中学、高校の部活動の問題点


顧問教員の負担が大きい、

休日や夏休みも部活動に

費やされる 


本格的にやりたい層と

楽しむ程度でライトに

活動したい層が混在

していて指導が難しい

(特に運動部)


少子化で人数が揃わず、

活動が困難なケースが

ある


法律の問題や予算、地域

ごとの事情があるので、

簡単ではないのは重々

承知していますが、

市区町村単位で


⭐︎部活動がさかんな学校

⭐︎勉強に力を入れる学校

⭐︎行事が盛大な学校


に分けてはどうでしょう。


部活を思いっきりやりたい

層には指導者や設備といった

リソースを集中させ、ここで

ガチ層、ライト層別に活動

できる仕組み(クラス分け

をするなど)を作ればいい

でしょう。


とにかく、勉学に励みたい

という人には学習スペース

や指導教員を手厚く配置した

環境で、ICTによる個別学習

を可能にします。


文化祭や球技大会の

ようなイベントに注力したい

層にはそれにふさわしい環境

を整備します。


予算があるのであれば、

旧来型のオールインワンの

学校を設置してもいいでしょう。


すべての学校がオールインワン

型をやっていくより、特色に

応じてリソースを配分するほう

がいいものができる気がします。


部活指導が好きな先生は

部活がさかんなところで

外部委託された指導員の

チカラも借りて活動すれば

いいと思います。


 

<弊著紹介>

 

ぼくはアスペルガー症候群

https://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=978-4-8013-0008-8

 

ぼくはアスペルガー症候群~仕事と人間

関係編~

https://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=4-8013-0285-3

 

若き鉄オタのフォトブック

https://store.shopping.yahoo.co.jp/poempiecestore/00221.html

 

アスペルガー症候群のぼくがアイドルオタクになって救われた話

 

2/28発売になりました!

よろしくお願いします。

 

*電子版もあります!

 

https://x.gd/Za3NM

 

 

*お仕事依頼などありましたらコチラまで!

 

e-mail shingogonda1458@gmail.com