9/11、12(土日) 稲刈り | 3188の日記
土曜日の朝から稲刈り。

嫁と娘は留守番なので、両親と3人。

母ちゃんは去年に膝を人工関節にしてからまだ足を引きずりながらやってる。

つゆ払いが終わり四隅を手刈りし始めたのが
7:50分。

8:30~機械を入れて刈り始め。

この時点で既にしんどい。
☁️だけど湿度が高くて風もないので、汗だく。





自分は今年も手刈りと米袋運び係。
細い山道を機械で登って降りての繰り返し。

13:00に4枚刈り終わり27袋。

昼飯食べて、大きめの田んぼへ。

13:45分~四隅の手刈り開始。

14:00~機械を入れて刈り始め。

17:00まででコンテナ1個分。

コンバインに電柵を巻き込んだり、バックの際に崖から落ちそうになったり、危険な事が2,3度あったが、幸い無事ですんだ。

あのまま機械ごと落ちてたら死んでたかもな。

それだけ親父も歳をとってきたってことか。

俺がひとりやったらとてもやりきらん。
と毎年両親に言ってる気がする。

で、大きい田んぼの9割方を日曜日に刈った。

日曜日は嫁さん仕事だったので、娘を連れて行った。


隅刈りは前日に終わっていたので、あとは親父が機械で刈るのを待って、軽トラでコンテナを農協まで運ぶ。

山の中と違って道路沿いの田んぼは袋詰めして運搬しないでいいので楽。

12:00くらいには全て終了。

初日から隅刈りで、スクワット何回もしたから全身筋肉痛。

あと何年作ることが出きるんだろうか?

両親は70だからあと10年はって言ってるけど、自分の歳でもだいぶしんどいのにホントに凄いと思う。