楽に座る(膝を抜く)とは!? | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


● 楽に座る(膝を抜く)とは!?

パーソナルトレーナーの山崎です。


基本的な身体運動、座る

トレーナーとかセラピストの人たちは、基本的な身体運動である座る、立つ、歩くなど、見本を提示できなければ、クライアントのQOLを向上させることは難しいと言えます。

年齢を重ねると、脚の筋力が衰えるから筋肉を鍛える。
という、西洋的な発想になりがちです。



子どもの動きを見てください。

寝転んでいても、サッと起き上がって動き回ります。
筋力など、ほとんどないにも関わらずです。

もちろん、コアも全然発達していませんね。



筋肉を鍛えることが、楽な動きに繋がるのではありません。

それよりも、ブレーキ成分である筋肉の緊張を取り除いた方が、よっぽど楽に動けますよ。


【座る】




セラピスト&整体師養成講座のブログでは、
『神経分泌免疫(神経編)』の座学動画をアップしています。

身体の仕組みをもっと知りたい方は、あちらも見てくださいね。