正座をすると膝が悪くなる? | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。

武道とスポーツを繋ぐ
パーソナルトレーナーの山崎です。


ご飯とバンなら、ご飯がいい。

味噌汁とスープなら、味噌汁がいい。

和室と洋室なら、和室がいい。

ただし、トイレは洋式がいい。

ウォシュレット最高!



僕は運動指導、身体調整を仕事としているけど、何故か西洋式トレーニング、西洋式身体調整しか学んでこなかった。

学校で学ぶこと、勉強会などで学ぶことは、ほとんどが西洋式だったので、その世界しか知らなかったんやな。

スープしか知らず、味噌汁を知らないのと同じ。



日本には歴史がある。

竹内文書によると、日本には2万年前から『カタカムナ文明』があったと記されているらしい。

古代文明として有名なメソポタミア文明でも、5000年前ぐらいのことなので、日本には恐ろしく古くから歴史があることがわかる。



西洋式トレーニング、ヨガ、太極拳など、様々な手段はあるけど、

僕は日本人なので大好きな日本のことを追求すんねん。

ヨガや太極拳も大きな括りにすると『東洋』で同じやし、西洋式トレーニングも『地球』と大きく括ると同じなので、それらを否定してるわけじゃないよ。



でも、変やと思わへん?

何で、運動のほとんどが輸入モノなんやろ?

なんて書くと「◯翼」と勘違いされるので、これぐらいにしとこ笑



「正座をすると、膝が悪くなる」

と思ってない?



そんなことないで。

膝が痛い人が正座をするとキツいだけであって、西洋式のイスに座っている方がよっぽど膝が悪くなるやろう。



日本人って、正座するやん?

すごい文化やと思うので、これからもこの文化を失わないように継承していかなアカンな。