今日は午前、午後とU14スポ森フェスにお世話になりました。


スポ森関係者の皆様、悪天候の中無事に全日程を開催していただきありがとうございました。


対戦していただいたチームの皆様もありがとうございました。


vs FC LORE

6-1


vs IBUKI北九州

1-1


vs スポ森

1-1


最後のスポ森戦は大津ダービーということで公式戦に近い緊張感の中でのゲームとなりましたが、まだまだ精神的に弱く、プレーも消極的なプレーが目立ってしまいました。


球際、セカンドボール、競り合い、ハードワーク、個で剥がす、個で奪う。


というサッカーの本質をしっかりと頭の中で整理した中で、


いかに冷静になり、意図的にボールを前進させて、効率よく相手のPAに侵入していくことができるか。


ピッチは105m、68mあります。


相手が中央を固めているのであれば横幅68mを効率良く使い、


相手が前から圧力を強めてくるのであれば深さの105mを効率良く使っていくこと。


そのピッチの全体像を把握した中で、その状況に応じた的確で最適なプレー選択、プレーの決断を行っていくことができるか。


情報が少ない、情報を持っていないということは、


自分でサッカーを難しくしてしまっているということです。


1年生は出場時間が短く申し訳ない部分もありましたが、


週末は4部リーグが予定されています。


前期はあと3試合あります。


公式戦の緊張感の中でしか獲得できない部分も多くありますので、明日のトレーニングから週末のゲームに向けてしっかりとアピールをしてもらいたいと思います。


そして、今日は6年生も数名参加してくれました。


これからも定期的にジュニアユースの活動の参加の場を増やしていきたいと思います。


次の年代を意識した中で、今自分が何を獲得していかなければいけないのか。


これからのジュニアの活動にも繋げていってもらいたいと思います。


保護者の皆様、悪天候の中応援、送迎のご協力ありがとうございました!