体の栄養と心の栄養 | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


体の栄養と心の栄養

こんにちは、山崎です。

ボディビルダーの食事は、
人によってはエサみたいな食事に
見えると思います。

彼らは筋肉を大きくしたり、
メリハリある筋肉を魅せるための食事が重要で、
その目的に近付くことに「臨場感」があるので、
体の栄養と同時に心の栄養も補っています。

普通の人と価値観が違うんですね。


一般人の感覚だと、
食事とは半分ぐらいは「楽しみ」であり、

体の栄養を満たすだけの食事だと
「つまらない」し、
ストレスの捌け口にならないと思います。

食事はストレス解消の手段ですね。

無理やり食事を
「体の栄養」中心主義にすると、
ストレスの捌け口がなくなり、

ダイエット期間が終了した途端、
目標体重に到達した途端、

食事は
「ストレス解消の手段」に逆戻りします。

すると、痩せた体型もすぐ元通り。


つまり、
食事とは心の栄養を補うための手段である
という発想の転換を図らない限り、

ストレスが溜まったら太ってしまうという
システムが出来上がってしまいます。


「ストレスが溜まる=お酒を飲む」

という人も太りやすいですね。

体の栄養を満たすのは食事です。

でも、
心の栄養を満たすのは
食事だけではないので、
心の栄養を満たす手段も考えてみましょう。

心の栄養を満たす栄養素は
「~したい」という欲求を満たすこと。

寝食を忘れて没頭できること、
好きな人、好きなモノに囲まれて、
心の栄養を満たしてもらえたらと思います。


**************
毎週金曜日に配信中の「和身塾」メルマガ。

身体の使い方、セラピスト施術スキルUP情報、
独立起業のための整体院サロンビジネス情報、
ダイエットやグルメ情報まで無料でお届けします。

メルマガ読者は1580名を越えました。
メルマガ登録はこちらから
**************