ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「銃士のユニットたちを新たに芽吹かさせて戦うデッキ」の銃士軸をPスタンで紹介しようと思います。

 構築はコレです。

画像画像

 

 Pスタンデッキセットが発売されて銃士のデッキを手に取った人もいれば、元々持っていたデッキを強化した人もいるのでは無いでしょうか。私は「作りたいなって思っていたけれども重い腰が上がらずに放置していた」人なので前者寄りです。割とお手頃にPスタンの銃士デッキが作れて嬉しかったりします。銃士のユニットは結構気に入っているユニットばかりなのでね。改良して遊んでみた感じ、結構楽しかったので紹介しようと思います。

 本来なら70回目とか節々でPスタンの紹介をしたかったんですが、ブログも鮮度が命なのでちょっとタイムリーにということで。友人TのPスタン蒼波でも同じようなことしたんで前例はありますし。

 

 もしVスタンの方の銃士軸も興味がありましたらこちらからどうぞ。去年の記事になりますが……。

 

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 

 

始めに

 LBセシリアの先攻超越型デッキですので、LBセシリアに乗れないとデッキが数割半壊します。残りの割合を担保しているのがグリンカトリーナで、コンセプト崩壊したらグリンカトリーナに全てを助けて貰います。これが介護というものです。そう考えるとグリンカトリーナって改めて凄いパワカですね、よく帰ってきたなぁって。トークンもセシリアЯライド後の追撃とかにも使いたいので、実はちょっと大事だったりします。軒並み名称指定のスペコ関連が多いので、名称無しのサーチカードを入れる場合はデッキの動きを阻害しないよう立ち回る必要がありそうです。

 

G3

 荊百合の銃士 セシリア “Я”【×4】

●後半ムーブの根幹を担っているカードなので4投です。山札に眠っていて欲しいカードなので、早い段階で手札に見えてしまったらドロップを経由して山札に戻って欲しいです。先攻の場合はLBセシリア→ヴァージナルの超越用コストで捨てた後に。LBセシリアのLBで山札に戻せばいいのでね。超越しているから勘違いしそうですが先攻ヴァージナルでセシリアЯをスペコしても相手はG2のはずでスペライで出来ませんのでご注意を。流石にそんなことしたらゲームが壊れそうですが。1回友人Mとのファイトでスペライする気満々でしたが、テキスト確認したら出来ねぇやってことに気付いておじゃんになりました。2超越目からはグリンカトリーナで確定スペコなので、フルパワーが発揮出来ます。もう山札見なくて済む……!

 スペライ後も出来れば追撃してさらに攻撃回数を増やしたいので、セシリアЯの効果を使う時はCB2以上はあって欲しいです。最悪ギフトを得て、セシリアЯでツインドライブが出来れば御の字なのでCB1あればいいくらいですが。事前にアランでCCしておきたいものです。

 ラクスカリーナやインピードを撃たれるとスペライするコストの面で難しくなります。自身への妨害はファビラでどうにかなりますが、他のコストへの妨害をされると厳しい戦いを強いられるかもしれません。

 

 白百合の銃士 セシリア(蒼嵐艦隊収録ver)【×4】

 奇跡的に蒼嵐艦隊収録のセシリアがあってよかったです。いつ買ったんだ?

●先攻超越を狙いたいので最大枚数投入です。先攻でも後攻でも引けないとちょっと厳しいかも? フラップエンジェルのような名称シシルス互換が欲しいと感じます。

効果はほぼヴァージナル超越後に使いますね。クレスト効果もありますし。「ヴァージナル起動→LBセシリアのLB→LBセシリアの通常起動」みたいなムーブが安定かなとは思いますが、何かヴァージナルのパンプが勿体ないように思えるので、私としてはLB後にヴァージナルの起動効果を使いたい人だったりします。また、ヴァージナル超越をしているためGBが解放され、ラケーレがノーマルユニット扱いになるのでLBで戻せたりします。

 LBで旧ヒャッキヴォーグЯみたいに分身しますが、クレスト効果もあって2ドロー出来るのは結構破格です。その後のヴァージナルのトリプルドライブもあるため、3ターン目は案外札が増えます。もし下の起動効果で最後のLBセシリアが見えたら3ドローも出来るのでちょっと上振れですね。最終的にVはセシリアЯへと闇堕ちするのも、何か……こう、いいですよね。語彙力が無くて申し訳無い……。

 

G2

 桜の銃士 アウグスト【×3】

●パンプ目的と言うよりは「山札回復要員」「緊急用のガード値」「保険のドロソ」といった具合です。4ターン目のグリンカトリーナで盤面にいるユニットをトークンで上書きするくらいなら、アウグストでガード値やドローに変換してグリンカトリーナに繋げるのが綺麗なムーブかなと。ドローまで目指さなくても10k用とか気楽に使っていいと思います。出来れば山札にユニットを戻したいですが、贅沢は言っていられませんし。

 

 リコリスの銃士 サウル【×4】

●1ターン目でルースやミルッカにライド出来ているのであれば、次に乗りたいカード筆頭です。というよりも2ターン目や3ターン目には1枚くらいは見えて欲しくて、SBがちょっと重要です。SBでユニットをドロップに落としておくことで、LBセシリアのLBのコストを満たしやすくするためです。アランが捲れるとトリガー効果を発動しながらCC1みたいなバグ挙動に早変わりするので、実はちょっと狙ってみたかったりします。トリガー発動させたとしても言うて+5kですし、ラケーレとアラン、合計5枚の5kトリガーが含まれているので、トリガーの圧はVスタンの頃と比べてちょっと無かったりします。

 

 パンジーの銃士 シルヴィア【×4】

●生み出るトークン、結構大事です。アウグストのコストだったり、セシリアЯのコスト、その他退却用コストとして働けますので。後はアグロ用だったりと。ミルッカと違って登場するだけで湧き出させることが出来るのがお強いです。色んな場面で活躍して貰いましょう。レインブレスと合わせればチョウオウメタにもなります。

 

 シクラメンの銃士 ファビラ【×2】

 シクラメンの花言葉は「遠慮」「気後れ」「内気」「はにかみ」です。

●対面が妨害デッキだった時用の切り札的カードです。というのも、相手からしたら山札から登場したセシリアЯは相当嫌なカードで、絶対にスペライさせたくないものなんです。なのでそこに合わせてディナイアルグリフォンを飛ばして焼いてきたり、ヘテロラウンドで山札に返されたりすると思われるので、その攻撃するセシリアЯを守るためのカードです。6kのパンプもラインを5k分のラインをずらせるのでちょっと優秀だったり。グリンカトリーナでスペコする際、セシリアЯとファビラはセットかなと思います。グリンカトリーナで確定で呼んでくることが出来るので、ダメ落ちケアで2枚採用です。後攻でのヴァージナルの起動効果でも呼びたいですが、こればっかりは呼べたらいいなくらいの感覚でいた方がいいです。

 

G1

 タンポポの銃士 ミルッカ【×4】

●ミルッカもシルヴィアと同様にトークン生成を大事にしていきたいです。サウルと同じように早期にSBしてドロップにノーマルユニットを溜めておきたいので、序盤の速攻要員として使うこともあります。終盤だとミルッカに払うソウルはほぼ無いので、山札に戻した後は10kのガード値要員となってしまいます。

 

 睡蓮の銃士 ルース【×4】

●ミルッカかルース、どっちにライドしたいかと言われたらルースの方です。トークン生成はV限定ですから。ミルッカはRでも発動出来る分、主役はルースの方に譲ってあげましょう。退却してのCCはセシリアЯのコストを捻り出すことが出来ると考えればいいのですが、退却して盤面に一枠空くとセシリアЯによる追撃が出来なくなってしまうので、トークン生成ユニットと合わせて同時誘発させ、ルースが退却した枠にトークンを生やして無駄が無いようにしていきたいです。

 

 朝霧草の銃士 キアラ【×1】

 朝霧草の花言葉は「喝采」「脚光」「慕う心」「光」です。

●盾とキアラ、どちらにしようか迷いました。普通に考えれば盾1択なのですが、ドロップのコストってトリガーでも山札に戻せるんですよ。キアラがドロップにあれば超トリガーを戻せますし、早い段階でキアラで完全ガードをした後もLBセシリアやアウグストで山札に戻して完全ガードとして再利用することが出来ます。こればっかりは盾には出来ない芸当かなと思い、やれたらいいな程度で1枚です。この芸当も盾のガード制限すり抜けや、手札コスト無しの完ガと比べたら下だとは思いますが。

 

 瑠璃菊の銃士 ダフネ【×3】

 瑠璃菊、別称「ストケシア」の花言葉は「追想」「清楚な娘」です。

●セシリアЯは盤面に欲しいから超越コストとしてはあまり捨てたくない。ポリアンサが2枚なので超越コストが怪しい、となったので超越コスト代わりになるダフネを入れました。超越コストとして捨てれば1面展開出来ますし、盤面の攻撃の補佐として活躍してくれます。Gゾーンが溜まりまくったらグリンカトリーナでいいので、わざわざコストを払ってまで展開することはありません。超越コストをどうにかしてやりくり出来るのであれば、ダフネの枠は自由枠になりそうです。

 

G0

 菜の花の銃士 キーラ【×1】

 菜の花の花言葉は「快活」「明るさ」「小さな幸せ」「快活な愛」です。

●銃士デッキですし、銃士のFVが望ましいです。安定なのはVスタンのキーラかと。他の候補としてはエルマがあり、エルマだとヴァージナルセシリア下で4パン目を生み出せます。それかLBセシリアが大事なので、G3サーチが出来るかもしれない旧キーラでもいいかもしれませんね。この辺はお好みだと思います。

 

トリガー

メイデン・オブ・ポリアンサ【×2】

花園の乙女 マイリス【×1】

孔雀草の銃士 ラケーレ【×2】

梔子の銃士 アラン【×3】

●何か★トリガーがばらけました。ラケーレを山札に戻したいし、CBキツそうだからアランも欲しいよなぁ……って試行錯誤していたらこの配分になりました。ラケーレとアランに関しては1枚ずつ過剰かなとは内心思っているので、それぞれの枠をマイリスやポリアンサにしてもいいかもです。ただ、アランに関しては2枚くらいはあった方がコスト捻出の時に涙を見なくて済みそうなので、あったら入れておきたいです。

 

 メイデン・オブ・ブロッサムレイン【×3】

●デッキに付属されているのが3枚でしたし、キアラと盾を両方一緒に入れると、今度は手札の方が大丈夫かなと思ったので、ブロッサムレイン3枚にしました。何だかんだサウルでトリガー発動もさせたいので、2枚だと見えない可能性が高そうかなと。

 

清心の花乙女 フィオレンサ【×2】

アンスリムの銃士 ニクラ【×2】

●治ガーディアン2枚とコスト回復のニクラ2枚です。ニクラに関しては銃士名称も持っていますし。サウルやミルッカでソウルのコストを使い切ってしまい、アンテロのコストが払えない時はSC、それ以外はCC選択で良さそうです。セシリアЯはCB1つで1パン増やしているようなものなので、CCはいくらあってもいいですし。

 

 天恵の源竜王 ブレスファボール【×1】

●安定に。セシリアЯで前列を呪縛すると前トリガー効果がおざなりになってしまいますが、それはもう割り切りです。イドスファロに関してはドロップの欲しいカードは山札に戻してしまうので、ちょっと微妙かなと思ってます。ブレスファボールかヴァルナート、この2枚で考えた方がいいかもです。

 

Gゾーン

 ハーモニクス・メサイア【×1】

●後攻用に。

 

乙女百合の銃士隊長 ヴァージナル・セシリア【×1】

乙女百合の銃士隊長 ヴァージナル・セシリア(TDR)【×1】

 Gスタンの銃士デッキではお世話になりましたし、今もお世話になっています。

●起動超越用と、起動コスト用に表返すための2枚で十分です。その後は全部グリンカトリーナに任せますので。アップデートされて先攻超越が出来るようになりましたし、GB加速も一気に出来ます。先攻超越と自身の起動効果で2枚表返すことが出来るようになったため、起動能力でスペコされたユニットは全て+6kされます。ファビラでも言いましたが、案外この6kってバカにできないよなぁって思います。クレストでLBセシリアが出たら1ドローも出来るので、この起動効果で呼び出したり、コピーしたLBセシリアの効果で手札を固めていきたいです。なのでヴァージナルセシリアに関しては次ターンへの準備段階、といった具合かなと。後攻ならセシリアЯを呼び、そこからライドしてドライブで手札をさらに固めてもいいかもです。クレストのドローがかなり強いので、後攻でも起動超越する価値はかなりあります。

 

 ストームエレメント サイクロンド【×3】

●グリンカトリーナで表返す要員です。2超越目以降からじゃないとパンプが入らないので3枚も要らないかなと思います。超越することはまずありません。

 

 穢れなき聖女 グリンカトリーナ(箔押し)【×4】

●セシリアЯにライドしてギフトを得てしまった場合の超越先で、2超越目以降の超越先です。2超越目以降はずっとグリンカトリーナに任せておけば大半はどうにかなります。山札から呼びたいユニットはセシリアЯ、ファビラ、シルヴィア、アウグスト辺りになります。CBに余裕が無い場合はアランも一つです。5kのトリガーが1枚消えたところで然程圧は無いので。★という圧は消えてしまいますが。

 

 白百合の銃士隊長 セシリア(大ヴァンガ祭)【×1】

 フレーバーテキストに白百合の花言葉が記載されています。

●ヴァージナルセシリアの起動超越のコストです。それだけです。

 

 献身の花乙姫 ロベルティナ【×1】

●CC出来るのは嬉しいですが、山札にユニットを戻す都合上、タイミング良く同名がドロップに落ちている可能性はあまりありません。アウグストやLBセシリアのLBで山札に戻す際、ロベルティナの能力のことも意識して戻した方がいいかもです。あまり30kガード値を無駄にしたくは無いですし。

 

 絆の守護銃士 アンテロ【×1】

●レインブレスの次によく使うのがアンテロです。ミルッカやサウルでSBしまくっているとコストが払えない可能性が出てきますが、セシリアЯへライドしているとソウルが1枚出来るので丁度アンテロのコストを賄えることが出来ます。PコレのGガーディアンとタメ張れるくらいの35kシールドは、G期末期でもかなり破格の性能だなと思いますね。

 

 桜桃の花乙姫 コスチェリナ【×1】

●あまり使うことは無いですが、レインブレス1枚で守れないけれど、程よく高ガード値で、何かスペコしてチョウオウや暗躍メタにしたいという時くらいでしょうか。都合良く同名のユニットを持っているとはあまり思えませんし。

 

 聖樹竜 レインブレス・ドラゴン【×2】

●迷ったらこのカードです。グラジオールカトリーナと違って、トークンまでガード値とはならないので、何かのメタ用に使えれば良さそうです。サウルをコールして、トリガーユニットをコールして実質的なダメトリにする、という面白い芸当も出来ますが、サウル用のコストが果たしてあるかと聞かれると疑問です。

 

ギフトマーカー(フォース)

●セシリアЯのライドを行うことと、呪縛で前列1面は使い物にならなくなるので、複数枚重ねても問題無く運用出来るフォースⅠの選択が安定です。起動超越で得る時はRに1枚とVに1枚、その後はセシリアЯの効果が使えるか否かでフォースの振り先は変わってくるかと思われます。Rに固めてもいいですし、Vツッパしてもいいですし。

 

不採用カード

 死苑のゼロスドラゴン ゾーア

 多分乗りません。サイクロンド3枚も要らないので、もしもの時を考えてサイクロンドを1枚抜いて、その1枚の枠にゾーアを突っ込もうかな……。

 

 降誕の原初竜 メガローマ

 自爆互換のミーナとアルミラが銃士名称でいますが、わざわざ自爆ターンスキップみたいな芸当は狙わなくてもいいかなと思うので入れませんでした。同名を捨てるメリットはどう考えても、アップデートされたヴァージナルセシリアの起動超越の方が上ですし。

 

 牡丹の銃士 マルティナ

 セシリアЯ条件下だと1面が呪縛のために腐ってしまい、グリンカトリーナで引っ張ってきても満足に使える未来が見えなかったため不採用となりました。ただ、グリンカトリーナに超越するより前にコールが出来たら強いので、明確に不採用とは言い難いです。

 

 パンジーの銃士 シルヴィア(PR)

 ほぼ銃士名称なので山札からのスペコは大体成功するイメージです。ですがやっぱり10kというパワーと、トークンという使い勝手のいい100%成功する1面展開の産物があるため、PR版のシルヴィアじゃなくてもデッキは回りそうだなと思ったので不採用になりました。ピン刺しして相手を驚かせる分にはちょっと面白そうだったりはしますけどね。

 

 

入れ替え候補カード

(マルティナもPRシルヴィアも入れ替え候補カードではあります)

 紅団扇の銃士 ガストーネ

 ダフネを超越コストとして使用しない場合のアタッカーやブースターとして。早い段階で山札から登場したら+10kされて速攻もしやすくなりそうと思ってます。グリンカトリーナだと確定で+10kしながら呼んでこれるのは結構強そう。

 

 夢見草の銃士 テッサ

 1枚~2枚くらいかなと思ってます。先攻超越のお陰でGゾーンにカードを作りやすくなったので、登場ユニットへの+4kも先攻からしやすくなりました。ヴァージナル起動超越→ヴァージナル起動効果でテッサが出てくると、テッサ以外のヴァージナル起動効果で出てきたユニットは全て+10kされて出てくるようなものになり、テッサ自身もコールした分パンプするするので、先攻から火力の高い攻撃を繰り出すことが出来そうです。攻撃寄りの銃士にするのであれば検討してみては。

 

 アネモネの銃士 スザンナ

 アランを使わずにCCするユニットとして。SB2がとにかく重いので使える回数は1回がほぼ限度かなと。スイートベリーのようなSCユニットを採用するか、ミルッカやサウルの効果を使わないような節約ムーブをすればコストはどうにかして賄えそうです。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。

 G期のユニットも多少入っていますが、デッキセットだけでも十分遊べるくらい魅力的なデッキセットです。Pスタンに興味はあるけれども、敷居が高そうと思っている人たちに是非手に取って遊んでみて欲しい、私はそう思います。Pスタンデッキセットが発売したことで、私のPスタン欲も高まっており、新規で2つ作成中なのと、もう一つはGスタンをPスタンに改良しようと思っています。いつ頃作り終わって改良できるか分かりませんが、このブログでもし公開出来たら公開したいなと思っています。

 次回もPスタンになるのかDスタンに戻るのか分かりません。Dスタンの場合だと月ブシで強化されたオルフィスト・マスクス軸の紹介をしたいなと思います。お楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.