昨日のブログで、男女の脂肪の付き方の違いについてお話しました。
男女の違いはホルモンの働きによるものが大きいですが、骨格の形で男女の違いがはっきりわかる部分があります。
それは、骨盤です。
男女の骨盤の形はあきらかに違います。

骨盤はひとつの骨ではなく、複数の骨がつながって構成されています。
主な役割は、腸などの下腹部の内臓を保護することと、背骨と脚をつなぎ、上半身と下半身を支える土台となることです。
男性の骨盤は、がっしりとしていて、厚さや重さが女性よりもまさっています。
それに対して女性は丸みがあり、一番の特徴として、左右の幅が広くなっています。
なぜ左右の幅が広いかと言うと、それは出産に適した形だからです。
その理由から、股関節周りの柔軟性は男性よりも非常に優れています。
しかし、筋肉量は少ないので、男性に比べて骨盤の位置が崩れやすく、内臓の働きが悪くなり、冷え症になったり、姿勢が崩れ肩凝りなども起こしやすくなります。
それを防ぐためにも、女性にとって骨盤周りの筋肉を鍛えることは、とても重要なことです。
女性らしさ、男性らしさを維持するためにも、継続してトレーニングを行いましょう!
根岸正太郎のFace bookページはコチラ!
落合泰士のFace bookページはコチラ!
東京都大田区 品川区 目黒区 世田谷区からも好アクセスな加圧トレーニング施設。
お車でお越しの場合近隣にコインパーキング有り!
中原街道と環状七号線の南千束交差点近く!
電車でお越しの場合
東急大井町線 池上線旗の台駅より徒歩5分
東急池上線長原駅駅より徒歩3分
東急目黒線洗足駅より徒歩5分
JOHNNY STYLEでは健康 ダイエット アンチエイジング 美容 パフォーマンス向上などについて
毎日ブログを更新中! 過去のブログはコチラをご覧ください。
03-6426-6680
パーソナルトレーナー根岸 正太郎