初めて聞いたぞ、んな話 | 日常の中の非日常

日常の中の非日常

タイトルを変えてみた。
仕事のことなんかも書いてみたり。

ケンミンSHOWなる、我輩が大嫌いなみのもんた
司会をしている番組で、
富山県では年の瀬から正月にかけて、天神様の掛け軸を飾る
というネタをやっていたらしい。

当然我輩は興味ないので見ていなかったのだが、
教えてもらったので、ちょっとチェックしてみたら、
ホンマにそんな放送がされていた らしい。

我輩、富山で20年以上生活したが、そんなことは聞いたことないし、
もちろん我輩の家ではそんなことはしてないし、ガセじゃね?と
思って、ネットを調べてみたら、結構出てくるのよ、これが。

・天神様と鏡餅の飾り方(世の中は不思議なことだらけ)
・富山の天神様(Yahoo知恵袋)
・お正月には天神様を飾る!?(Working Mother Style)

ホンマかいな……我輩が20年間知らなかっただけ?
まあ確かに我が家は教育熱心とは言い難かったが……

富山在住あるいは出身の方、この記事を目にしたら、
ぜひコメントをお願いします。メジャーなのかどうか、そこを知りたい。


・今日の診断士

財務・会計は難しい。というか、興味がないから、頭に入らん。
マジでここがネックになるな。。


・今日の肉体情報

明日復活予定です。