KFA第33回熊本県クラブユースU-14サッカー大会
予選① vs ソレッソ
1-9
得点者
山本尊(レバンテ)
たくさんのご声援ありがとうございました。
今日のゲームを通して選手たちは自分たちの現在地を知ることができたと思います。
相手は同学年。数名は上の学年に入っており、今日のゲームには出場していません。
自分たちより速い、強い、高い。
だから勝負にはならないのか。
そういうことではないと思っています。
相手と同じ土俵で闘ってしまっては難しい部分があります。
だからこそ日々のトレーニングで取り組んでいる部分です。
ボールを保持すること。
個人としてもグループとしても。
相手に簡単にボールを渡さないこと。
そして偶然ではなく、意図的にボールを前進させて、
ボールと相手を動かし、意図的にゴールに向かうこと。
その為には、相手より速く準備をして、
より速く、より正確にプレーをすること。
それが相手とのズレとなり、そのズレが相手の隙になってきます。
特にボールをどこにコントロールするべきなのか。
ただなんとなくボールを止めるのではなく、
次のプレーにストレスがないように。
そして自分からボールを受ける次の選手に時間と余裕を与えることができるように。
明日のトレーニングからさらにこだわってもらいたいと思います。
なぜ速さと正確さが必要なのか。
なぜ普段から選手たちに強く要求しているのか。
全てが今日のゲームで選手たちが肌で実感した部分です。
基本が全てです。
基本にどれだけこだわれるかです。
これまでの自分の中の意識と基準をさらにアップデートして、
どのような相手に対してもストレスを感じることなく、
より速く、より正確にプレーできるようになってもらいたいと思います。
明日のトレーニングからさらに積み上げを大切にしていこう!









