昨日、肉体進化が起こりました | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


■ 昨日、肉体進化が起こりました

こんにちは、山崎です。 


昨日、身体で大きな発見をしました。 

・後頭部の緊張を取るスキル

です。 

この発見で、股関節周りがゆるみました。 

太ももの裏側と内ももも柔らかいし、 
後頭部も軽くなって、 
背中の緊張も取れて胸椎が伸展します。 

O脚の改善にも繋がっています。 


僕の悩みは、 

・片頭痛 
・運動音痴 
・体調不良 

でしたが、これら共通の課題は、 
『頭寒足熱』と逆の流れになっていること。 

頭に緊張が入ることです。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


この頭(後頭部)の緊張が抜けると、 
姿勢が整ってきました。 

・後頭部が軽くなる 
・胸椎が伸展する 
・股関節まわりが柔らかくなる 
・足が閉じる(O脚改善) 
・太ももの裏側と内ももが柔らかくなる 

と、身体が進化しています。 


ただ、 

後頭部の緊張を取る時、 
膝を伸展感覚が抜ける『癖』もあります。 

・後頭部のゆるみと膝の伸展感覚

これをセットにすると、 
中心から『ゆるむ実感』が得られました。 


まとめると、 

1)頭寒足熱という抽象度の高い発想
2)後頭部の緊張を取るスキル
3)膝の伸展感覚(遠心性)
4)後頭部と膝の伸展感覚を繋げる


これらを同時に行うと姿勢が整います。 

本当に肉体進化したい人は、 
じっくり言葉を噛み締めてくださいね。 



======================= 
【NEW】LIFE SHIFT CHANNEL 
======================= 

{FF1107FB-C4F7-4A9A-92DE-5332A718B7E0}



今週のテーマは「柔軟性」です。 



スポーツだけでなく、日常でも 
怪我をしにくい、疲れにくい身体には 

「柔軟性が必要!!」 

というのが”常識”になっています。 

だから、ストレッチや、 
最近では 
開脚がブームになっていまよね。 


でも、そうして柔らかくなっても 
本当に効果があるのでしょうか!? 

もちろん 
柔軟性はあった方がいいですが 
一番大切なことは、 
実は○○をとることにあります。 


身体が柔らかくても 

「怪我をしやすい」 
「身体が痛い」 
「パフォーマンスが上がらない」 

というお悩みを持っている方、 
この観点を手に入れることで 
悩みが解消する 
きっかけになるかもしれませんよ~。 


------------------------------------ 
【NEW】LIFE SHIFT CHANNEL
・身体のプロが語る「人生の質の高め方」
→ 
https://youtu.be/dnB0NCnEXy8
※ 本日公開(毎週金曜日に配信します) 
------------------------------------ 


過去に配信した 
『LIFE SHIFT CHANNEL』はこちらから。 

------------------------------------ 
LIFE SHIFT CHANNEL[Vol.1] 
「魅力ある男とは」 
→ https://youtu.be/_hjNMU7yVa4 

LIFE SHIFT CHANNEL[Vol.2] 
「怒りっぽい自分を変える方法」 
→ https://youtu.be/8jFDzlOsW8g 

LIFE SHIFT CHANNEL[Vol.3] 
「気持ちが重たい人の整体施術」 
→ https://youtu.be/FEj0-aQDptA 

LIFE SHIFT CHANNEL[Vol.4] 
「指名が取れるトレーナーになるには?」 
→ https://youtu.be/6TNWxVXXjUA 

LIFE SHIFT CHANNEL[Vol.5] 
「腰痛や肩こりの解消について」 
→ https://youtu.be/uaiVpR-BRq8 

LIFE SHIFT CHANNEL[Vol.6] 
「運動なし、食事制限なしダイエット」 
→ https://youtu.be/20LOTKV-WXo 

------------------------------------ 


追伸)

・後頭部の緊張を取るスキル

これは大事なんですけど、 
具体と抽象を『セット』にしてください。 

スキルを習っただけじゃ、 
現場では使い物にならないからです。 


この場合、 

1)具体:後頭部スキル、膝の伸展感覚
2):後頭部と膝の伸展感覚を繋げる
3)抽象:頭寒足熱

というイメージです。 

これらが三位一体になって、 
身体に大きな影響(ゆるみ)が及びます。 


具体だけだと、違和感がある。
抽象だけだと、フワッとしている。

となるので、 
両方を繋げることが大事なんですね。 


最近は、直接お会いして、 
身体の指導ができる場面が少ないですが、 
山崎の最高峰クラスでは、 
身体の直接指導もさせてもらっています。 

最高峰クラス
= マスターマインド


こちらは暑い時期にスタート予定です。 


身体の本質に迫りたい人、
人生は短期じゃなく「道」だと悟った人、
ビジネスステージを上げたい人。


こんな人にお勧めです。 

また、ご案内させてもらいますね。 



 ―――――――――――――――

セラピスト、整体師、トレーナー、

治療家など、

「売り込まず高額商品を提供したい」

健康ビジネスに取り組む人たちの、

技術・知識・集客を支援する整体師が

提供するメルマガ登録はこちら

―――――――――――――――