指先を使うと本当に身体が伸ばされる | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


▶ 指先を使うと本当に身体が伸ばされる

スポーツトレーナーの山崎です。


夜中なので身体の使い方記事を更新です(笑)

先日の武道で『指先から動く』の稽古をしました。



正確には指先から動かされるですが、日野先生はいつも検証をしてくださるので、

・指先が使える人
・指先が使えない人


の違いが明確に分かるようになってきました。



というよりも、そんな概念があることに驚きますけど、ダンサーでも指先から使えている人が世の中に何人いるのか気になるところです。

もうすぐフィギュアスケートがあるので、テレビを見る機会があれば世界のトップ選手の指先を観察してみようと思います。



ボクシングのパンチなんかは、「パンチを打つ」という意識が相手に見えてしまうので、ほとんど相手に当たりません。

頭の中から「パンチを打つ」という意識が消えない限り、相手は意識に反応できてしまうので、いくらスピードを速くしても防がれます。

スピードの質の問題ですね。



スピードの質を変える、つまり無意識化が必要となります。

コップを持つ時、いちいち「コップを持とう」という意識は働かず、無意識のうちにコップを持ち、コップの中の水を飲みます。

もし、コップを持とうと思うと一寸遅くなるんです。

指先から動かされるというのは、意識は置いといて指先から動かされるんです。



これは成功法則に置き換えることができます。

自分の目的があれば、何も考えずに感性が働いた方向に動かされる。

動いてから考える。



人の身体はそういう仕組みでできています。

僕らは武道を通じて、日野先生から人生で生きるための術を学んでいるんですね。



世間で指先が使える人などいないに等しいので、ブログで文字にしても分かるはずはありません。

でも、世界観を広げてみたい、実践的な身体を本気で学んでみたい方も一部おられると信じて、残り4回しかない和身塾で身体を使ってお伝えしたいと思います。



ストレッチで身体を伸ばすという言葉の本当の意味を体感してくださいね。



【和身塾のご案内】

▶ 日程
11/6(土)19:30~21:30
11/20(土)19:30~21:30
12/4(土)19:30~21:30
12/18(土)19:30~21:30

▶ 価格
1回のみ:3150円
11月のみ:5250円
4回参加:9000円

▶ 場所
新大阪 KOKO PLAZA 7F 和室

$身体には無限の可能性がある詳細&お申し込みはこちら