ども、真幻 緋蓮です。

 今回は「後列リアガードで一斉にブーストするストイケイア」のデッキであるリアノーン軸のデッキ紹介をします。

 デッキレシピはこんな感じです。

 

 来る8/5に鳳竜焔舞が発売しますが、TDが発売した付近でのカードを使ったデッキとなります。なので「フェスティバルコレクション2022」までのカードで組んだデッキとなります。鳳竜焔舞発売後にも、鳳竜焔舞収録カードを入れたデッキも紹介するつもりですので、お待ち下さい。

 

 以下、各カードの解説です。

 ●はこのデッキにおける動きや採用理由紹介みたいなものです。

 

※私は大会やイベント等に出たことは1回もありません。趣味でデッキを作っているだけなので、環境に合わせたデッキ構築ではございませんのでご了承下さい。

 楽しむ用のデッキ構築です。

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

ライドライン

 

絆の花咲く楽団長 リアノーン【×1】

華やぐ旋律 レクティナ【×1】

好音の芽吹き グラシア【×1】

春を告げる風 コルフィ【×1】

 

 ライドラインはTDのリアノーン軸を採用しています。

 グラシアはレクティナにライドされたらRにコール出来、レクティナはリアノーンにライドされるとSB1でG1以下をドロップゾーンからコール出来ます。

●ソウルの枯渇を心配せず、トークンを利用した安定した盤面展開が出来る「ロロワ軸」もネット界隈では採用されているようですが、私はリアノーン軸でやっています。ソウルの枯渇問題はありますが、グラシアと他のG1が並ぶと考えると、パワーライン的にはこっちの方がいいかなと。ソウル問題はサポートカードで補えばいいやと思っている人なので。それにリアノーンにライドする前にクースィーを捨てることが出来れば、レクティナ効果で引っ張って来れますし、15000ブースターの圧もあるのでそれが決まれば面白いですね。

 

G3

 

 絆の花咲く楽団長 リアノーン【×3】

 ちゃんとTDRはライドラインに採用していますよ。

 アタック時にSB1と手札を1枚捨てることで後列のユニットで一斉にブーストし、3枚でブーストしたらドライブ+1と後列2枚スタンドすることが出来ます。R時の永続はブーストされたら+5000とキヨラみたいなものですね。

 他のVのパワーと比べものにならないくらいパワーが出ます。単純に後列に8000のブースターを3枚並べれば24000も上昇し、37000トリプルドライブで攻撃出来るのは、相手からしたらたまったものじゃ無いですね。2枚貫通張ろうにもトリプルドライブだわパワーは高いわで。しかも後列は攻撃し終わったらスタンドするので、後続の攻撃も問題無しですね。

 リアノーンを使う際の小ネタとしては2枚貫通や3枚貫通を相手が張ってきた場合、スタンドさせる予定の後列のリアガードにドライブで出たトリガーを振りましょう。こうすることで後続の攻撃のユニットも、実質トリガー上昇によるパンプを得られます。オルバリアが捲れればVは2億、後続の攻撃も1億で飛んで来るので宇宙です。

 Q&Aにも書かれていますが、注意点として「3枚でブーストしないとドライブ上昇も後列スタンドも無い」というところです。V→R→Rがこのデッキの主流の攻撃手順ですが、Vから攻撃する時にV裏のユニットでブーストをかけ、その後にスキルを発動すると2枚でしかブーストされていない扱いになるそうです。そのため、後列3枚ブーストをする場合は「リアノーン単騎で攻撃をし、その時にスキル発動を宣言する」ことを意識しましょう。フリーファイト等では特に気にしなくてもいいかもしれませんが、大会になると気を付けた方がいいかもしれません。

●ペルソナ札なので。

 

 クラッピング・ドラゴン【×2】

 2枚しか入ってないんか……って思ってたけど2枚で十分だった。

 手札から前列のRの登場時、後列にユニットが3枚いるのであればCB1で1ドローして相手VがG3なら+10000します。

 登場している時の手札消耗を1ドローを加えて交換しているような効果です。「前列のR指定&後列に3枚ユニットがいる」という条件こそやや厳しめですが、単騎23000、ペルソナライド含めて33000になれるのはとてもいいですね。

●登場したターンは強いですが、次ターンになると13000バニラと化してしまい、G3なのでインターセプトも出来ないため、枚数がかさむと厳しそうなので2枚に。霊体凝縮しても効果使えないし。それにCBは他のユニットにも使いたいので。手札交換を兼ねて先攻3ターン目に出すことが多いです。

 

 Fun Fun Marching!【×1】

 オーダー名の「!」だけ全角なのちょっと気になる。

 SB1でG1以下のリアガード全員に+5000するオーダーです。

 G1以下が一気にパンプするので、一杯並んでいる時に撃ちたいですね。

●1枚撃つだけでリアノーンのパワーが実質+15000されているようなものですが、ソウルの兼ね合いも含めて1枚に。驚かす程度に使えたらいいなって具合です。後は完ガが見えていない時に、実数値が厳しいパワーで攻撃するという時にでも。

 

 逆流する冥府【×1】

 合うかも? と予想立てていた人見かけましたね。

 CB1とSB1することで相手のリアガードを退却させ、退却させたリアガードと同じグレードのユニットをコールするオーダーです。魔合成中なら2枚出てきます。

 相手ユニットを焼きつつ、こちらの盤面を展開することが出来ます。効果の都合上、ドロップゾーンと相手の盤面にあるリアガードを確認してから使いましょう。

●突然の焼きが発生したら驚くかなという理由で採用です。そうで無くても盤面展開&主要ユニットを焼けると考えたらいい方ではあります。SB1が重たいですし、相手盤面とこちらのドロップゾーンの質にも繋がるので、初手に来た場合はライドコストで捨てちゃいますね。後、20円で買ったから入れたかったっていうのもある。

 

G2

 

 ブルーミングペダル カリオフィルス【×2】

 ネオネク系列なので雰囲気的にも問題無く入りますね。

 R登場時、ソウルが0枚ならSC2する効果です。

 「ソウルが0枚なら」というやや厳しめな条件でSCしますが、緊急時のソウル確保にはちょうどいいですね。パワーが少し低めの9000なのは計算する時に注意。

●ロロワのライドラインを採用していないので、ソウルは常にカッツカツです。基本のソウル確保はビアラに任せていますが、緊急時のソウル確保手段として2枚採用しています。ソウルが1枚なら霊体凝縮で0枚にしてコールし、SC2するという技も時折使います。

 

 クリード・アサルト【×4】

 君の居場所は海軍では無く楽団だった……。

 R時にリアガードがカードの効果でスタンドしていないなら攻撃出来ないという拘束持ちのデメリットがありますが、拘束が外れると相手のVに攻撃時に問答無用で+10000するという効果です。

 拘束持ちとはいえ、単騎20000で攻撃出来るのは魅力的。何かしらスタンドする効果を持っているユニットと合わせるのがベターですね。

●アタッカーです。リアノーンの3枚ブースト終了時に2枚スタンドさせることが出来るため、拘束がすぐに解除されます。8000ブースターを立てれば28000と20000要求を取ることが出来、天擁竜エンブレイス・ドラゴンや効果持ち前トリガー等が無ければ2枚切らざるを得ない要求値を出してくれます。ビアラがいればヒット時もさらに要求することが出来、相手からしたら相当嫌なんじゃないかなと。

 

 鞭撻の乙女 イレーニア【×4】

 このカードもカリオフィルス同様ネオネク系列だと思うので合いますね。

 手札からRに登場時、CB1とSB1をすることでドロップゾーンからG2以下をコールし+5000する効果です。

 1枚でさらにもう1枚展開することが出来ます。コストは少し重めですが、焼きに少し強く出られる点は評価出来ます。G2以下なので、ライド時のコストで優先的にG2以下を切るといいでしょう。

●数枚は自由枠かなと思います。CBは余りがちなので問題無いですが、SB1が曲者です。効果を使う場合は、リアノーン用のソウルもしっかりとあるかどうか計算してから展開するのが望ましいです。細かいですがR裏にブースターをコールすると+5000は「ターン中」なのでリアノーンにも、後続の攻撃にもしっかり乗ります。これで要求地を上げていくのも嫌らしい戦法ですね。

Vがレクティナ時&ドロップゾーンにカリオフィルスがあり、CB1があるという場面があったとします。イレーニアでカリオフィルスをコールすると、丁度ソウルが0枚になるはずなのでSC2が発動し、グラシアも盤面にいるという状態なのでアグロを仕掛けることが出来ます。条件が揃っていたら私はやります。

 

G1

 

 イールド・エルフ【×3】

 良くも無くば悪くも無いカードです。

 自分のVがG3以上ならCB2することで1ドローすることが出来る起動効果です。

 CB2で1ドローするのはCBの余り具合に寄るでしょう。CBをほぼ使わないデッキ、CC手段が潤沢にあるデッキでは重宝されるかもしれませんね。

●自由枠です。私がストイケイアのG1でいいものを所持していなかった、という理由もありますが、ストイケイアのG1はどれもややクセが強かったため、余っていた枠に採用しました。あんまりCBを使わないデッキなので、クラッピングやイレーニアをふんだんに使わなければ、1ドローくらいはします。ですが、大半は8000ブースターとなることが多いですね。

 

 元気のリズム ビアラ【×4】

 1枚光ってくれました。嬉しいです。

 ブーストした攻撃が相手のVにヒットした時、G2以下をソウルに入れて1ドロー出来る効果です。

 ヒット時という終盤ではほぼ腐ってしまう効果ですが、手札のカードをソウルに入れて1ドローするという手札交換は有難いです。

●このデッキの核です。いないと厳しいかもです。手札のマリガン時には1枚は必ず握っておきたいです。レクティナのライドされた時効果で引っ張って来れるので、ライドコストとして捨てたり、イレーニアで釣ってきたりしますね。ソウルに入れるカードはその時に不要なカードを突っ込みます。序盤で手札に来た引トリガーは優先して入れますね。

 

 樹角獣 クースィー【×1】

 前、どこかのカドショにSPが30円ストレージに放り込まれてました。

 ライドも出来なければV裏にしかコールが許されない強烈なデメリット効果ですが、その分素のパワーが15000とG1帯の全カードの中で破格値です。

 スペコもV裏にしか置けないので、ウルジュラとはよくセットで使われているイメージです。

●単純に15000ブースターって強いよね、という理由で採用してます。ウルジュラを採用してないのでコールが出来る分の1枚のみ。初手の手札で握れたら真っ先に落としてレクティナやイレーニア等でコールします。そのため、グラシアはクースィーケアも兼ねてV裏ではなくR裏に置くことが多いです。

 

 プラナプリベント・ドラゴン【×4】

 守護者再録待てずに揃えてしまいました。

 所謂完ガです。手札が1枚以下なら捨てるコストはありません。

●ほぼ無いですが、最悪のブースター要員です。友人とのファイトで1回コールして無理矢理ブースター揃えましたが、完ガ無くて負けました。

 私のウララデッキ、通販の予約で買ったものなので四精織り成す清浄の盾なんか無いんです……あれ10枚くらい欲しい。

 

 霊体凝縮【×1】

 ストイケイア以外の国家でも欲しい、このオーダー。

 SB1することで自分のV以下のグレードのユニットをコールし、+5000するオーダーです。

 V以下指定ですが、SBで吐いたカードも出せるためインレットパルスが悪さしてましたね。

●ソウルがキツイのが分かってて採用してますが、やっぱり安定してブースターを並べないといけないので採用してます。逆流する冥府を霊体凝縮に変えてもいいかなと思いますね。それに地味な+5000がR裏に置くとリアノーンと後続のリアガードのブーストにも適用されるのでいいかなと。後、20円で7枚買えたから(ry

 

トリガー

 

メロディア・ポメラ【×3】

情憬の乙女 アラナ【×4】

 ポメラはバニラの★トリガーですが、アラナはソウルに入って+2000する効果付き★トリガーです。

●Vが完ガされるのはほぼ見えているようなものなので、Rの要求値もそこそこ高いデッキでもありますので★トリガーを採用です。前トリガーより後列のリアガードにパワーを振って貫通やリアガードのブースト値も高めたかったので、個別に割り振ることが出来るのもポイントかなと思います。

 

フラワリー・トーン【×2】

アルケミック・ヘッジホッグ【×1】

ジプソフィラの妖精 アシェル【×1】

 トーンはバニラの治トリガー、ヘッジホッグは★を条件としたカウンター治トリガー、アシェルはスタンドを条件としたカウンター治トリガーです。

●私は2:1:1の治トリガー構成が好きなので、こういう風にしています。刺さる時、刺さらない時ありますが、それはその時次第で考えます。

 

 晴朗の乙女 レェナ【×4】

 相手VがG3以上ならシールドが+5000される引トリガーです。

●手札消費がリアノーンだけとは言え、ビアラでの手札交換だったり、リアノーンのコストだったり、アタッカーを引いてきたりと役目はそこそこにあるので4枚です。オーダーは基本手札撃ちなので引っ張っておきたいというのもあったり。

 

 天恵の源竜王 ブレスファボール【×1】

 ドライブで捲れたら引トリガー、★トリガー、前トリガー、治トリガーの効果を一気に発動出来る超トリガーです。

●オルバリアの方でもいいかもしれませんが、やっぱりブレスファボールの恩恵というか、追加効果が強いのでこっちを採用しました。Vから攻撃している訳ですし、追加効果の前トリガー要素も余すこと無く発揮されるのもいいかなと思ったり。

 オルバリアでも間違いでは無いと思います。両脇1億は恐怖でしか無いので。

 

採用するかどうか悩んだカード厳選

 

 協同の乙女 レイラニ

 ほぼ全面展開するようなデッキなので必然的に効果が使えると思います。イールド・エルフとの交換枠……かな? 私は持ってないので、採用を悩む以前の問題ではありますが。仮に入れたとしてもピュリテが上位互換っぽく公開されているので、そっちになりそうです。

 

 樹角獣 ライナルバ

 縦列のユニットがブースターになるという効果で、G2であろうがG3であろうが、ブーストの能力を得るのでリアノーンの効果でブースト出来ます。ただ、ライナルバがいなくなるとブースターとして機能しなくなるので、ちょっと外れました。それにわざわざG2を無理にブースターにする必要も無いのでは? って考えたり。

 

 叫喚は雨音に融けよ

 ノーコストで焼いてコール出来るのでいいかなって思ったのが最初。でも退却させるのは相手が選ぶし、相手盤面にも寄ってしまうから、これならまだ逆流する冥府の方がいいかなと思って抜けました。予めこっちのドロップゾーンにG1~G3を1枚ずつ忍ばせておいた方が使い勝手は良くなりますね。

 

 感銘の乙女 ウルジュラ

 クースィーを入れるんなら入るかな……と思ったカードです。グラシアはR裏にいてもリアノーンの効果でブーストしたらパンプするし、入れ替える理由もそんなに無いかなって思ったので外れました。後列はほぼG1で揃いますからね。選択不可にさせるのは場合に寄っては刺さりそうです。

 

 

 ♢   ♢   ♢

 

 

 如何でしたでしょうか? まだ発売して間も無いですし、私も思う存分ファイトしたかと言われたら嘘になりますが……ですが、楽しいデッキなのは確かです。3枚でブーストなんて今まで無かったような動きですからね。計算が面倒って言われたら「まぁ……確かに」って思うところはあります。私は自作カウンターも作っているので、カウンターを使って計算します。暗算もそれなりに早い方です。

 鳳竜焔舞収録の「満開の大行進 リアノーン」のV時効果が楽しみですね。ドラジュエルドがSC&ドロー、ユースベルクがサーチorコールって来ているので、リアノーンはCB使ったりして何かする効果になるんでしょうか……予想出来ません。それも第5話を見て驚きに浸りましょう。

 次回はVスタンのデッキになると思います。何のデッキになるかはまだ決めてません。

 ありがとうございました。

真幻 緋蓮

 

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
©bushiroad All Rights Reserved.