心を動かす/知識より知恵/泉質最強クラスの温泉 | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


山崎です。




◆心を動かす(やりたいこと、行きたい場所) 
 

スザッキーがやっていた、 
Google「行った」「行きたい」リスト作成中。 

リストを作成するだけでも面白い。 

iPhoneのバッテリーの減りが早いのが欠点。 


行ったは過去。行きたいは未来。 

過去の実績を掲げるより、 
未来がこれからどうありたいのかの方が重要。 

行ったリストより、行きたいリスト。 

過去の体験に捉われず、 
これからどうありたいかを大事にしたいなぁ。 


「人生に夢があるのではない。夢の中に人生 
がある」 

というのは、水口清一先生の言葉。 

夢が叶う、叶わないより、 
夢を抱き行動している時点で人は幸せだろう。 


食べログにも、 

行ったが、880件。 
行っていない(行きたい)が、1,184件ある。 

やりたい、行きたい。 

心が踊っていると、 
枯れないし未来を創っていけるだろうと思う。 


そして、こちら。 
 

7月は毎日、1万歩の課題(継続力)。 

1万歩をコミットメントとして、 
1.5万歩を願望、2万歩を希望と設定した。 

目標を、 

・希望 
・願望 
・コミットメント(死んでも成し遂げる) 

というように分けて行動してみた。 


決めたことをやるだけ。 

感情に振り回されず、 
重要なこと、大事なことを成し遂げたいだけ。 

Googleの行きたい場所は、初めての体験。 

ここに心を動かすのも大事だけど、 
何をやり続けるかを決めることも大事だろう。 



◆和身塾/芯伝整体 

・和身塾/大阪 
 

和身塾8期大阪で初講座。 

初めましてのメンバーでも、 
互いに気遣いを持って稽古をすることができ、 
稽古のやりにくさは感じなかったと思う。 

初回からハイレベルな稽古も取り入れている。 

難しさに直面した時、 
答えがない問いと向き合う姿勢が課題となる。 

各自の課題よりも大事なこともある。 

稽古の場で調和するには、 
全体のベストを願う抽象度の高さが重要だね。 


・芯伝整体/大阪 
 

先生っぽい人(教えたがり)が存在しない。 

謙虚で探究心も強くて、 
男性が女性性を積極的に取り入れているから、 
感じる力が養成されて触れられると心地よい。 

だからこそ、重要なのは自らの変性意識状態。 

自らトランスに入ると、 
シラフで緊張する顧客の潜在意識を引き出す。 

ココを目指しても良い人が何人かいるレベル。 



◆YouTube更新 

・【刃牙】範馬勇次郎の手刀風に相手を地面に 
めり込ませてみた 
 
→ https://youtu.be/0k2hBVQCepg 

マンガのような技で遊んでみた。 

手刀の技術というより、 
相手に力を伝えるには積極性と受動性が大事。 

不思議な身体の使い方は、 
原理を体得すると臨機応変に使えて面白いね。 



◆食のエンタメ 

・あぶり餅 本家 根元 かざりや/創業1637年 
 
→ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001670/ 

創業1637年のあぶり餅かざりや。 

向かいの一和が創業1000年で、 
本当は一和に行きたかったけど間違えた。 

でも、伝統に触れるのは良い勉強になる。 


・CLAMP COFFEE SARASA/3.66 
 
→ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26022889/ 

TikTokで流行っている京都のカフェ。 

コーヒーにこだわり、 
エッグトーストなのに、いちいち美味しい。 

京都らしい、こじんまりした感じのお店。 


・高木珈琲店 高辻本店/3.64 
 
→ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005195/ 

こちらは3回目。 

落ち着ける店なので、 
京都へ一人で行った時にはよく足を運んでる。 


・麺のようじ/大阪日本橋 3.75 
 
→ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27072765/ 

18時のオープン5分前で一番乗り。 

やはり人気店は、それなりに美味しいけど、 
もう少しインパクトがほしい。 


・ラーメン大戦争 せんば心斎橋店/3.42 
 
→ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27121923/ 

若い人に有名な店。 

30席あるのに効率の悪いオペレーションで、 
席が空いているけど結構待たされた。 

ここを含め大阪は『みな麺』の系列店が人気。 

チャーシューは薄いのも分厚いのも美味い。 


・麦と麺助/大阪中津 3.76 
 
→ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27104891/ 

大阪中津の超人気店。 

13時過ぎで7番目に並び、 
並んでから食べ終わるまでの時間は36分。 

麺、スープ、ワンタン、チャーシュー、 
各々が個性的で全体的にもマッチしていた。 

人気の理由を感じられた。 


・クサカカレー 本店/心斎橋 3.38 
 
→ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27112048/ 

グルメな人が、行きつけの店。 

足を運んでみたけど、 
ポークカツの旨みがイマイチ、ルーも少ない。 

ケチったら次はないと思ってしまう。 



◆湯治場 

・湯の華廊 癒し蔵/つかしん天然温泉 
 
→ https://www.yunokarou.com/ 

兵庫県塚口駅の近くの源泉掛け流し温泉。 

炭酸水素イオンが1,631mg/kg、 
蒸発残留物が14.37g。 

パワーある温泉で炭酸を味わいに行ったけど、 
他のミネラルが強く炭酸感は全く感じられず。 

源泉は48℃とパワーはあるお湯。 


・曽爾高原温泉 お亀の湯/奈良県 
 
→ https://www.soni-kogen.com/ 

ツルツル、ぬめぬめ。 

pH8.8のアルカリ泉、 
炭酸水素イオンとメタホウ酸の効果なのか? 

山口県の俵山温泉に匹敵するインパクト。 

露天風呂は加温+消毒だけど、 
それでも、ヌメヌメツルツル感は感じられた。 

源泉風呂も大きいので、本当に有難い温泉だ。 

美肌にならざるを得ないだろう。 



========== 
知識より知恵 
========== 

これからは、知恵の時代。 

西洋の時代は知識で、 
東洋の時代は知識+体験=知恵の時代になる。 

上記の僕の行動は、知恵に時間を充てている。 


医師は知識、データを活用する。 

しかしそれだけでは、 
もはや信用に値しないと思う人が増えたはず。 

信用とは、知識や情報ではなく知恵にある。 


如何に『本物』に触れるか。 

自らが本物に触れないと、 
自分が本物に近付けないのは当たり前のこと。 

口だけでは、リアリティ、臨場感がない。 

知恵の時代なのだから、 
現状はプロでもこれから衰退してくるだろう。 

過去の経験よりも、未来に心を動かすこと。 


心が動けば、身体も動いて行動できる。 

心を動かすとは、 
喜びや嬉しさ、好きなど快の感情とは違って、 
興味や好奇心、そして危機感にも動かされる。 

僕は温泉が別に「好き」ではないのだ。 


誰かが病気になった時、 
知識、整体施術、心と体の使い方、食、湯治、 
その他諸々、回復する可能性を探したいだけ。 

・自然体 
・自然治癒力の発露 

病気を克服し、快適で豊かな人生に近づく。 


ストレス対処法、良好な人間関係も大切。 

心や体が病む人には、 
「やりたい」「行きたい」心を動かすために、 
食のエンタメやお笑い、スポーツなども大事。 

リハビリには、エンタメも効く。 

整体師が面白い人だと、 
顧客を変性意識(トランス)状態へと導ける。 

真面目で、つまらない人の話は聞きにくい。 


・社会学者 宮台真司先生『愛』の講義 
 
→ https://twitter.com/miyadai/status/1686255066691612673?s=46&t=59h61JYe3AUi9i_qzSXGkA 


サービスと気遣いの『違い』。 

東京の連中の多くは、 
形式的なサービスはできても気遣いはできず、 
感情的に劣化した人間が偉そうにしている。 

そういう奴は、美意識のカケラもなくダサい。 

整形やファッション、地位、資格、金融資産、 
そういった外見ばかりを気にする。 

中身がなかったら、相手を快には導けない。 


天才と呼ばれた、批評家の小林秀雄氏。 

彼の本を読んでみると、 
ルーブル美術館に5回足を運ばれたと思う。 

単なる知識人ではないことは明らかである。 


僕みたいな専門卒は、 
天才よりも行動しないと話にならないだろう。 

知恵と愛がないと存在価値もない。 

「そのまま」より「あるがまま」でありたい。 

そのまま、しょーもない自分なんか肯定せず、 
超おもしろい未来を構築したい。 


最高(本物)の姿勢、動き、関係、体型。 

そんなものには程遠いから、 
今日も1万歩以上歩いて内観しまくる予定だ。 



それでは今日はこの辺で。 

何か感想や質問があれば、 
こちらのメールに返信もらえたらと思います。 

ありがとうございました。 

山崎