2024年の2月28日に

アスペルガー症候群のぼくがアイドルオタクに

なって救われた話

 

を上梓しました。

 

https://x.gd/Za3NM

 

 

<表紙です>

 

アスペルガー症候群をかかえて社会に

出て働くことの難しさをずっと感じて

きました。

 

大学を卒業したのは今から33年前、

30年以上も苦悩しています。

 

アスペルガー症候群で仕事をしている

と、人間関係で健常者ではありえない

レベルで崩壊、他人から厳しい叱責

を受け、うつ病や統合失調症のような

二次障害(合併症と言えばわかりやすい

でしょうか)を発症します。

 

  1. 他人の気持ちが想像しにくい
  2. 失言癖がある
  3. 同じような失敗を繰り返しやすい
 
これだけそろえば、人間関係は
間違いなく崩壊します。
 
加えて、手先が不器用、できることと
できないことの落差が激しいとなれば
手が付けられません。
 
障害をオープンにして障害者雇用で
働けばすべて解決するのでは・・・
 
 
現実はなかなかそういうわけには
いきません。アスペルガー症候群を
はじめとした発達障害というのは
一人一人特性が異なり(共通項
的なものは当然ありますが)
各人にあった配慮をするのは
かなり難しい状況です。
 
私、アスペルガー症候群について
これまで3度、講演会をしました。
 

アスペルガー症候群のぼくがアイドルオタクに

なって救われた話

 

ではアスペルガー症候群ゆえの幼少から

の苦悩、社会に出てからの怒涛の日々、アイ

ドルオタクになり、何とか精神の安寧を得て、

これまで生き延びてきたことをつづって

います。

 

また、オタ活でアスペルガー症候群ゆえに

こだわっていることも書きました。

 

本の内容について詳しく聞きたい、

講演会や対話式のミーティングをしたい

というご要望があればぜひご一報ください。

 

 

*お仕事依頼などありましたらコチラまで!

 

e-mail shingogonda1458@gmail.com