身が引き締まる思い | 進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアは 上福岡・ふじみ野・鶴瀬・みずほ台 ・ 新河岸 にある 学習 塾 です。小学4年生から高校3年生までを対象にしています。

みなさん、こんにちは。

1学期の授業が始まっている

進学塾クレア・個別指導塾クレアです。

 

先日、春期講習中にクレアの卒業生から

突然の電話がありました。

 

名前はもちろん憶えており、

すぐに表情も思い浮かぶ状況でしたが、

あまりに不意な電話であったため

「どうしたのかしら」といった思いの方が

電話を受け取った時にはありました。

 

久しぶりのあいさつなどを交わした後に、

本題へとなりました。

 

電話をしてくれた理由は

この4月から就職が決まっており、

その報告をといったことでした。

 

突然の連絡にはバッドニュースを想定してしまう

大人のダメな習慣が身についており、

良いニュースであることに安堵しました。

 

いよいよ社会人になるのかと思い、

お祝いの言葉を伝えました。

 

話の流れとしては

「何をやるの?」といったことになるわけで、

本人に尋ねてみました。

 

その答えは

「4月から中学校の教員をやります!」

との答えでした。

 

さらに

「先生を志すきっかけになった一人なので

連絡をしようと思いました」

とのびっくりのお話が続きました。

 

そんな思いで接していたわけではないですから、

驚きの思いが大きかったです。

 

本人とは

「先生生活を終える時には

お互いに恥じることがないような日々を

送りましょうね」

といった話で終えました。

 

以前にも

高校の英語の先生になった卒業生が

「先生がアルファベットを褒めてくれたことが

先生になる第一歩だと思いますよ」

と言っていたこともあります。

 

嬉しい気持ちは当然ありますが、

改めての「身が引き締まる思い」になりました。

 

生徒の皆様にとって

「良い大人の手本」でありたいと考えています。

 

子ども達が未来に期待を持てるような

私たちが生徒の皆様に

正しい努力を示していきたいと考えています。

 

スタッフにもいつもそのように話しています。

 

しかしながら、人間ですから

難しいこともありますね。そんな時もあります。

 

果たしてこれで良かったのだろうか?

といった自問自答の日々であるのが正直な気持ちです。

 

私たちの何気ない一言が

時には良くも悪くも大きな影響を

子ども達に与えかねないことを

改めて強く感じました。

 

はっきりしていることは

進学塾クレア・個別指導塾クレアを卒業したことを

自慢できるような学習塾で今後もあること、

そのために進化を続けないといけないことだと思います。

 

地域の皆様への恩返しのために、

ますます元気な学習塾でありたいと思います。

 

そんな思いにさせてくれた

卒塾生からの電話でした。

 

がんばれ!

先生生活、エンジョイしてね!

困ったらいつでもどうぞ!

 

 

 

 

 

 

ふじみ野 上福岡 鶴瀬 みずほ台 新河岸 進学塾クレア 個別指導塾クレア

詳細はホームページをご覧ください。ホームページはこちらです。

 

 

進学塾クレア 上福岡 大原校

049-262-0500

 

進学塾クレア 上福岡 西口校

049-256-8139

 

進学塾クレア ふじみ野 東口校

049-293-1184

 

進学塾クレア ふじみ野 西口校

049-256-2208

 

進学塾クレア 鶴瀬 校

049-255-0710

 

進学塾クレア みずほ台 校

049-253-2266

 

個別指導塾クレア ふじみ野 校

049-278-2120

 

個別指導塾クレア 鶴瀬 校

049-253-6120

 

個別指導塾クレア 新河岸 校

049-265-5919

 

 

ふじみ野 にある 高校生 対象 の 塾 

進学塾クレア 高等部 

自習室 完備 チューターにいつでも質問できる 

049-293-1184