山崎です。
◆心を動かす(やりたいこと、行きたい場所)
スザッキーがやっていた、
Google「行った」「行きたい」リスト作成中。
リストを作成するだけでも面白い。
iPhoneのバッテリーの減りが早いのが欠点。
行ったは過去。行きたいは未来。
過去の実績を掲げるより、
未来がこれからどうありたいのかの方が重要。
行ったリストより、行きたいリスト。
過去の体験に捉われず、
これからどうありたいかを大事にしたいなぁ。
「人生に夢があるのではない。夢の中に人生
がある」
というのは、水口清一先生の言葉。
夢が叶う、叶わないより、
夢を抱き行動している時点で人は幸せだろう。
食べログにも、
行ったが、880件。
行っていない(行きたい)が、1,184件ある。
やりたい、行きたい。
心が踊っていると、
枯れないし未来を創っていけるだろうと思う。
そして、こちら。
7月は毎日、1万歩の課題(継続力)。
1万歩をコミットメントとして、
1.5万歩を願望、2万歩を希望と設定した。
目標を、
・希望
・願望
・コミットメント(死んでも成し遂げる)
というように分けて行動してみた。
決めたことをやるだけ。
感情に振り回されず、
重要なこと、大事なことを成し遂げたいだけ。
Googleの行きたい場所は、初めての体験。
ここに心を動かすのも大事だけど、
何をやり続けるかを決めることも大事だろう。
◆和身塾/芯伝整体
・和身塾/大阪
和身塾8期大阪で初講座。
初めましてのメンバーでも、
互いに気遣いを持って稽古をすることができ、
稽古のやりにくさは感じなかったと思う。
初回からハイレベルな稽古も取り入れている。
難しさに直面した時、
答えがない問いと向き合う姿勢が課題となる。
各自の課題よりも大事なこともある。
稽古の場で調和するには、
全体のベストを願う抽象度の高さが重要だね。
・芯伝整体/大阪
先生っぽい人(教えたがり)が存在しない。
謙虚で探究心も強くて、
男性が女性性を積極的に取り入れているから、
感じる力が養成されて触れられると心地よい。
だからこそ、重要なのは自らの変性意識状態。
自らトランスに入ると、
シラフで緊張する顧客の潜在意識を引き出す。
ココを目指しても良い人が何人かいるレベル。
◆YouTube更新
・【刃牙】範馬勇次郎の手刀風に相手を地面に
めり込ませてみた
→ https://youtu.be/0k2hBVQCepg
マンガのような技で遊んでみた。
手刀の技術というより、
相手に力を伝えるには積極性と受動性が大事。
不思議な身体の使い方は、
原理を体得すると臨機応変に使えて面白いね。
◆食のエンタメ
・あぶり餅 本家 根元 かざりや/創業1637年
→ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001670/
創業1637年のあぶり餅かざりや。
向かいの一和が創業1000年で、
本当は一和に行きたかったけど間違えた。
でも、伝統に触れるのは良い勉強になる。
・CLAMP COFFEE SARASA/3.66
→ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26022889/
TikTokで流行っている京都のカフェ。
コーヒーにこだわり、
エッグトーストなのに、いちいち美味しい。
京都らしい、こじんまりした感じのお店。
・高木珈琲店 高辻本店/3.64
→ https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005195/
こちらは3回目。
落ち着ける店なので、
京都へ一人で行った時にはよく足を運んでる。
・麺のようじ/大阪日本橋 3.75
→ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27072765/
18時のオープン5分前で一番乗り。
やはり人気店は、それなりに美味しいけど、
もう少しインパクトがほしい。
・ラーメン大戦争 せんば心斎橋店/3.42
→ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27121923/
若い人に有名な店。
30席あるのに効率の悪いオペレーションで、
席が空いているけど結構待たされた。
ここを含め大阪は『みな麺』の系列店が人気。
チャーシューは薄いのも分厚いのも美味い。
・麦と麺助/大阪中津 3.76
→ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27104891/
大阪中津の超人気店。
13時過ぎで7番目に並び、
並んでから食べ終わるまでの時間は36分。
麺、スープ、ワンタン、チャーシュー、
各々が個性的で全体的にもマッチしていた。
人気の理由を感じられた。
・クサカカレー 本店/心斎橋 3.38
→ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27112048/
グルメな人が、行きつけの店。
足を運んでみたけど、
ポークカツの旨みがイマイチ、ルーも少ない。
ケチったら次はないと思ってしまう。
◆湯治場
・湯の華廊 癒し蔵/つかしん天然温泉
→ https://www.yunokarou.com/
兵庫県塚口駅の近くの源泉掛け流し温泉。
炭酸水素イオンが1,631mg/kg、
蒸発残留物が14.37g。
パワーある温泉で炭酸を味わいに行ったけど、
他のミネラルが強く炭酸感は全く感じられず。
源泉は48℃とパワーはあるお湯。
・曽爾高原温泉 お亀の湯/奈良県
→ https://www.soni-kogen.com/
ツルツル、ぬめぬめ。
pH8.8のアルカリ泉、
炭酸水素イオンとメタホウ酸の効果なのか?
山口県の俵山温泉に匹敵するインパクト。
露天風呂は加温+消毒だけど、
それでも、ヌメヌメツルツル感は感じられた。
源泉風呂も大きいので、本当に有難い温泉だ。
美肌にならざるを得ないだろう。
==========
知識より知恵
==========
これからは、知恵の時代。
西洋の時代は知識で、
東洋の時代は知識+体験=知恵の時代になる。
上記の僕の行動は、知恵に時間を充てている。
医師は知識、データを活用する。
しかしそれだけでは、
もはや信用に値しないと思う人が増えたはず。
信用とは、知識や情報ではなく知恵にある。
如何に『本物』に触れるか。
自らが本物に触れないと、
自分が本物に近付けないのは当たり前のこと。
口だけでは、リアリティ、臨場感がない。
知恵の時代なのだから、
現状はプロでもこれから衰退してくるだろう。
過去の経験よりも、未来に心を動かすこと。
心が動けば、身体も動いて行動できる。
心を動かすとは、
喜びや嬉しさ、好きなど快の感情とは違って、
興味や好奇心、そして危機感にも動かされる。
僕は温泉が別に「好き」ではないのだ。
誰かが病気になった時、
知識、整体施術、心と体の使い方、食、湯治、
その他諸々、回復する可能性を探したいだけ。
・自然体
・自然治癒力の発露
病気を克服し、快適で豊かな人生に近づく。
ストレス対処法、良好な人間関係も大切。
心や体が病む人には、
「やりたい」「行きたい」心を動かすために、
食のエンタメやお笑い、スポーツなども大事。
リハビリには、エンタメも効く。
整体師が面白い人だと、
顧客を変性意識(トランス)状態へと導ける。
真面目で、つまらない人の話は聞きにくい。
・社会学者 宮台真司先生『愛』の講義
→ https://twitter.com/miyadai/status/1686255066691612673?s=46&t=59h61JYe3AUi9i_qzSXGkA
サービスと気遣いの『違い』。
東京の連中の多くは、
形式的なサービスはできても気遣いはできず、
感情的に劣化した人間が偉そうにしている。
そういう奴は、美意識のカケラもなくダサい。
整形やファッション、地位、資格、金融資産、
そういった外見ばかりを気にする。
中身がなかったら、相手を快には導けない。
天才と呼ばれた、批評家の小林秀雄氏。
彼の本を読んでみると、
ルーブル美術館に5回足を運ばれたと思う。
単なる知識人ではないことは明らかである。
僕みたいな専門卒は、
天才よりも行動しないと話にならないだろう。
知恵と愛がないと存在価値もない。
「そのまま」より「あるがまま」でありたい。
そのまま、しょーもない自分なんか肯定せず、
超おもしろい未来を構築したい。
最高(本物)の姿勢、動き、関係、体型。
そんなものには程遠いから、
今日も1万歩以上歩いて内観しまくる予定だ。
それでは今日はこの辺で。
何か感想や質問があれば、
こちらのメールに返信もらえたらと思います。
ありがとうございました。
山崎