ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「天使のユニットたちを蘇生しつつ、6治を擬似的に使用して耐え凌ぐデッキ」のレザエルを天使のユニットで染めまくった天使染で紹介します。

 構築はコレです。

画像

画像

 

 前のザレヴサエル同様、こちらもネタ枠になります。折角のレザエルをそんなことにしていいのかと言われそうですが、私はこれがいいんです。待ち望んでいた天使のメインVなんですからこれくらいしてもいいじゃないですか! バチなんか当たりませんよ、多分。

 今後レザエルの強化カードはいっぱい来ることでしょうが、その強化カードがドラゴンだった場合は無強化です。天使のユニットじゃない限り強化は施しませんので、強化後のレザエルのブログが出るかどうかも怪しいくらいです。

 

 ザレヴサエルの構築はこちらからご覧下さい。↓

 

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 

 

 

   ♢    ♢    ♢

 

 

 

始めに

 レザエルというデッキの都合上、ザレヴサエルみたいにトリガーまで無理矢理天使に染めることは出来ませんでした。☆4枚で挑むのは第六話の「無謀の翼」になってしまいますので。なので、ちゃんと☆トリガーは8枚にしています。それ以外の構築は殆どザレヴサエル同様に似通っているので、やってることは向こうとあまり変わりありません。ただ、ソウル管理がかなりシビアになったので、コスト面ではこっちの方が仕様難易度としては高めかもです。

 

ライドライン(クレストは除く)

奇跡の運命者 レザエル【×1】

躍進の騎士 アゼンシオル【×1】

インシジョン・エンジェル【×1】

大望の翼 ソエル【×1】

●天使染なのでこちらもライドラインも天使染です。ベンテスタもエンジェルのユニットではありますし、Rに出てくるので良好なユニットではあるんですが、正直私のレザエルのデッキとしてはペインキラーとデコレートレイザーを置きたいのでベンテスタの立ち位置が無いので、ライドラインから外れました。インシジョンであればレザエルでスペコする用のユニットをドロップに肥やせるのでいいのかなと。それと個人的にアゼンシオルはレクティナに謝った方がいい効果してます。あなたがノーコスで蘇生するならレクティナだってノーコスでG1以下蘇生していいでしょ……。

 ソエルきゅんかわゆい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

 

G3

 奇跡の運命者 レザエル【×3】

 あなた頭にヘイロー無いんですけど、どこかにあったりしますかね?

●ペルソナ残3投です。はっきり言いまして展開能力はあるけれども、出力が殆ど無いというのが天使染の難点です。純構築寄りにすれば多少出力は出るのでしょうが、このデッキの場合はノーヴィアとテイスファルトに火力を全て一任しているので、思った以上に火力が出ません。トリガーで誤魔化すしか無いのです。

 攻撃時の蘇生はノーヴィアかテイスファルト、そこにペインキラーを加える形になります。2点の場合は上記2枚に加えて誰かでSBしたソエル君だったり、ソウル確保のためにブレードフェザーだったりします。ドリリング×ペインキラーでドローを狙う蘇生もアリですね。5パンはまず狙えません。5点になったらイーズロッドを絡めた5パンが狙えなくは無いですが……。

 真骨頂のDivineスキルは4ターン目くらいに発動する感じです。相手から速攻されて死にそうな場合は3ターン目も許容ですが、4ターン目くらいならペルソナライド込みのトリプルドライブが見込めるので。仮にDivineスキルの奇跡が発動しなくても、奇跡はファイト中ずっと続くので発動したもの勝ちです。調子乗ってるとソウルが消えるので、ペルソナライドではなく聖杯で4ターン目を迎えそうなら、どこかでソウルは余らせておかないといけません。攻めとしてDivineスキルを使うのか、擬似6治を狙うために使うのか、という変なジレンマが頭を蝕むのは私だけでしょうか……?

 

 イーズロッド・エンジェル【×2】

●レザエルで蘇生する場合は4点や5点目を受けてから出すことになり、出てくるタイミングが遅いので少ない枚数にしています。そのタイミングだとソウルはほぼ無いに等しいのでほぼバニラのカードに成り下がっていることが殆どです。3ターン目くらいに運良くノーヴィアの3Lookで他にコールする対象が無ければ使えるかもしれません。他の火力が上がるガデルエルみたいなG3のエンジェルユニットがいれば話は別なんですけどね……どこかで出してくれませんかねぇ。

 

G2

 優麗の騎士 ノーヴィア【×4】

 凜々しい見た目に対してヘイローがピンク色なのがお洒落ですね。

●展開も火力も担っているので、デッキから抜く理由がありません。登場時の展開能力は使いますが、レザエルでスペコしてきた際に手札補充に変わりますが、こちらはCBの余裕がそこまで無いので使うことはドカ受けしまくったくらいにしか使わないですね。完ガをどうしても手札にガメないとヤバい場合は、メインフェイズで使うのでは無く、レザエルの蘇生後に使うことになりそうですが。見れる枚数も3枚なのでその中にお目当てのユニットがあるかどうかは別の話。

 攻撃時の+10kはテイスファルトと似ていますが、こちらはSBを使うコスト型。テイスファルトと違ってコストが必要になった分、ユニットの枚数指定が無いので、ノーヴィア1枚だけでも20k以上の出力を出してくれます。ただ、ソウル管理がシビアなので火力という面だけで見るならテイスファルトの方に軍配が上がりそうです。手札補充しつつアタッカーにするのであればノーヴィア、単純なアタッカーとして蘇生するならテイスファルトみたいな使い分けが必要かなと。

 

 ドリリング・エンジェル【×4】

●ソウル補充要員であり、ファイト中に1回以上は絡んでくれないとソウルがカツカツです。スペコはほぼオマケのようなものとして扱い、ソウルを確保してくれるだけで仕事は十分果たしてくれています。レザエルの蘇生先をソウルに突っ込まない用、ドロップとは相談しておきましょう。

 

 陣頭の騎士 テイスファルト【×4】

●ザレヴサエルの時と違ってこちらではちゃんと上の登場時能力も発動するようオーダーを入れましたので、展開札として見ることも出来ます。展開してもいいですし、聖杯を確保してもいいですね。どっちにせよソウルが厳しいので1ファイト中に展開orサーチ能力が使えるのは1回くらいですが。本質はノーコストの20k以上のアタッカーです。上記しましたがノーヴィアと違ってコストが掛からないので、アタッカーとしての面ではテイスファルトの方が優秀です。先攻だと意味無いパンプですが、後3以降から本領を発揮してくれるので、ザレヴサエル同様に馬鹿にならない火力を出してくれるかもしれません。

 

G1

 救命天使 クラビエル【×4】

●天使の完ガなのでね。聖杯入れてるなら盾くらいも入れたい気はしますが、このデッキで大会とか出る気も無いので入れなくてもいいかなと。

 

 デコレートレイザー・エンジェル【×4】

●最近ちょっと評価が上がったようなツイートをどこかで見かけました。レザエルで5パンを狙う場合のアタッカー補助に役立ってくれます。それはザレヴサエルでも同じようなことが出来ましたので、ここで記述するのは割愛します。とは言ってもレザエルでスペコする際は縦列にコールしてブースト込みの4パンを狙う感じなので、デコレートレイザーの前列+5kは上手に働いた試しがあまりありません。それでも10kブースターというのは評価したいところですが。

 

 ペインキラー・エンジェル【×4】

●ザレヴサエルの時と違って手札補充のために蘇生するということが意図しなくても狙いやすいので、何度でも使い回したいユニットです。コストという面では《せるがおん》に軍配が上がりますが、こちとら天使染なのでペインキラーも《せるがおん》同様に退却ドローで手札を補充して貰いましょう。ソウルの優先度はペインキラーが一番高く、その次にレザエルのDivineスキル、ノーヴィアの10kパンプという風に続きます。

 

オーダー

 恩寵湛えし聖なる杯

●天使の聖杯とかありませんか? 私の創作の方に「天の涙落」と呼ばれる杯があるのでそちらになったりしませんかね、まぁ無理ですよね。分かってますとも。

 テイスファルトでサーチ出来なくは無いですが、それは出来たらいいな具合です。出力があまり無く、火力もノーヴィアやテイスファルトに全て補って貰っている都合上、ペルソナライドの重要度が高い気がするので聖杯を採用しています。G3の天使もほぼ実戦不採用なくらいにはカードパワーが低いので形代は無く、結界もソウル管理を更に厳しくさせるので無し。彼方もアリではありますが、焼かれたところでレザエルで蘇生させればいい話なので、除去デッキをメタらなくても良さげな気がします。

 

 祝福のトランペット(FR)【×4】

 教会に舞い降りた天使たちが放つ音色はさぞ美しいものでしょう。

●オーダーまで天使に染めたいという狂った思考の元に採用されたオーダーです。正直、無くてもいい寄りのカードです。テイスファルトの能力を存分に全て生かしたいからという理由も多少あったりしますが、それをするとソウルが一気に消えていきます。それに折角トップに固定したトリガーとかも、ノーヴィアやテイスファルトの登場時を使えばかき混ぜられるので意味がありません。なので無くても然程問題はありません。天使に狂っているファイターの方がいたら是非。

 

トリガー

ブレードフェザー・ドラゴン【×4】

白牙の魔女 ディスマ【×4】

●流石にレザエルのDivineスキルの都合上、ここだけは天使に狂わせられることが出来ず、正気になることが出来ています。8枚採用しないと本領発揮が出来ないのでね。そのお陰でザレヴサエルよりはある程度ガード値は担保されています。

 それと個人的にレザエルデッキにおけるブレードフェザーはやや必須級かなと内心思っています。レザエルの蘇生対象でもありますし、ソウルも確保出来ますので。ソウルに入ったブレードフェザーは、レザエルのDivineスキルのコストで吐けば何ら問題もありませんしね。

 

 オペレーティング・エンジェル【×3】

●天使の引トリガーなのでね。ちょいとばかし山札を掘って、Divineスキル使用時に★トリガーが捲りやすくなる環境を作っておくのも大事かなと思います。

 

 パルパテーション・エンジェル【×4】

●リクーパレイトをザレヴサエルの方で使ったので、レザエルの方ではパルパテーションの方を。天使のユニットである以外、他にこれといった理由もありません。

 

 栄典の光竜神 アマルティノア【×1】

●レザエルのDivineスキル使用後に捲れると、★を戻した山札で更にドライブチェックが出来たらいいな、という具合です。無難な選択肢はヴァルナートやイドスファロなので、この辺はお好きにどうぞ。

 

入れ替え候補カード

天使染と言うよりはやや純構築寄りな入れ替え候補です。入れ替え候補というか入れ替え筆頭カードとでも言っておきましょうか。

 せるがおん

 流石に犯罪カードです。コストも退却なので蘇生するレザエルにはあって無いようなものですし。持ってるなら入れ得なカードですが、如何せんお値段がヤバめな1枚でもあるので、ペインキラーで代用してもいいのかなとは思います。

 

 ディヴァインシスター びすこってぃ

 新弾のペルソナサイクルも入れ得ですね。レザエルはEB使いませんし。ライドコストでレザエルの蘇生札を落としたいのもあるので、使う際は被らないよう判断しましょう。トップ操作や展開能力も便利ですし。

 

 戦士の休息

 友人Mに使われて思い知っているのですが、出力が足りないレザエルにとって10kのパンプを追加出来るのはかなり強いと思います。得に2ターン目にこれを打たれると手札のガード値をごっそり持っていかれるか、ダメージをドカ受けするしか無くなってしまうので、相手からしたらキツイ選択を強いられます。ドローは出来たらいいなぐらいの感覚でいた方が強い使い道かもしれません。

 

 ギガンティック・マッシャー

 4投する必要性はありませんが、どこかしらで見えると28kの高火力で盤面に出てくる可能性があるので恐ろしい1枚です。5パンを狙うならドロップや盤面には居て欲しい1枚ですね。

 

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 

 如何でしたでしょうか。ザレヴサエルの方で「純構築で作ろうと思います」とか言ってましたが、結局己の性癖に負けてこうなりました。こういうのって拗らせると全然直らないものなので、最早どうしようもありませんね。ダメージゾーンを弄らないエンジェルフェザーを使っている感覚です。アキナ君のファイトシーンで新規の天使が見えると発狂するようになったので、今後もどんな天使のユニットが登場してレザエルをサポートしてくれるかが楽しみです。エンジェルフェザーの系譜は途切れさせてはならぬ……。

 ちょくちょくブログに登場する友人Mもレザエルを作りましたが、あちらはしっかりと純構築です。せるがおんの蘇生犯罪ムーブが一番やられててウザい瞬間です。友人Mからの要望もあったので、その内ブログにするかもしれません。

 次回は同じ運命者デッキのクリスレインがヴェルストラのどちらかを紹介しようと思っています。もっと友人たちとファイトしてデッキを回せたら紹介したいですね。

お楽しみに。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.