【 2024私立入試結果 】 早稲田大学本庄学院 | 進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアは 上福岡・ふじみ野・鶴瀬・みずほ台 ・ 新河岸 にある 学習 塾 です。小学4年生から高校3年生までを対象にしています。

みなさん、こんにちは。

 

今春の私立入試結果を検証するシリーズです。

今回は早稲田大学本庄高等学院です。

 

早稲田本庄は2月9日に入試があります。

慶應志木と同様、

他の高校は入試をやらない日ですから、

かなり厳しい争いになります。

 

地理的な条件で受験するだけ、

といった方もいそうな高校になります。

 

では、今春までの倍率の結果です。

 

ここ数年の受験者数の増え方がすごいですよね。

男子は1500名以上の受験で3倍を超えます。

女子は700名以上の受験で4倍近くの倍率になることもあります。

 

次に駿台テストのデータです。

出典元は全て駿台中学生テストセンターです。

 

 

 

男子の合格者の平均偏差値が60弱、

女子の合格者の平均偏差値が61強となっています。

 

少し前の早稲田本庄のイメージはなく

完全に全国有数の難関校です。

 

2022年度の駿台テストでの合格者平均偏差値を

並べたものが上記です。

 

偏差値順で並べると、

男子は

慶應志木→早稲田実業→早稲田本庄→慶応義塾→早大学院

女子は

慶應女子→早稲田本庄→早稲田実業

となっています。

 

例えば男子で偏差値順で入りやすい高校は

早大学院になるわけですが、

決して簡単ではありませんね。

 

試験日と募集人員に偏差値が左右されますね。

 

次に偏差値帯別の合格率です。

 

受験生が多くなってからは

偏差値60以上でも不合格が多くでる厳しい入試になっています。

偏差値55以上でもチャンスはありそうですが、

厳しそうですね。

 

女子も男子と同じような結果です。

偏差値60を超えていても安心できないです。

偏差値55を超えているレベルだと

厳しい入試になりそうです。

 

 

少し細かい偏差値帯別の合格率です。

まず男子です。

偏差値60は欲しいと考えた方がいいですね。

 

次に女子です。

こちらも偏差値60はないと厳しく、

65に近い数字が欲しいところです。

 

女子の受験校で考えると

慶應女子とは偏差値的には少し差が出ますが、

早稲田本庄の合格を目指すであれば、

慶應女子も視野に入れるレベルで頑張らないと

難しいような学校になったと思います。

 

 

 

 

 

ふじみ野 上福岡 鶴瀬 みずほ台 新河岸 進学塾クレア 個別指導塾クレア

詳細はホームページをご覧ください。ホームページはこちらです。

 

 

進学塾クレア 上福岡 大原校

049-262-0500

 

進学塾クレア 上福岡 西口校

049-256-8139

 

進学塾クレア ふじみ野 東口校

049-293-1184

 

進学塾クレア ふじみ野 西口校

049-256-2208

 

進学塾クレア 鶴瀬 校

049-255-0710

 

進学塾クレア みずほ台 校

049-253-2266

 

個別指導塾クレア ふじみ野 校

049-278-2120

 

個別指導塾クレア 鶴瀬 校

049-253-6120

 

個別指導塾クレア 新河岸 校

049-265-5919

 

 

ふじみ野 にある 高校生 対象 の 塾 

進学塾クレア 高等部 

自習室 完備 チューターにいつでも質問できる 

049-293-6340