ストレッチは難しい? | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。

▶ ストレッチは難しい?

スポーツトレーナーの山崎です。


体側を伸ばすストレッチをされる際、わき腹あたりが伸びているのを感じていますか?

と尋ねると、大抵の場合、

「よく分かりません」

というお答えが返ってきます。



でも、その答えが正解なんです。

どこが伸ばされているのかなーと、

・伸ばされている箇所を自覚すること

がストレッチの本質だと山崎は思っています。

つまり『伸びていることを感じていない』と認識することが、今の段階では正解なんですね。



人間の活動のほとんどは無意識が行っていますけど、無意識を意識にあげてみて「どこが伸ばされているのか?」を観察してみてください。

そうすることで、普段無意識でもほとんど使っていない筋肉を使うことができます。

わき腹だけでなく、肋骨あたり、脇の下あたり、腕、足まで感覚が目覚めていくと、初めて体側の『感覚の繋がり』が形成されていきます。

この『感覚の繋がり』が、身体を連動させることの始まりなんですね。



ストレッチは普段同じ箇所ばかり伸ばしていると思いますけど、それでは身体は変わりません。

眠っている箇所を如何に目覚めさせて、全身運動に仕上げていくか。

ここが、代謝の向上や、一箇所に負担をかけ痛めてしまう身体からの脱却のポイントです。