雪大丈夫だった? | アトリエの本棚
昨日は雪で午前中交通機関の麻痺がすごかったけども
言うほど大雪だったのだろうか…?

一昨年くらいのがすごかった気がしたしそのときの方が混乱してなかったような
北国の人はきっとあのニュースで笑ってんだろうな
「は?あれで大雪とか(笑)」みたいな

雪と言えばこのまえカルチャーさんで講師をやらせていただきました

内容は「高級画材に触ろう」と言うテーマで水彩の技法紹介をしつつ高級画材に触れていただけると言うもの

使った画材は自分がずっと愛用しているシュミンケのホラダム透明水彩と
フランスの至宝ラファエルの水彩筆

紙はオリオンのワーグマン(パルプ紙)と
ハーネミューレのセザンヌ(コットン紙)

水彩画を描くのに最適とされるコットン紙だけど
そこをあえてパルプ紙の特徴を活かして雪景色を描くと言うひねくれた内容(笑)
あ、ここで雪と言えばにようやく繋がったね

水彩初心者から中級者向けの内容でみなさんいろいろ質問もしてくださり楽しく講座が出来ました

こらからは講座とかデモ販の予定もお知らせしていこうと思いますので興味があればぜひ!