美Bodyの資産価値 | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


美Bodyの資産価値

こんにちは、山崎です。

ダイエットの意識がどれほどあるか
について考えたい。

痩せるつもりがどれほどあるのかということ。

「痩せなきゃ、代わりに死ぬ」

という「コミットメントレベル」で
ダイエットに挑む時は成功するけど、
何となくダイエットでもやってみるか。

という程度の意識では、
ダイエットにエネルギーを注ぐことはできない。


他に意識を注ぐ場所が多いと、
ダイエットに集中できない。

貧乏な人は太りやすい。

手軽で安価な
加工食品に頼ってしまうためだ。

安価なことは有難いが、
食品を手軽なもので済ませようという精神が
怠惰な体型に繋がってしまう。

ちゃんとした食品を摂取して
消化器系を喜ばせてあげよう。


次に資産価値について。

社会学者のキャサリン・ハキムによる
資産分類を僕なりにまとめると、

1)エコノミック・キャピタル
2)ナレッジ・キャピタル
3)ヒューマン・キャピタル
4)エロティック・キャピタル

に分かれる。

エロティック・キャピタルとは、

美しさ、スマート・パフォーマンス、
性的魅力、自分を演出する能力、
社交的なスキル、ファッションセンス、
プロポーション、素晴らしい言葉遣い、
セクシャリティ、クールな判断力、
うっとりするような声、脚線美、
情熱的なアプローチ、エレガントなマナー。

これら全て個人資産

エコノミック・キャピタル(経済金融資産)。
これは最初、金持ち以外は資産などない。

ナレッジ・キャピタルは、
知識による資産で、
教育投資をすれば得られる。

ヒューマン・キャピタルは
人脈による資産。

少し強引に話を進めているが、
一般的に短期で得やすい資産は
エロティック・キャピタル。

美Bodyは「資産」なのだ。

CMでは、
美男美女が使われる。

美男美女は好感度が高い。

年老いて「若さ」は失っても、
美意識を持っていると美意識は
「表」に現れる。

美意識の低さも表に現れるので、
これだけで資産価値が低くなってしまうわけだ。

だから、
美Bodyの重要度は下げなくて良い。

美Bodyの構築なんてやっている暇がない
と思うかもしれないが、
これはキャサリン・ハキムによると
エロティック・キャピタルという
立派な資産なのだ。

僕もハキムの主張に賛同しているし、
太っている体型の人は信用することが
(生理的に)難しい。

というわけで、
ダイエットをする理由ができただろうか。

参考になれば嬉しいです。



**************
毎週金曜日に配信中の「和身塾」メルマガ。

身体の使い方、セラピスト施術スキルUP情報、
独立起業のための整体院サロンビジネス情報、
ダイエットやグルメ情報まで無料でお届けします。

メルマガ読者は1540名を越えました。
メルマガ登録はこちらから
**************