今日はリーグ戦の予定ですが、急遽中止になりトレーニングを行いました。


リーグ戦5試合を振り返り、現時点での自分たちの課題をチーム全員が理解できていると思います。


自分たちのどのような問題があるから失点に繋がっているのか。


相手に崩されているのではなく、


自分たちがやるべきことに対しての緊張感と危機感の低さからの失点です。


今日のトレーニングでも伝えましたが、


コーチが改善するのではなく、


自分たちで主体的に改善していくこと。


なぜならば、80分常にコーチが外から改善するのは不可能だからです。


そしてそれはサッカーではありません。


いかに自分たちで主体的に躍動感のあるサッカーをプレーすることができるか。


主体的とはやらされて動くのではなく、


自分から動く、考える、喋るということです。


そしてひとりひとりが責任のあるプレーを大切にすること。


やらされて動いている選手に責任感あるプレーはありません。


よって必ずその責任感のない選手から水が漏れてしまいます。


ミスは誰にでも必ずあります。


ミスの種類の問題です。


やってはいけないミスを絶対にやらない。


そして絶対にやらせない。


自分にも緊張感を与え、チームにも緊張感を与える。


そのようなリーダーが1人でも多くいるチームは勝負強さを発揮することができると考えています。


今のチームに足りない要素は、


誰がリーダーで、誰がチームの先頭に立ち、誰がチームを勝たせることを考えて言動、行動を起こしているのか。


言われてやるのは当たり前。


言われていること以上のことにどれだけチャレンジすることができるか。


明日のTRMでも今の自分たちの課題に向き合い、


そしてさらに個人もチームも成長できるように、


主体的なプレーを大切にしていこう!