先日のNMB48の写メ会でポーズを

メンバさんにお任せしていることを

ブログで書きました。

 

お任せします

 

この一言もよく吟味して使っています。

 

似たような意味で

 

何でもいいです

 

と言いがちだからです。

 

健常者の場合は特に何も考えなくても

瞬時に適切な言葉が出やすいと思い

ますが、アスペルガー症候群の当事者

はそういった瞬時の判断が概して苦手

です。

 

何でもいいです

 

だと、すごく投げやりな印象だし、

相手に不快感を与えます。

 

お昼ごはん何にする?

 

何でもいいよ

 

夫婦の会話でよく炎上しますね。

相手を気遣って発言しているつもり

でしょうが、これでは相手が困惑します。

 

さて、写メ会の話に戻ります。

 

一任します

 

でもいいのですが、ちょっとお堅いなと

思い、「お任せします」にしました。

 

メンバさんの嫌がるポーズを強要しない

でください

 

というルールがありますが、アスペルガー症候群

の当事者はさじ加減がわかりません。

 

つい悪ノリして、取り返しのつかないことに

ならないとも限りません。

 

そこでポーズについてはメンバさんに決めてもらう

ことにしています。

 

20秒ほどの時間でも時間をいただくからには

できる限りきちんと対応したいですね。

 

 

<弊著紹介>

 

ぼくはアスペルガー症候群

https://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=978-4-8013-0008-8

 

ぼくはアスペルガー症候群~仕事と人間

関係編~

https://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=4-8013-0285-3

 

若き鉄オタのフォトブック

https://store.shopping.yahoo.co.jp/poempiecestore/00221.html

 

アスペルガー症候群のぼくがアイドルオタクになって救われた話

 

2/28発売になりました!

よろしくお願いします。

 

*電子版もあります!

 

https://x.gd/Za3NM

 

 

*お仕事依頼などありましたらコチラまで!

 

e-mail shingogonda1458@gmail.com