本日、境港で今シーズン初のクロマグロが水揚げされました。

食べたくて先ほどスーパーに買いに行きました笑い泣き 

私の大好きな真っ赤な赤身。血合いぎしの赤身と呼ばれる真っ赤な部分が好きなんです。

それと思われる部位がありました‼️


さっそく持ち帰り刺身に切りました。まさに今です。照れ


これに合わせる醤油はこれ

これはトロリとして甘めの醤油。お寿司さんの紹介で使い始めましたが、もうこればっかりです。

ワサビをのせて少し醤油をからめ・・・

うっま真顔真顔
うっま真顔真顔

爽やかな酸味と滑らかな赤身 わずかながら脂もある。シーズン始めのマグロは特に旨いと言われています。

なんでも隠岐島周辺で採れるので持ち帰るまでの時間も少なく鮮度が良いそうです。境港のマグロは全国的にみたら評価が高いわけではないようですが私は旨いと思います。
大阪ぐらいまで流通してるらしいですので見かけたら食べてみてくださいニコニコ













先日、地元の枕木山を登ってたら、道を横断してるグレーチング金具に一瞬はまり、パンクしました。えーん


山の中でタイヤを外し、チューブをチェック・・


外しますニコニコ   コンチネンタルGP5000は比較的外しやすいのかな?
割りと簡単に外せました。

チューブはというと

おーポーン  見事なスネークバイト、本物を見るのも体験するのも初めてです。見えている裏側も穴が空いてます。だから穴は4つガーン

パッチをあてるため表面を削ります。パッチは二枚使います。
空気を入れて走り出したところ、すぐにプシューと抜けてしまいました滝汗滝汗

帰ってから原因を調べました。

チューブの形成跡、筋がありますよね。ここをつたってエア漏れしてました。
ですので、パッチをあてるときはこの筋が無くなるまで削ったほうが良さそうです。

当たり前だろと叱らないでくださいびっくりびっくり
パンク修理するときは、この筋があるときは気をつけましょう。

あっ
タイトルからだいぶ脱線しました。ガーンガーン

私はボーラワン50クリンチャーをメインで使っていますが、中華カーボンも持っています。
今回のパンクをきっかけにしばらく中華カーボンを使うことにしました。

見た目は渋くてよろしい照れ
ボーラはダークラベルが好みなんですけど、安く手に入ったので文句はありません。ほんと素晴らしいホイールだと思います。

使用感はですねニコ
タイヤの空気が少ないかな?って気になる感じです。あれっ?転がらないな、なんでかな?真顔という感じです。ちなみにタイヤはコンチネンタルのGP4000がついてますので大きな差はないはず真顔
ちなみに中華カーボンは悪いホイールではありません。ちゃんとトラブルなく使えてますし、重量も約1500gと軽量です。あくまで、ボーラと比べて感じる部分ですので、
誤解が無いようにニコ値段の差が凄いですから


見た目はこんな感じで私は好きですよ。

もうひとつ使用感
40キロぐらいまで速度を上げたとき、維持するのに必要なパワーがかなり多めに感じます。
ボーラが
シャシャーンッて感じなら、中華はじゅんじゅわーんです。ほっこりわかりますかね、この伝えかた爆笑

おそらく、ハブの性能もかなり違いがあるのだと思います。

まとめます。
ボーラには値段なりの性能が確かにある真顔真顔と思う。えー

しかし、中華カーボンホイールしかのったことがなければわからない程度の差だとも思う。

以上
















ヤマハのビンテージギター ダイナミックギターを開き、古い古いブレイシングを取り除き、Xブレイシングに改造中真顔

ダイナミックギターは爆音で鳴ることは知られていますが音質が何かこう バラけてる感じがします真顔
オール単板でいい素材なのでブレイシングを変更したらいいおとがするのではないか?

ということから始めた大改造ニヤニヤ

今回はネックの補強を紹介します。ダイナミックギターにはトラスロッドが入っていません。ですのでネックの調整は困難です。ボディ側を丈夫なXブレイシングに変更し、ライトゲージを張るとネックの順反りが予想されます。

この際だから補強してみますニコニコ
6mmのカーボンシャフトを埋め込むことにしました。

トリマーで溝を掘るのですが専用のサポートがいります。チーンこれが面倒くさいのですが

こんな感じで作ってみました。

ネックを両サイドから挟み木材を固定


この上にトリマーのガイドをつけていきます。


位置決めは慎重にガーン失敗は許されないところでございますショック


トリマーが行き過ぎないようストッパーをつけます。


慎重かつ大胆に真顔
3ミリずつ深く掘り下げていきます。


完成です。あとはカーボンシャフトを中に接着して上から木材で埋めます。
これでライトゲージのテンションがかかってもネックの反りは出ないでしょうニコニコ

ネック形状もやや見直しています。太過ぎますからね真顔

しかし少しずつしか作業が進みませんね真顔面倒くさい作業が多いです。
ルシアーさんたちはほんとに凄いですね。
また進展があったらアップロードしますね。
でわ