セミハードパステルの需要 | アトリエの本棚
一般的にパステル画やってる人って
きっとほとんどソフトパステルなのかな?

国内商品でハードパステル(セミハード)ってほとんどないし、そもそもパステル事態他の画材に比べてユーザー少ない中の更にその一部なら当然といっちゃ当然

一般学校教材として使われないからね
指でぼかしたりするから体で直接体感できる色材なんてあまりないしこれこそ学校教材として取り入れるべきでは?!と思います

前降りはながくなりましたがハードパステルで絵を描きました(笑)
まだ国内で販売されていないクレタカラーと言うオーストリアのメーカーのカレーパステル

輸入が止まってしまったニューパステルと同価格くらいでヌーベルカレーパステルより良質
ファーバーカステルポリクロモスパステルより安価

セミハードだからがしがし描けるけどしっかり色ものびるから僕は好きだな~

モチーフは狼
シベリアンハスキーじゃないよ
目の位置とかデッサン狂ってっけど見てみぬふりしてねヾ(@゜▽゜@)ノ

ちなみに紙はただのクラフト紙
ツルツルした紙にもしっかり色が乗るのは良いパステルの証拠だね!