ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「銃士のユニットたちを新たに芽吹かさせて戦うデッキ」の銃士軸を紹介しようと思います。

 デッキレシピはこんな感じです。

画像

 

 

 双闘時代から銃士のユニットたちは好きで使っていまして、その時好きだったヴェラサウルの双闘ユニットがVスタンで収録されるということで作ったのがこのデッキの始まりです。退却するのは花が枯れるようで、スペコは新たに花が芽吹くようなイメージがありますね。

 

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

※前々からカードの能力説明を省くことにしました。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 

 

G3

 

 茨百合の銃士 セシリア “Я”【×4】

 vol.4に収録されるのはメイデン・オブ・ビーナストラップ “Я”かと思ってました。

●サブV的な位置にいますが、絡んでくれないとフォースが全然増えないので4投です。山札から登場する必要がありますが、銃士軸はかなり山札からスペコするのが得意なので用意に条件は満たしやすいです。難点は相手のVがG3以上じゃないと発動しないというところでしょうか。手札にヴェラが無かったらこっちに乗るという感じです。1つ目の攻撃時の能力もスペライした後にも使えますが、R2枚は呪縛、もう1枠はセシリアЯがいた場所なので、2体退却させる場合は後列2枚がほぼ固定です。これで更なる追撃を狙いにいけますが、結構CBがキツイのでほぼ出来ません。有効クリティカルを貰った&、Rにフォースが2枚あるくらいの火力が無いと追撃は厳しいかもです。

 それにスペライorスタンドするには山札にいて欲しいので、公開領域に来てしまった場合は枚数をちゃんと数え、ヴェラやアウグストで戻します。

 

 リコリスの銃士 ヴェラ【×4】

 双闘時代のメインVです。V裏には紫陽花の銃士 イヴァールがよくいました。

●双闘時代と同様にこのデッキのメインVです。先攻でも後攻でもどっちでもG3ターンには確実にライドしたいです。「トリガーを戻せること」「ドライブが増える」という点が派手なVスタンにおいてとても強いです。なので先攻でも一度はトリガーでガードしてドロップに送り、山札に戻せるようにしておきたいですね。退却先はプラントトークンが主で、後は登場時を使い果たして枯れ果てたユニットです。このデッキにおける不純物は「スイートベリー」「パドミニ」の計6枚しかいないので、ドライブ増加はしやすいはずです。ソウルが足りない時はスイートベリーをコールしたりしますが……。

 山札に戻すのはセシリアЯが最優先で、その後はトリガーやメイトのサウル、CC手段のルースとかです。ま、終盤になってくると詰めが必要になってくるのでトリガーばっかり戻しますが。双闘能力はなるべく目指してコールします。サウルはセシリアЯのスペライ用の呪縛ユニットに成り果てちゃいますが。

 

 白百合の銃士 セシリア(SVR)【×1】

 白百合の銃士隊長セシリアのフレーバーテキストが百合の花言葉です。

●200円で買えたという事実で入れてるだけですが、一応焼きばっかのクランと当たった場合の大量盤面展開ユニットとして入れています。あとはセシリアЯのスペライ用の抽選枚数を1枚確保してるみたいなところもありますね。その場合はVがセシリアЯじゃないと効果が誘発しませんが。惜しむらくは、この大量展開が起動効果というところでしょうか。セシリアЯのように攻撃時だったらって思うことが多々あります。

 

G2

 

 桜の銃士 アウグスト【×2】

 桜の花言は「精神美」「優美」「純潔」です。

●正直、公式が上げた動画を見て「微妙じゃない?」って思ってました。2体退却で1ドローなんてディスアドじゃんって思ってましたが、実際に使ってみると全然そんなこと無くて「あ、これ強いわ」って自分の認識を改めました。

 確かに字面だけ見たら2退却の1ドローなのでディスアドなんですが、ネオネクタールにはプラントトークンがいるので、それらを使えば単純な15kシールドに1ドローというパワカに生まれ変わります。あとは後列にいても8000のバニラとかになってしまっているミルッカやパドミニを有効活用出来るという点もありますね。あとは相手のターンでドロー出来るというのもいいですよね。後列いなかったら意味無いですが。

 攻撃用に退却させることはほぼ無いです。どうしてもセシリアЯを山札に戻したい時に使う臨時のヴェラみたいな感じです。

 

 リコリスの銃士 サウル【×4】

 赤色の彼岸花(リコリス)の花言葉は「情熱」「独立」「再会」「諦め」等です。

●ヴェラのレギオンメイトなので4投です。それ以外にもトリガーが発動出来たり、セシリアЯを探しにいけるスペコもあるので銃士軸のデッキには入れない意味が無いくらい激つよつよな1枚です。ヴェラがいたらトリガーの10kが実質前トリガー化するので、序盤で★トリガーを捲って圧かけてもいいですし、ヴェラのメイトとしてフルパワーを発揮するのもいいと思います。あと、退却リアガードは「他の」という指定がないため、自壊して別ユニットになるのもいいですが、何か切腹させてるような感じがして、あまりやりたくないです。

 

 牡丹の銃士 トゥーレ【×1】

 牡丹の花言葉は「王者の風格」「高貴」「富貴」「恥じらい」です。

●一応セシリアЯを探しにいくユニットではあります。1枚で2面展開出来ると考えると、盤面的にはかなり嬉しいですが、コストがCBなんですよね……。流石に2枚や3枚入れるとコストが非常に嵩むので1枚です。展開出来たらいいなぐらいな感覚です。G2ターンに乗って、2面展開して3パン仕掛けにいけたらいいですね。

 

 パンジーの銃士 シルヴィア【×4】

 パンジーの花言葉は「もの思い」「思い出」「私を思って」です。

●色んなコストとして最適なプラントトークンを生み出せる「銃士」なので4投です。雑に使ってトークン生み出して退却させて——とコスト確保っぽくなっちゃいますが、使い勝手はとてもいいです。あと、G2ターンにV裏にプラントトークンを立てて15kラインにし、15kシールド1枚では守れない数値を出して確実に1点を詰めに行くという手段もいいですね。

 

G1

 

 睡蓮の銃士 ルース【×4】

 睡蓮の花言葉は「信仰」「清純な心」「信頼」「甘美」「優しさ」です。

●このデッキの貴重なCC手段です。自身でもいいですし、誰かが降ってきてもいいのでCC出来ます。序盤にブースターやアタッカーとして投げ、他のユニットが降ってきたら退却してCCするという手段はいいですね。登場時にプラントトークンも呼べるので、G2ユニットたちのコストにしてやりましょう。後攻なら縦列に2枚コールして2パンの構えを決めてきましょう。

 

 開墾の戦乙女 パドミニ【×2】

 この間、トコハの箔押しのG期パドミニが売ってましたね……。

●銃士名称じゃない不純物なので枚数は少なめです。主にヴェラを引っ張ってくるためだけに採用しているところがあります。流石にセシリアЯは引っ張ってくる意味が無いでしょうし……。トークンでの+5kは序盤にスイートベリーやルース等でトークンが並んでいたらアグロっぽく仕掛けられるので、仕掛けられるのであれば仕掛けていきたいです。

 

 再録RRRは嬉しかったです。このデッキではRですけど。

●銃士名称じゃない不純物ですが、流石に書いてあることが強いので4枚です。トークンは様々なコスト用に、ソウルはサウルやミルッカのコール用に。シルヴィアもそうですけど、コールするだけでセシリアЯの呪縛コストを1枚で賄えるのはかなりいいと思います。何気に単騎13kにもなってくれるので、一応相手Vには攻撃届くのもいいですよね。13kブースターとしても使えますし。

 

 タンポポの銃士 ミルッカ【×3】

 双闘期、私どうやってミルッカ入手したんだっけな……。

●主に序盤速攻用です。他のトークン生成ユニットとは違って同縦列にしかトークンがコール出来ませんが、コールすれば3kのパンプがつくので一応大事です。何ならコールした後に、そのトークンが別ユニットに変わればさらに3k付きますからね。ソウルはスイートベリーが補ってくれますが、やはり優先度はサウルの方が上です。

 

 春待ちの乙女 オズ【×1】

 やっぱ可愛いFVってだけでもFV宣言が楽しいものです。

●V期のFVです。お好みでどうぞ。銃士デッキなのでキーラの方がいいとは思いますが、一応このオズはRRR仕様なので私のちょっとした拘りというか……。

 

月下美人の銃士 ダニエル【×4】

ダンガン・マロン【×4】

●サウルで捲れたらいいよね、というので★トリガーは8枚です。ダニエルは最悪ヴェラでコールしても大丈夫な銃士名称持ちなので、ダニエルは4枚必須ですかね。ヴェラの効果で山札に戻す時もダンガン・マロンよりはダニエルを優先します。

 

 メイデン・オブ・ブロッサムレイン【×4】

●安定の4枚です。序盤で使ってしまった場合はヴェラで戻すことも検討ですが、トークン生成のお陰で案外手札減らないので、完ガを握っておきたいという場面で戻します。サウルでも手札欲しいなって思った時はコールします。

 

 清心の花乙女 フィオレンサ【×4】

●安定な治ガーディアン4枚です。点を受けすぎた時にヴェラで戻して持久戦を図ります。パワーが10kあるので、サウルで出しても一応アタッカーとして機能はします。カウンター払ってから回復するのでお得感はありますよね。

 

入れ替え候補カード厳選

 

 紅団扇の銃士 ガストーネ

 山札からスペコすることが多いので簡単に10k上がる銃士名称持ちと考えると、悪くは無いと思います。パドミニ辺りとの入れ替えですかね。他のユニットとも比べても一回りパワーは高くなります。自己パンプするユニット少ないですし。

 

 牡丹の銃士 マルティナ

 V効果はコストがちょっと違うヴェラみたいな感じです。山札にカード戻せないのが決定的に違う点ですね。本音は起動よりも永続効果です。ガストーネとほぼ同じですが、山札からスペコされたら+5kに★+1です。圧力は高くなりますが、G3なのでシールド値問題が少し心配です。入れるとしても2枚程度でしょうか。

 

 メイデン・オブ・ネペンテス

 序盤に大量展開したトークンをドローに変換しつつ、G3の★まで上昇させてくれるカードです。トークン生成ユニットはそれなりにいますし、G3ブーストも山札から降ってきたセシリアやセシリアЯをブーストすれば問題無いです。銃士名称じゃないので、ヴェラでのトリプルドライブがしにくくなる点には注意。

 

ギフトマーカー(フォース)

 セシリアЯのスペライ条件上、1面は呪縛カードで埋まるので、ギフトを重ね掛けしても問題無いフォースⅠを選択します。最初の獲得はRですね。獲得時に盤面と相談しつつ、どっちかのRを呪縛で潰すので潰さない方のRにフォースを置きます。スペライ後はVにフォースをかけてもいいですし、追撃用にRに降ってもいいです。私はV派ですかね。3枚目のフォースは盤面を見てRかVかに置きます。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか?

 双闘期のユニットたちというのもあり、思い出深いですし、何より枯れて花が咲くコンセプトがほんと素晴らしいと思うので使っていて好きです。たまーに山札を探すカードを使ってセシリアЯを全力で探しにいくこともありますが、そこまでしてやって見つからなかった時のコストの無駄遣いの虚無感ときたら。来ない時は来ないって割り切りましょう。

 次回は20回記念ということでPスタンを紹介したかったですが、丁度龍樹侵攻が発売することですし、アーヴァガルダかアストロア=ユニカのどっちかのデッキを紹介しようと思います。紹介しなかった方は次回に回します。お楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.