美しく強い姿勢の作り方  | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。

こんばんは、山崎です。 

 


久しぶりにアップした動画はこちらです。 

======================== 
美しい姿勢の作り方(合掌の巻) 
 
https://youtu.be/_8d9LGR8BLI

姿勢が整う『合掌』のやり方 
→ 
https://youtu.be/V6OUvl0ekVE
======================== 




===================== 
理想的な姿勢と『合掌』の関係 
===================== 

体調不良の時、 
カラダの感覚は「外側」に集まります。 

これを中心(内側)に寄せたい。 

そう思った時、 
ふと『合掌』をやろうと浮かびました。 


美しい姿勢の作り方(合掌の巻) 
https://youtu.be/_8d9LGR8BLI


姿勢が整う『合掌』のやり方 
→ 
https://youtu.be/V6OUvl0ekVE


動画を見ると、 
『合掌』の威力に気付かれたと思います。 

合掌は凄い。 

手のひら同士を合わせると、 
中心に『手のひら感覚』が集まります。 



威力を充分にするには、 
幾つか注意したいことはあるんですけど、 
合掌をやるだけでも、 
姿勢が整うのでおススメしておきますね。 

僕は15分で痛みが消失しました。 

歩きながら15分間、合掌をやり続けたので、 
宗教っぽい人と思われたかも^^; 

普段から、合掌の意識を持ちたいですね。 



================== 
セラピストに人は治せない 
================== 

整体師、治療家などは、 
人のカラダを触って「治そう」とします。 

しかし、 

治そうとする対象は『相手』です。 

こちらが触っても、反応し、 
変化するのは相手だということを忘れると、 
導きたい結果は得られません。 


整体師の役割は『気付かせ屋』です。 

硬い箇所、重たい箇所、冷たい箇所、 
ストレスの掛かっている箇所に触れてみて、 

「ココが問題なの分かる?」 

という声を掛けながら、 
相手自身に問題に気付いてもらうわけです。 

※ 実際に声を掛けなくてもOK 


こうしたコミュニケーションが取れると、 
相手は自分で問題に気付き、 
整体師がいなくても自分で整えられます。 

ほとんどの施術は、 
相手が無意識のうちに変化しています。 


実際に無意識でもカラダはゆるみます。 

カラダがゆるむことで、 
その場で痛みが取れることもあるでしょう。 


でも、無意識には『気付き』がない。 

つまり、 

相手は、自分(セラピスト)がいないと、 
治せない「依存体質」にさせます。 

僕たちが目指すのは相手の『自立』です。 

痛みが発生したとしても、 
多くの場合は、誰も助けてはくれません。 

自分のカラダは自分で楽にするしかない。 


そのチャンスを逃すと、 
相手は一生、依存体質から抜け出せない。 


ということで、 

痛みからの自立を目指す人が増えるような 
世の中にしたいなと思います。 


=================== 
整体院ビジネス2.0について 
=================== 

直してあげる → 理想世界へ行く仲間 

という意識で、 
『整体院ビジネス』を展開していかないと、 
今後の時代は、 
生きることすら難しくなると思っています。 

・院長 
・スタッフ 
・顧客 

は、もちろんのこと、 
取引業者さんや友人、家族、知人などとも 
一緒に理想世界へ行く。 

という意識が必要だと思います。 


例えば、 

整体院をより良くしたいと思うならば、 
経営が得意な人、面白いことが好きな人と、 
どうすれば整体院が面白くなるか、 
というテーマで語り合うことも手段の一つ。 

「うちの整体院経営に口出ししてー」 

とお願いすれば、 
手を挙げて手伝ってくれるかもしれません。 

僕にも思い当たる顔が浮かびます。 

院長だけがアイデアを出して、 
全て院長だけで実行する必要もありません。 



わしん整体院であれば、 
木村院長はゼロから3年で整体院の売上を 
平均100万円/月にしました。 

ノウハウを教えてほしい人はいるはず。 

現在、サラリーマンとして勤めているとか、 
主婦の人とか、整体院が暇な人とか、 
『時間』が余っている人はいると思います。 

そんな人たちに、 

「理想世界に行くお手伝いをしてほしい」 

と声を掛ければ、 
従来、お金を払って学ぶノウハウなのに、 
お手伝いをすることで、 
無料なのに学べるメリットもあるわけです。 


そうすると、院長に時間が生まれるので、 

・院長のやるべきこと 
・院長にしかできないこと 

に時間が割けるようになり、 
みんなと理想世界へ近付くことができます。 


お客さん対応も同じです。 

うちは「直してあげる」ではなく、 
『自然治癒力が自分を直す』と伝えます。 


そこが理想にあります。 

お客さんと話していて、 
「無農薬のリンゴを取り寄せている」と 
聞けば、 
自分も発注させてもらえるようお願いする。 

というスタンス。 


ホームページ作成の依頼とかもアリですね。 

お客さんの方が専門なら、 
そちらに仕事を依頼してもいいと思います。 

・お客さんから学べること 

って沢山あるので、 
日々の雑談を大事にしてほしいと思います。 


お客さんとそのような関係になると、 

・整体師:直す、教える 
・お客さん:直してもらう、教わる 

だけでなく、 
この関係が入れ替わることもあって良い。 

コミュニティ化するんですね。 


これからの時代は、 
従来の関係から『整体院ビジネス2.0』へ。 

そんな道を模索していきましょう。 


 
追伸) 
 
山崎の最高峰クラスである 
マスターマインドの一般募集を開始します。 
 
【4月】に募集を行う予定です。 
 
大々的な募集はやりたくないので、 
メルマガ内だけの募集とさせてもらいます。 
 
お楽しみに。
 
 
それでは今日はこの辺で。 
 
ありがとうございました! 
 
 
山崎
 
============================
感動を呼ぶ「芯伝整体」の秘密
 
『身体の使い方の秘伝』など、
期間限定で2大特典を無料プレゼント中!
============================