8月12日(日)身体の使い方セミナー開催 | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。



● 8月12日(日)身体の使い方セミナー開催

パーソナルトレーナーの山崎です。


身体の使い方って、どんなことするの?

と聞かれても、結構言葉にするのが難しいので、現在和身塾スクールに参加されている方々の職業や取り組みをご紹介します。

・整体師
・パーソナルトレーナー
・セラピスト
・ヨガインストラクター
・理学療法士
・柔道整復師
・鍼灸マッサージ師
・野球指導者
・アメフト選手
・フィットネスインストラクター
・介護福祉士
・教師
・主婦
・英会話講師
・身体を変えたい人
・ロッククライマー


たぶん、↑で、忘れてないと思うんですけど、このような方々が自身の職業や人生に於いて必要だと実感されており、稽古に取り組まれています。



先日、テニスインストラクターの方とのセッション、股関節の屈曲に苦痛を感じておられる60代女性とのセッションで、「立つ」動作について改めて考え直さなければならないと感じました。

脚の筋肉を使いすぎているので、めちゃくちゃ苦しそうなんです。



立つ動作の基本は『胸骨』を感じること。

と書くと、大抵の場合は「はぁ?」となるでしょうけど、胸骨を感じながら立つ、座るなどができれば、身体が連動して全身運動となるので、「脚が辛い」とならなくなるのです。

「腹横筋をトレーニングすれば楽に立ち上がれる」なんてことはありません。

テニスインストラクターの方には、肋骨の中に自分の指を突っ込んで立ち上がってもらったんですけど、あまりにも楽に立ち上がれることが分かり、ご自身が一番ビックリされていました。

固定観念や先入観などの誤解によって、実際には身体が使えていないことが多いので、勿体ないなと思うのです。

実際に身体を使うには、「感じる」がキーワードなんですけど、「感じる」というのはフワーっとした抽象的な言葉ではなく、具体的なワークによって身体に感覚を刻み込んでいきます。



セミナーでは、今までの発想になかったことをお伝えするので、今後ご自身の指導の場、パフォーマンスアップに役立てていただけることでしょう。

「日常生活を楽に過ごしたい」

そんな動機の方でもご参加いただけます。セミナーに参加されて、「気付き」というお土産をお持ち帰りくださいね。



身体の使い方セミナー概要

【日時】
8月12日(日)13:30~16:30

【開催場所】
浪速区民センター2F和室

【住所】
大阪市浪速区稲荷2丁目4-3

【価格】
10000円

【定員】
15名

【持ち物】
・運動できる服装(着替えの場所はあります)
・室内シューズ不要

【募集期間】
先着順、7月末まで

【備考】
セミナー終了後に懇親会を難波で行います。
懇親会費は4000円ぐらいの予定。
セミナーは撮影しますので、予めご了承ください。

お申し込みはこちらから