今日は人工芝で行う予定でしたが、悪天候が予想される為、急遽室内トレーニングに変更しました。


保護者の皆様、送迎のご協力ありがとうございました。


トレーニングの内容は、前回に引き続き、ヘディングの強化を行いました。


前回よりもヘディングのスキルは全体的に向上しているように感じました。


大切なことはいかに実戦に繋がることができるか。


明日のトレーニングで意識して取り組んでもらいたいと思います。


ヘディングの後は今日のメインのトレーニングである球際の闘いです。


1番ベースになるのは気持ちの部分です。


絶対に気持ちで相手に負けないこと。


そのベースがあってこそのテクニックです。


球際にもテクニックがあります。


今日トレーニングでみんなに伝えたことは、それぞれが自分のモノにしてもらいたいと思います。


どのタイミングで、身体のどの部分を使い、五分五分のボールを自分のボールにできるか。


サッカーは「止める、蹴る、運ぶ」だけではありません。


球際、ヘディングも大切なテクニックです。


ボール扱いは上手いけど、、、


という選手では高いレベルでプレーすることは難しいです。


どのチームでも、どの監督でも柔軟に対応できる、


メンタル、フィジカル、テクニック、インテリジェンスを高いレベルで身につけていこう!


週末は強化合宿を予定しています。


午前、午後と試合を2日間予定していますので、離脱することがないようにしっかりと自己管理を徹底してもらいたいと思います。




重心は低く、お尻を使って、自分のプレーエリアに相手を入らせない。


自分だけが持っている武器を磨いていこう!


人との違いがその選手の魅力になる。