とってもよく言われます。

確かに多少は初期投資が必要ですが、よくよく計算してみるとそんなにはかからないと思います。

バイクの場合はレーサーを買えばストック状態でかなりパフォーマンスが高いので特に触るところはないし、ツアラーや古いバイクでも十分に完走できるし楽しめます。30年前のマシンで表彰台に上がるようなケースもあるし、ハーレーや原付でTBIを走る強者もいるし、愛媛銀行が外交用スーパーカブでモンゴルを完走した記録もあります。

つまりマシンは何でも良い。
自分の愛車で旅を楽しめれば十分なのです。

では必要装備は?

ラリー三種の神器と言われるのがこれ。
ビッグタンク

リンクの製品は僕が実際に国内ラリーで使っているものです。


まずはビッグタンク。SSER主催の国内ラリーは航続距離が200kmなのでその距離を無給油で走れなくてはいけません。なのでノーマルタンクでは厳しい場合は少し大きめのタンクに交換する必要があります。近年のFIマシンは燃費が良いのでセローやCRF250Lならノーマルタンクで大丈夫。CRF250Rallyなら完璧ですね。

IMS タンク 40,000円

※正直に言いますと僕は国内ではノーマルタンクです。FE250は20km/㍑以上走るので少々レギュレーション航続距離には満たないけど途中オンコースを外れて給油したり、何度か民家でガソリン分けてもらったり(^-^;

ビッグタンクはアチャルビスやIMSなど海外製品から自分のマシンに合うものをチョイスします。ちゃねスポーツさんに機種と年式言うと見つけてくれるので、僕含め多くのラリーストがちゃねスポーツで買ってると思います。

IMAPholder 5,400円

次にマップホルダー。こちらはピンキリなので悩むところですが、写真のIMAPholderは手巻きだけどRAMマウントで本付けできるのでコマズツーリングやラリー入門にオススメ。僕が使っているDENMA(25000円)もリーズナブルだけど割りとしっかりしているので国内ラリーでは十分すぎるほどです。

そしてトリップメーター。

ICOはダカールラリーなどで圧倒的な支持を受けているトリップメーターの定番。僕もモンゴルでは使っています。少々お高いですが耐久性を考えるとコスパは高いと思います。

rc-7 18000円

僕が国内ラリーで使っているのがこのrc-7。複雑なのは苦手なので問答無用で一番シンプルで安いの選んでます(笑)

あとは取り付け。マシンに合わせたステーや配線が必要になりますがこちらはSSERパートナーショップに相談してください。僕は試行錯誤しましたが手間はかかるし浪費するし割りに合いません(^-^;

タンク40000円
マップホルダー 25000円
トリップメーター 18000円

思うほどかからないでしょ?
僕の場合はタンクはノーマルだし、ステーは端材だし(笑)

ちなみにも少しシュッとしたい場合はこんなシステムもあります。


これならそのまま海外ラリーに出ても通用しますね。あとはホームページはないけどメイドインジャパンのNシステムからもラリーシステムが出ていて国内、モンゴルなどでかなりのシェアを誇っています。※Nシステムに興味あり方はお声がけください。Nさんを紹介させていただきます。

で、マシンについてはノーマル状態で十分とは言いましたが少しは触りたいのが男の子の性。僕の場合は足回りだけはリバルブに出しています。理由はトラクション性能が上がり速くなること、コーナリング速が上がることもありますが、何より疲れないし安全マージンが高くなることです。こちらは本場アメリカで圧倒的な実績を誇るRG3に依頼しています。先代マシンは同じくらいのコストをかけてフルエキ入れましたがイマイチ実感できる違いはありませんでした。やはり長丁場なラリーはパワーより大事なものがあるんだと思います。次に触るとすればブレーキかな。

あとはタイヤの選択も重要です。国内ラリーは公道を使うので原則FIM(公道走行可)のタイヤを使用します。大手製品もたくさんありますが、僕はここ数年SSERシリーズ戦で優勝を総なめにしているシンコー216MXの一択ですかね。※ちゃねスポーツがいちばんお安いです。

それとムース。パンク修理を楽しめない僕はチューブは使用しません。ムースは乗り味も良いので全戦、ツーリングもコースもムース一択で走っています。昨夜からSSERツールドニッポンシリーズ全戦+ツーリングの1万km以上を1本のムースで走り切ったことを考えるとコスパも高いと思います。もちろんモンゴルもこのレッドムースで走りました。

ラリーはエントリー費用や移動費など考えるとお安い遊びではありませんが、エンデューロやモトクロスと比べて際立って高いということはありません。むしろマシンの選択肢が広いし最新鋭機種を使う必要もないので工夫次第ではリーズナブルに遊べるのではないでしょうか。