ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「後列リアガードで一斉にブーストするストイケイア」のデッキであるリアノーン軸のデッキ紹介をします。

 デッキレシピはこんな感じです。

 

 

 以前に鳳竜焔舞発売前に投稿したリアノーンデッキがありますが、今回は鳳竜焔舞が発売した後のデッキです。鳳竜焔舞に収録されているカードを採用したデッキになります。

 以前のブログは↓です。

 

 

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 以前紹介したカードは●の部分しか書きませんので、前回のブログと合わせてご覧下さい。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 

 

  ♢   ♢   ♢

 

 

ライドライン

 

絆の花咲く楽団長 リアノーン【×1】

華やぐ旋律 レクティナ【×1】

好音の芽吹き グラシア【×1】

春を告げる風 コルフィ【×1】

 

●ソウルのカッツカツ具合は以前のリアノーンと変わりありませんが、グラシアの13000ブーストやレクティナのドロップ蘇生が安心感があって、私はそっちの方が好きなのでリアノーンライドラインを採用しています。満開の大行進ではなく、絆の花咲く楽団長の方にしている理由としては、R時効果を目的としています。どんだけ早くても先4ペルソナライド後、無難なのは先5からになりますが、SBで吐いたTDのリアノーンをディアンサで引っ張ってくることが出来れば18000アタッカーとして活躍してくれるかなというのもあって、TDのリアノーンを使っています。ペルソナ4構築っていうのもありますね。4回もペルソナライドすることは稀中の稀ですが。

 

G3

 

 満開の大行進 リアノーン【×4】

 初動価格、初動のセラスピュアライトを彷彿とさせて震えました。

 CB1で1ドローし、Rにコールor捨てる起動能力と、後列のユニットで全ブーストする能力の2つを持っています。

 起動効果はアド損無しで展開or手札交換出来るものです。盤面を優先するか手札を優先するかはその時次第で使い分けましょう。手札からコールしているので手札登場時のユニット効果を誘発出来ますし「ユニットのいないR」と書かれていないので、上書きコールも対応しているのが中々に良きですね。

●ペルソナ4構築なので4投です。序盤の展開を固めるのであれば1枚ライドラインにしてもいいと思います。この辺はお好みですかね。

 

 Happy Dreaming Festa!【×2】

 公開された時「え? この性能でCですか?」ってなりました。

 リアノーンを含むVがいる時に使用することが出来、CB1で山札の上から7枚見て、G1を2枚コールする能力です。

 山札7枚とやや不確定な2面コールですが、出来たら山札を2枚圧縮しているようなものです。上書きコールにも対応しているのもミソですね。G1以下なので最悪効果付き★トリガーもコールしてソウルに入って貰うのも1つの手です。

●枚数多くても持て余すだけなので2枚です。Vがリアノーンじゃないと使えないので、序盤に嵩張っても困りますし。G1がほとんどを占めているデッキなので、ほぼ確実に2枚コール出来て圧縮も出来ます。G1ユニットが複数枚見えた場合、ピュリテやビアラが優先です。ディアンサは手札登場時なので、この能力で登場しても復活コール出来ないので、2枚しか見えなかった場合にコールします。

 

 

 Fun Fun Marching!【×1】

●G1が多めの構築なので盤面全てがG1で埋まることも普通です。そんな時に突然のパンプがされたら驚くかなーと思ったので、驚かせる用に1枚採用です。ソウルの兼ね合いもあるので、使う場合はビアラのヒット時を使った後+ペルソナライド後でソウルが2枚ある時に使う感じですね。アマリエのドローとはちょっと考えものですが。

 

G2

 

 クリード・アサルト【×4】

●アタッカー枠として続投です。ビアラで28000ラインを作るのもいいですし、ピュリテやディアンサで33000ラインで攻撃するのも悪くないです。33000なら25000要求取れていますし、1枚で防がれることはそう無いですから。インターセプトしてディアンサから復活コールすることもあれば、ビアラのヒット時でソウルに入れたりします。ソウルに入れる時は盤面に寄りますけどね。

 

G1

 

 パフォーミングペダル ディアンサ【×4】

 ストイケイア全軸の汎用性の塊……そりゃあいいお値段いきますよ。

 手札登場時、VがG3以上ならCB1することでドロップゾーンからG3以下を1枚コールすることが出来る自動能力と、後列にG1以下のリアガードが2枚以上なら+5000される永続能力の2つを持ちます。

 手札登場時&VがG3以上ならというやや遅めな復活コールですが、G3以下とあるのでほぼ全てのユニットをコールすることが出来ます。そのユニットが登場時を持っているなら尚更ですね。1枚で2面の展開を補助してくれるのが強いところ。+5000のパンプもブースターを揃えているなら簡単に上がりますし、13000アタッカーorブースターとしてもどちらでも使えるのがいいです。

●展開もパンプもどっちも欲しいので4投です。前列にクリードアサルトがいない場合は13000アタッカーとしてコールしたり、復活コールでクリードアサルトを呼んできたりします。その他リアノーン用のブースターがいない場合はブースターをコールすることもあります。マリガン時には持っておきたい1枚ですが、G3まで待たないといけないので私は戻しますね。

 

 笑顔の重奏 アマリエ【×3】

 藤ちょこ先生のイラストやっぱりいいですよ……(媚びてる訳じゃないです)。

 ブースト時、他のG1のリアガードがいるなら+2000し、G3以上をブーストしたならCB1、SB1で1ドロー出来る自動能力です。

 G1の他のリアガードがいないと+2000されませんが、G3をブーストすれば23000と15000要求のラインを作れています。さらにCB1とSB1で1ドローも出来るので、コストが余っていれば使っていきたいですね。

●ブースターですが、1枚コール出来ていればいいです。ソウルのカッツカツ具合はビアラがいてもどうすることも出来ないので、1ドローはほとんどしないです。ビアラのヒット時を1回発動&ペルソナライドが出来ている場合だとソウルは2枚あるはずなので、その時にFun Fun Marching!との兼ね合いを考えてドローするかパンプするかを見極めます。ドロー以外にもディアンサやピュリテの裏に置けば23000ラインの完成です。

 

 マーチングデビュー ピュリテ【×4】

 私、以前のゲームのイラストも相まって眠介先生のイラスト好きなんですよね。

 G1以下のリアガードが3枚以上なら+5000される永続効果です。

 自身含めて3枚以上なので他に2枚並べて+5000を目指しましょう。単体で13000となるので、単騎で相手のG3に攻撃が届くのはいいところです。

●ブースターとして後列に置くことはあまりありませんね……アニメのウララちゃんは後列に置いてブースト値を高めていましたが。私は13000アタッカーとして前列に置くことが多いです。クリードアサルトがいる場合は後列に下げてブースト要員となります。Happy Dreaming Festa!の効果でコールする場合は優先的にコールします。

 

 元気のリズム ビアラ【×4】

●このデッキの核です。いないと厳しいかもです——じゃなくてマジで厳しいです。前回もそうですが。1枚くらい抜けるかなーって思ってた時期もありましたが、そんな時期は春だったようです。マリガン時にはレクティナでコールする様に手札に欲しいですし、1枚は盤面にあった方が安心感があります。ヒット時を無理矢理誘発させるためにわざとトリガーを片振りすることも場合によっては考えた方がいいかもしれません。リアノーンにライドした時にいない場合はHappy Dreaming Festa!で無理矢理コールしにいきます。それくらいの勢いで欲しいユニットです。

 

 プラナプリベント・ドラゴン【×4】

●完ガなので4投です。Happy Dreaming Festa!で最悪コールすることも検討ですが、あまりやらない方がいいです。四精織り成す清浄の盾入れないんですか? とか言わないで下さい。

 

トリガー

 

メロディア・ポメラ【×3】

情憬の乙女 アラナ【×4】

●完ガされるのであればRに振ればいいですし、ノーガードならトリプルドライブで2点以上与えればいいので★トリガー採用です。Happy Dreaming Festa!でアラナを引っ張ってきて無理矢理次ターンのソウルを確保するのも1つの手ですね。

 

フラワリー・トーン【×2】

アルケミック・ヘッジホッグ【×1】

ジプソフィラの妖精 アシェル【×1】

●私は2:1:1の治トリガー構成が好きなので、こういう風にしています。刺さる時、刺さらない時ありますが、それはその時次第で考えます。

 

 晴朗の乙女 レェナ【×4】

●手札消費がリアノーンだけとは言え、ビアラでの手札交換だったり、リアノーンのコストだったり、アタッカーを引いてきたりと役目はそこそこにあるので4枚です。オーダーは基本手札撃ちなので引っ張っておきたいというのもあったり。

 

 天恵の源竜王 ブレスファボール【×1】

●オルバリアの方でもいいかもしれませんが、やっぱりブレスファボールの恩恵というか、追加効果が強いのでこっちを採用しました。Vから攻撃している訳ですし、追加効果の前トリガー要素も余すこと無く発揮されるのもいいかなと思ったり。

 オルバリアでも間違いでは無いと思います。両脇1億は恐怖でしか無いので。

 

 

採用するかどうか悩んだカード厳選

 

 祝賀の吹奏 スクセ

 入れてもピンかな……って思ってます。ソウルがカッツカツなのにさらにソウルを払うのは勘弁して欲しいものです。ビアラのヒット時を2回誘発出来れば……使えそうですが、そんなにヒットを許してくれる訳も無いと思うので採用しませんでした。素のパワーが小さいのも……ね?

 

 悪逆非道?のモスガール メープル

 今でも入れようか少し悩んでいます。入れても1枚ですが、Happy Dreaming Festa!の対象外だということ、ピュリテやディアンサがG1でも13000なのでドロップゾーンから湧いてきても10000バニラなので置く理由があるのかな……というのもあります。その場合はピュリテやディアンサを後列に下げて23000ラインを作れば済む話ではありますが。G1ばっかなのでインターセプト要員がいるという安心感も。

 

 ブルーミングペダル カリオフィルス

 全部抜けてしまいましたけど、監獄対面考えると1枚は要るかな……って。入れない場合はもう監獄対面は諦める選択を取るか、ピュアライトに乗らせないために速攻を仕掛けた方がいいと思います。

 

 

  ♢   ♢   ♢

 

 

 如何でしたでしょうか。満開の大行進リアノーンとディアンサは価格が4桁を超えているくらいちょっと高額で手が出し辛いですが、あると安心感はあります。というかこの2枚、計8枚で10000円超えるとかヤバすぎん……??

 今は効果付きトリガーの高騰が凄まじく、このデッキに入っているアラナも買い取り価格が1000円を超えているところもあるとか。トリガー1枚で1000円は厳しいと思いますが、バニラの★トリガーでも十分戦えます。再録されるか少し落ち着くまで待ちましょう。

 次回はオルフィスト・レギスのデッキを紹介しようと思います。お楽しみに。

ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.