不安を抱いた時のココロのあり方  | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。

 
 

こんばんは、山崎です。


先日のマスターマインドの稽古。



 

 

 


人間関係を学ぶ稽古です。


世の中をピュアに進もうと思っても、
他人を操作、支配しようとする人がいます。

・覇権国争い
・ライバル企業との争い
・社内ポジション争い
・恋人同士の駆け引き

など、日常は『争い』だらけです。

僕たちは日常的に、
支配的になろうとする人と関わっています。



攻撃性ある人と出会った時、
どう対処すれば良いか難しいと思います。

「貴方のために言ってるのよ」

と言われても、
言葉に操作の違和感を感じてしまいます。


そんな時は、逃げるのが賢い。

逃げるのが賢いのですが、
逃げ切れない時にも遭遇してしまうもの。

「家庭で平和に暮らそう」

と思っても、そもそも家庭が、
平和であるとは限らない現実があります。


相手が攻撃を仕掛けてきた。

「そんな時、どう対処すれば良い?」

という問題を抱えた人の、
ヒントになる動画を公開しています。

----------------------------------
・呼吸を合わせる
→ https://youtu.be/3lKuxzs9a_w
※ 只今公開中
----------------------------------

相手の攻撃に対して攻撃で返すのではなく、
攻撃の『無力化』が必要です。


・自分も相手も共にゆるむ

というマインドが、
整体施術にも大いに活かされてくれますね。


ビデオで、

・身体の使い方
・整体施術

を学びたい方は、販売しているビデオを
ご購入いただければと思います。

1)身体の使い方の理
→ https://washinjyuku.com/kotowari02/

2)芯伝整体実技
→ https://washinjyuku.com/shinden02/



=======================
不安を抱いた時のココロのあり方
=======================

病気だと思うと不安になります。

不安になるとストレスホルモンが放出され、
血液は酸性に傾いて、
ドロドロになって血流が悪くなってしまう。


だから、病気の時も、

・心を『絶対的積極』に保つ

ということを、
信念まで落とし込んでほしいと思います。


私淑する中村天風先生は、

「身に病があっても心まで病ますまい」

と言われましたが、

病と同時に心が病んでしまうものです。

こうして悪循環を招きます。


インフルエンザに罹ったら、
「仕方ない」としか言いようがありません。

問題はその後。

僕たちにできることは、
脳や筋肉を休めて内臓を働かせることです。


腸が『免疫』の重要な器官なので、
これを積極的に働くよう仕向けていきます。

カラダを温め、心を穏やかにすること。

病気のことを『気』にせず、
熱が上がる、汗が出る、咳き込むことなどを
喜ぶ精神を保ちましょう。


カラダ(免疫系)は、
無意識のうちにも異物を排出してくれます。

その『自然』な働きを妨げないこと。

余計な薬を飲んだり、
心を病むと自然な働きが低下するわけです。

心を絶対的積極に保ちましょう。


特に問題なのは、恐怖心です。

何かにつき恐怖を抱く人は、
レジリアンスの低さに問題があります。


相手が攻撃してくると、
人は無意識のうちに精神が緊張します。

----------------------------------
・呼吸を合わせる
→ https://youtu.be/3lKuxzs9a_w
※ 只今、公開中!
----------------------------------

攻撃される被害者意識が、
『金縛り』という肉体の緊張も招きます。


インフルエンザに罹ったとしても、
相手の攻撃にしても、
経済的に困窮してしまった時も、

・心を絶対的積極に保つこと

で、活路を見出すことができます。



被害者意識を捨て、
今の自分にできるベストを尽くすこと。

あとは天に祈るのみです。




追伸)

山崎の最高峰クラスである
マスターマインドの一般募集を開始します。

【4月】に募集を行う予定です。

大々的な募集はやりたくないので、
メルマガ内だけの募集とさせてもらいます。

※ 4月は初の沖縄に旅行です(^^)



それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました!


山崎


===========
◆感動を呼ぶ「芯伝整体」の秘密
https://washinjyuku.com/shindenlp/
===========