ネットニュースを見ていたら

とあるアイドルグループの

ライブ(生誕祭だそうです)

でその場にふさわしくない言動

("〇ネ!"といった表現を含んで

いたとのことです)があり、

運営が被害届を出すか、検討している

という記事がありました。

 

問題点は3つ

  • 当該メンバとファンに失礼
  • 公の場所であることがわかっていない
  • 自分の身を危険にさらすことになる

こういう発言は当該メンバとファンが

どう思うか、理解していないようですね。

 

また、自宅で一人きりならともかく、

公の場所でする言動ではありません。

周囲が不快にになるということが

わからないのでしょうか。

 

加えて、こうした言動はコンプライアンスが

厳しい昨今の現状を考えると身元が特定

されて訴えられるリスクもあります。

 

監視カメラでチェックされたらジ・エンドです。

 

また、ほとんどの人がスマホを持っている

ことを考えると、スマホのカメラで撮られて、

身元が割れ、自宅や職場に嫌がらせの電話が

かかってくる、頼みもしていないピザやお寿司

の宅配が頻繁に届くということもあります。

 

弊著でも述べていますが、今や少しでも

悪いことをしたら撮影されてネットにさらされる

リスクがあります。

 

アカの他人なのでとやかく言うのはどうかと

思いますが、私が職場の人と絶対にオタ活

現場に行かないのはこうしたマナーがわかって

いない人がいるからです。

 

本人にとっては単なる悪ふざけでも私には

死活問題です。

 

当該メンバに申し訳が立たないし、こうした

問題行動をした人間を現場に呼んだ責任を

問われます。現場に呼んだ人間も同罪と

みなされて、ありとあらゆる現場から

締め出されることも起こりうる話です。

 

オタ活は自分が楽しむもの、他人と

シェアするものではありません。

 

悪しからず。

 

 

<弊著紹介>

 

ぼくはアスペルガー症候群

https://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=978-4-8013-0008-8

 

ぼくはアスペルガー症候群~仕事と人間

関係編~

https://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=4-8013-0285-3

 

若き鉄オタのフォトブック

https://store.shopping.yahoo.co.jp/poempiecestore/00221.html

 

アスペルガー症候群のぼくがアイドルオタクになって救われた話

 

2/28発売になりました!

よろしくお願いします。

 

*電子版もあります!

 

https://x.gd/Za3NM

 

 

*お仕事依頼などありましたらコチラまで!

 

e-mail shingogonda1458@gmail.com