こんばんは、山崎です。
久しぶりにアップした動画はこちらです。
========================
美しい姿勢の作り方(合掌の巻)
→ https://youtu.be/_8d9LGR8BLI
姿勢が整う『合掌』のやり方
→ https://youtu.be/V6OUvl0ekVE
========================
=====================
理想的な姿勢と『合掌』の関係
=====================
体調不良の時、
カラダの感覚は「外側」に集まります。
これを中心(内側)に寄せたい。
そう思った時、
ふと『合掌』をやろうと浮かびました。
美しい姿勢の作り方(合掌の巻)
→ https://youtu.be/_8d9LGR8BLI
姿勢が整う『合掌』のやり方
→ https://youtu.be/V6OUvl0ekVE
動画を見ると、
『合掌』の威力に気付かれたと思います。
合掌は凄い。
手のひら同士を合わせると、
中心に『手のひら感覚』が集まります。
威力を充分にするには、
幾つか注意したいことはあるんですけど、
合掌をやるだけでも、
姿勢が整うのでおススメしておきますね。
僕は15分で痛みが消失しました。
歩きながら15分間、合掌をやり続けたので、
宗教っぽい人と思われたかも^^;
普段から、合掌の意識を持ちたいですね。
==================
セラピストに人は治せない
==================
整体師、治療家などは、
人のカラダを触って「治そう」とします。
しかし、
治そうとする対象は『相手』です。
こちらが触っても、反応し、
変化するのは相手だということを忘れると、
導きたい結果は得られません。
整体師の役割は『気付かせ屋』です。
硬い箇所、重たい箇所、冷たい箇所、
ストレスの掛かっている箇所に触れてみて、
「ココが問題なの分かる?」
という声を掛けながら、
相手自身に問題に気付いてもらうわけです。
※ 実際に声を掛けなくてもOK
こうしたコミュニケーションが取れると、
相手は自分で問題に気付き、
整体師がいなくても自分で整えられます。
ほとんどの施術は、
相手が無意識のうちに変化しています。
実際に無意識でもカラダはゆるみます。
カラダがゆるむことで、
その場で痛みが取れることもあるでしょう。
でも、無意識には『気付き』がない。
つまり、
相手は、自分(セラピスト)がいないと、
治せない「依存体質」にさせます。
僕たちが目指すのは相手の『自立』です。
痛みが発生したとしても、
多くの場合は、誰も助けてはくれません。
自分のカラダは自分で楽にするしかない。
そのチャンスを逃すと、
相手は一生、依存体質から抜け出せない。
ということで、
痛みからの自立を目指す人が増えるような
世の中にしたいなと思います。
===================
整体院ビジネス2.0について
===================
直してあげる → 理想世界へ行く仲間
という意識で、
『整体院ビジネス』を展開していかないと、
今後の時代は、
生きることすら難しくなると思っています。
・院長
・スタッフ
・顧客
は、もちろんのこと、
取引業者さんや友人、家族、知人などとも
一緒に理想世界へ行く。
という意識が必要だと思います。
例えば、
整体院をより良くしたいと思うならば、
経営が得意な人、面白いことが好きな人と、
どうすれば整体院が面白くなるか、
というテーマで語り合うことも手段の一つ。
「うちの整体院経営に口出ししてー」
とお願いすれば、
手を挙げて手伝ってくれるかもしれません。
僕にも思い当たる顔が浮かびます。
院長だけがアイデアを出して、
全て院長だけで実行する必要もありません。
わしん整体院であれば、
木村院長はゼロから3年で整体院の売上を
平均100万円/月にしました。
ノウハウを教えてほしい人はいるはず。
現在、サラリーマンとして勤めているとか、
主婦の人とか、整体院が暇な人とか、
『時間』が余っている人はいると思います。
そんな人たちに、
「理想世界に行くお手伝いをしてほしい」
と声を掛ければ、
従来、お金を払って学ぶノウハウなのに、
お手伝いをすることで、
無料なのに学べるメリットもあるわけです。
そうすると、院長に時間が生まれるので、
・院長のやるべきこと
・院長にしかできないこと
に時間が割けるようになり、
みんなと理想世界へ近付くことができます。
お客さん対応も同じです。
うちは「直してあげる」ではなく、
『自然治癒力が自分を直す』と伝えます。
そこが理想にあります。
お客さんと話していて、
「無農薬のリンゴを取り寄せている」と
聞けば、
自分も発注させてもらえるようお願いする。
というスタンス。
ホームページ作成の依頼とかもアリですね。
お客さんの方が専門なら、
そちらに仕事を依頼してもいいと思います。
・お客さんから学べること
って沢山あるので、
日々の雑談を大事にしてほしいと思います。
お客さんとそのような関係になると、
・整体師:直す、教える
・お客さん:直してもらう、教わる
だけでなく、
この関係が入れ替わることもあって良い。
コミュニティ化するんですね。
これからの時代は、
従来の関係から『整体院ビジネス2.0』へ。
そんな道を模索していきましょう。
久しぶりにアップした動画はこちらです。
========================
美しい姿勢の作り方(合掌の巻)
→ https://youtu.be/_8d9LGR8BLI
姿勢が整う『合掌』のやり方
→ https://youtu.be/V6OUvl0ekVE
========================
=====================
理想的な姿勢と『合掌』の関係
=====================
体調不良の時、
カラダの感覚は「外側」に集まります。
これを中心(内側)に寄せたい。
そう思った時、
ふと『合掌』をやろうと浮かびました。
美しい姿勢の作り方(合掌の巻)
→ https://youtu.be/_8d9LGR8BLI
姿勢が整う『合掌』のやり方
→ https://youtu.be/V6OUvl0ekVE
動画を見ると、
『合掌』の威力に気付かれたと思います。
合掌は凄い。
手のひら同士を合わせると、
中心に『手のひら感覚』が集まります。
威力を充分にするには、
幾つか注意したいことはあるんですけど、
合掌をやるだけでも、
姿勢が整うのでおススメしておきますね。
僕は15分で痛みが消失しました。
歩きながら15分間、合掌をやり続けたので、
宗教っぽい人と思われたかも^^;
普段から、合掌の意識を持ちたいですね。
==================
セラピストに人は治せない
==================
整体師、治療家などは、
人のカラダを触って「治そう」とします。
しかし、
治そうとする対象は『相手』です。
こちらが触っても、反応し、
変化するのは相手だということを忘れると、
導きたい結果は得られません。
整体師の役割は『気付かせ屋』です。
硬い箇所、重たい箇所、冷たい箇所、
ストレスの掛かっている箇所に触れてみて、
「ココが問題なの分かる?」
という声を掛けながら、
相手自身に問題に気付いてもらうわけです。
※ 実際に声を掛けなくてもOK
こうしたコミュニケーションが取れると、
相手は自分で問題に気付き、
整体師がいなくても自分で整えられます。
ほとんどの施術は、
相手が無意識のうちに変化しています。
実際に無意識でもカラダはゆるみます。
カラダがゆるむことで、
その場で痛みが取れることもあるでしょう。
でも、無意識には『気付き』がない。
つまり、
相手は、自分(セラピスト)がいないと、
治せない「依存体質」にさせます。
僕たちが目指すのは相手の『自立』です。
痛みが発生したとしても、
多くの場合は、誰も助けてはくれません。
自分のカラダは自分で楽にするしかない。
そのチャンスを逃すと、
相手は一生、依存体質から抜け出せない。
ということで、
痛みからの自立を目指す人が増えるような
世の中にしたいなと思います。
===================
整体院ビジネス2.0について
===================
直してあげる → 理想世界へ行く仲間
という意識で、
『整体院ビジネス』を展開していかないと、
今後の時代は、
生きることすら難しくなると思っています。
・院長
・スタッフ
・顧客
は、もちろんのこと、
取引業者さんや友人、家族、知人などとも
一緒に理想世界へ行く。
という意識が必要だと思います。
例えば、
整体院をより良くしたいと思うならば、
経営が得意な人、面白いことが好きな人と、
どうすれば整体院が面白くなるか、
というテーマで語り合うことも手段の一つ。
「うちの整体院経営に口出ししてー」
とお願いすれば、
手を挙げて手伝ってくれるかもしれません。
僕にも思い当たる顔が浮かびます。
院長だけがアイデアを出して、
全て院長だけで実行する必要もありません。
わしん整体院であれば、
木村院長はゼロから3年で整体院の売上を
平均100万円/月にしました。
ノウハウを教えてほしい人はいるはず。
現在、サラリーマンとして勤めているとか、
主婦の人とか、整体院が暇な人とか、
『時間』が余っている人はいると思います。
そんな人たちに、
「理想世界に行くお手伝いをしてほしい」
と声を掛ければ、
従来、お金を払って学ぶノウハウなのに、
お手伝いをすることで、
無料なのに学べるメリットもあるわけです。
そうすると、院長に時間が生まれるので、
・院長のやるべきこと
・院長にしかできないこと
に時間が割けるようになり、
みんなと理想世界へ近付くことができます。
お客さん対応も同じです。
うちは「直してあげる」ではなく、
『自然治癒力が自分を直す』と伝えます。
そこが理想にあります。
お客さんと話していて、
「無農薬のリンゴを取り寄せている」と
聞けば、
自分も発注させてもらえるようお願いする。
というスタンス。
ホームページ作成の依頼とかもアリですね。
お客さんの方が専門なら、
そちらに仕事を依頼してもいいと思います。
・お客さんから学べること
って沢山あるので、
日々の雑談を大事にしてほしいと思います。
お客さんとそのような関係になると、
・整体師:直す、教える
・お客さん:直してもらう、教わる
だけでなく、
この関係が入れ替わることもあって良い。
コミュニティ化するんですね。
これからの時代は、
従来の関係から『整体院ビジネス2.0』へ。
そんな道を模索していきましょう。
追伸)
山崎の最高峰クラスである
マスターマインドの一般募集を開始します。
【4月】に募集を行う予定です。
大々的な募集はやりたくないので、
メルマガ内だけの募集とさせてもらいます。
お楽しみに。
それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました!
山崎
============================
感動を呼ぶ「芯伝整体」の秘密
『身体の使い方の秘伝』など、
期間限定で2大特典を無料プレゼント中!
============================