妻の友人 | shingo722のブログ

shingo722のブログ

ブログの説明を入力します。

 「妻の友人」
 
 ある日の午後、妻の友人が家に来た。そのときたまたま妻は帰りの時間が遅くなり、友人が家に訪ねてくる時刻に間に合わなかったのだった。
 僕たちは特に何をするでも無く、テレビを観たり雑談をしたりして過ごした。そんな折、唐突に彼女が、「私の旦那はね、浮気しているのよ」と言い出した。
 もちろん僕はかなりびっくりしたし、何でまたそんな込み入った話題を急に持ち出したのだろうと疑問にも思った。
「もう一年ぐらいになるかしら」
 僕の戸惑いを尻目に彼女は続けた。
「何か証拠みたいなものを掴んだってこと?」
「確かな証拠なんてほとんど無い、でも分かるのよ。だって妻なんだから」
 僕はよく分からないまま曖昧に頷いた。世の中の妻というものは旦那の抱える秘密をだいたい見透かしてしまうものなのだろうか?
 そこに妻が帰って来たので話はそこまでになってしまった。なぜ妻ではなく僕にそんな打ち明け話をしたのかは分からない。あるいは妻にはとっくにその話を済ませてあるのかも知れないが、少なくとも僕と三人でいる間はその話題が上がることは二度と無かった。
「ねぇ、君はこれから旦那さんとどうするつもりなの?」
 妻が席を外した折に思い切って僕は尋ねてみた。
「どうするって?」
「つまりその、離婚だとか…」
「そんなものはしないわ」
 彼女はきっぱりと言った。
「私の方から離婚を切り出す事はしない。ただ、旦那が浮気をしていることを私は知っている、ただそれだけのことよ。今のところはね」
 彼女が帰ってからも僕はその話のことが気になって仕方がなかった。ただ旦那が浮気をしていることを知っているだけでいい。そう言ったときの彼女の目には、何か底知れないものが宿っていた気がした。