2022/08/22 8月の色んなやり取り | 3188の日記
お疲れ様です。
8/4の面談で早日(定時で出社し早番の仕事)から復帰していきたいと
希望を伝えさせていただきました。
 その後のご意見、意向をお聞きしたく連絡させてもらいました。
 焦って復帰しようとかではなく方向性をお伺いしたかったもので。
宜しくお願い致します。

以下保健師
前回の面談では、仰る通り希望はありましたが、
会社と顧問医の意見としては、過去何度も繰り返しているので、
悪くなるタイミングが自分で察知できるようになってから復帰を検討。と
いうことで、主治医ともお話されているということで認識していました。
 
勤務拡大をしていくことは、次のステップとして重要なことですが、
急な勤務交替で職場のみんなにも迷惑をかけることになることを考えると
自身が悪くなるタイミングがわかることを優先して慎重に次のステップへ進む方がよいというお話をされたと思います。
 
今までの経過から、仕事面だけでなくプライベートなことでも抑うつ状態を引き起こしますので、ご自身でもどういった時に落ちやすく
なったかを振り返ってみてはいかがでしょうか。

仕事面では他人との比較をしやすい点もありますね。
突出した人や得意分野がある人はどの部署にもいるので、そこは比べずに見習う方向でいけるようになるといいですね。
 
自己肯定感が低い方でも、まずは自分の担当業務をきちんとこなすことを繰り返すことで達成感を得て、少しずつですが波がなくなり、安定している人もいます。
できることを少しずつ増やして担当に幅をもたせたいというこで、
得意分野をつくりたいというより、現職でどうやって生き残ろうという部分の方が
大きいのかもしれませんね。
 ここ数年の面談の中でも、落ちるタイミングについて毎回振り返りをしますが、
当初わからなくても、あとから振り返ると、自宅の購入やギャンブルで家族トラブルが
あったこと等が分かり、仕事への影響も全くゼロではないのかな、という印象を私達は
感じていました。

という感じで、なかなか前に進めない感じ。

8/17のクリニック受診の際に全部話をしてきたが、気分が落ちる時は決まって人と比較してしまうので、そこをどう乗り切るかが課題となりそう。