【 どのくらいで合格するの? 】 大宮高校 | 進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアは 上福岡・ふじみ野・鶴瀬・みずほ台 ・ 新河岸 にある 学習 塾 です。小学4年生から高校3年生までを対象にしています。

みなさん、こんにちは。

 

北辰テストのデータから

どのくらいの力があれば合格できるのかを

お伝えするシリーズです。

 

今回も大宮高校です。

共学での県内最高峰の公立高校ですね。

合格者の平均偏差値が県立浦和高校を

抜くような年もあります。

 

では、北辰テストのデータです。

北辰テストのデータからはわかることは

偏差値71以上あればかなり高い確率で合格すること

偏差値70だと不合格の方もいること

偏差値70以上の割合は7割を超えること

偏差値68未満だとかなり厳しいことがわります。

 

大宮高校の男子の受験生と

県立浦和高校の受験生は

成績的に重なることが多いでしょうから、

「大宮高校男子」と「県立浦和高校」で

比較をしてみました。

 

比較してみるとほぼ同じようなデータになりました。

どちらも合格者が一番多いのは偏差値72~70の層であること

偏差値68以上でほぼ合格者の全員がいることなど

同じような数字が並んでいます。

 

 

こちらは大宮高校のパーセンタイル偏差値です。

50%で偏差値71、70%でも70を超える偏差値です。

まず偏差値70を超えないと厳しい戦いになると思います。

 

 

次に大宮高校の理数科です。

こちらは40名募集の非常に厳しい戦いです。

 

偏差値73でも不合格になる衝撃的なデータですね。

理科と数学の傾斜配点がありますから(2倍)、

特に数学の得点が合否を左右しそうです。

 

理数科を受験している方は

普通科を第2志望として受験することができます。

 

こちらの資料とは年度がずれますが、

今年度(今年の4月)の入試では

理数科受験の方から28名の普通科合格となっています。

こちらは大宮高校理数科の

パーセンタイル偏差値です。

 

もういくつあれば安全です、

とは言えないレベルになっていますね。

 

ふじみ野 上福岡 鶴瀬 みずほ台 新河岸 進学塾クレア 個別指導塾クレア

詳細はホームページをご覧ください。ホームページはこちらです。

 

 

進学塾クレア 上福岡 大原校

049-262-0500

 

進学塾クレア 上福岡 西口校

049-256-8139

 

進学塾クレア ふじみ野 東口校

049-293-1184

 

進学塾クレア ふじみ野 西口校

049-256-2208

 

進学塾クレア 鶴瀬 校

049-255-0710

 

進学塾クレア みずほ台 校

049-253-2266

 

個別指導塾クレア ふじみ野 校

049-278-2120

 

個別指導塾クレア 鶴瀬 校

049-253-6120

 

個別指導塾クレア 新河岸 校

049-265-5919

 

 

ふじみ野 にある 高校生 対象 の 塾 

進学塾クレア 高等部 

自習室 完備 チューターにいつでも質問できる 

049-293-1184