私が制作する作品にちょくちょく見かける意見。それが
「必要な知識が多すぎる・難しすぎる」
特に、脱出ゲームより謎解き作品で多いんですよね。


実は、私は高校時代からクイズ研究会に所属してたり、小6の頃から単語帳をクイズ帳にしてたりと、雑学好きなんです。それで、人とは常識の範囲が違う、と妹には散々叱られています……

謎解きって「究極まで文章を削った、ときに図形で代用するクイズ」という側面があります。脱出ゲームならそのヒントとかを出現させることができますが、謎解きは私はまだうまく行きません。

どうにか必要な情報を置く手段(でも、あからさますぎるとそれはもう答えだからなぁ……)を考えなくては………
と思ったら今日この頃でした。


おまけ
現在、新作を制作中です。また新たな試みをやろうと思います。

今回も脱出ゲームメーカーの紹介をします!(脱出ゲームメーカーとは??という方はこちらをクリック)

タイトル通り、個人的&プレイ数的に目が離せない制作者を紹介したいと思います。

気になる制作者がいたら、作品名をクリック

 

※注意※

掲載順は適当です。名前左の数字は順位ではありません。ここで紹介する制作者は、あくまで千同寺の独断によるものです。紹介した作品等が全員にとって面白いとは限りません。また、紹介できなかった制作者の作品が面白くないという事でも決してありません。プレイするものに困った方へのお勧め程度に読んでください。

なお、代表作は原則、最もプレイ数の多い作品を掲載しています。

 

 

制作者の前に紹介したい人(?)がいます。

 

脱出ゲームメーカーの名案内

うさぎ探偵

どんなウサギ?: SNSアプリ「LINE」を通じて、脱出ゲームメーカー内におけるゲームを案内してくれます。脱出ゲームメーカーには数多くの作品が投稿されていますが、ほとんどすべてに対してコメントを残しています。どんな気分なのか、どんなゲームをやりたいのか、細かい条件設定からピッタリのゲームを紹介してくれます。LINE登録はこちら

 

 

 

 

さて、ここからはいよいよ千同寺が目が離せない制作者を紹介します。

千同寺撰 脱出ゲームクリエイター

1. KaDi(Dark Hawaii)

代表作: ROTATOЯ

作者の特徴: まず、プレイ数の多さから一目で「良い作者だ」と分かります。プレイ数1万回以上は11作品ありますが(2020/3/14現在)、そのうち3作品がKaDi氏の作品です。脱出率は概ね10%強、低いものだと1~2%難易度は高いものが多いです。それでいながら高いプレイ数を誇っているのは、プレイ中の面白さがあるからではないかと考えています。謎解き・脱出要素の両方において、しっかりと作っています。

 

2. ふらぐらむOFF

代表作: キッチンからの脱出

作者の特徴: プレイ数の多さがあります。1万プレイ以上の作品が3作品あります。脱出率は25~35%と難易度は低めです。だからと言って、適当に作られている訳ではありません。謎解きの質の高さは、オリジナリティ・脱出要素ともに称賛に値します。また、映像が非常に綺麗です。プレイしながらどんどん引き込まれていきます。脱出初心者はもちろん、脱出ゲームが好きな人でもプレイして満足できる制作者です。

 

3. 福

代表作: トケモン

作者の特徴: まず、福氏自身が天才謎解きプレイヤーです(私が制作した超難関脱出ゲームを期間内にノーヒントで最初に解いた方です)。経験値が極めて高いことが分かります。その為か、脱出ゲームとしての堅い基盤に加え「そういう魅せ方もあるのか」という変わり種の作品も公開しています。脱出率は5%~40%と様々です。しかし、いずれにしてもやりごたえ・満足感を得られるものであると感じます。

ちなみに、ウサギ探偵の中(おっと誰か来たようです)。。。

 

4. アーモンドアイ

代表作: 断崖の奇妙な灯台

作者の特徴: 初公開作品が2020/1/8とまだ日が浅いため、非常にプレイ数が多い作品を作った、という訳でありません。ですが紹介したい制作者です。脱出率は5~15%と難易度は中ぐらいです。特筆すべきはストーリー性です。全体を通しての物語の完成度がしっかりとしている為、「クリアした感」を味わえる作品が多いです。「脱出ゲームならでは」のギミックが施された作品になっています。

 

 

 

 

今回は以上の4名を紹介させていただきました。

選考基準は投稿数とプレイ数と個人的な感想です。今後、さらに名作家が出てくるかもしれません。その時は改めて紹介しようと思います。

 

 

 

追記

千同寺の作品もプレイしてくれると嬉しいな(小声)

わざわざ書く必要もないかと思って今まで書かなかったのですが。

私がいかにして、背景画像を完璧な縦横比にしてるか伝授します。

 

 

そもそも面倒な理由

画像の縦横比問題はしばしばレビューやTwitterで見かけます。その理由は

縦×横=579×450pxなんです。微妙なんです。iPhone備え付けの縦横比トリミングにこの値の選択肢はありません。

そのため、結果として実際張り付けると「大事なところが見切れてしまったーーー!!」となるんです。

 

千同寺の解決法

私は、最初に脱出ゲームメーカーを立ち上げ、適当にシーンに真っ白な画像を貼り付けます(今回は、ブログ記事の背景が白のため、別の色にします。黒以外の単色なら何色でも構いません)。そしてテストプレイをします。

するとこんな感じになります。

これをスクリーンショットします。そして、色のついた部分(上の写真では灰色になっている部分)をトリミングで丁寧に切り取ります。

これで、579×450pxのサンプルが完成します。そのあとは、このサンプルの真上に本番で使うシーン背景を置き、スクリーンショットなり、保存なりすれば、トリミングした画像は背景にピッタリのものになります。

 

「いや、そんなことするぐらいなら、数値打ち込みとかでその比のやつ作るわ!」というメカニカルなことが可能な方は、それでどうぞ。

ちなみに、私は画像合成ウンヌンをExcelでやっているため、合成する図形もこのスクショに合わせてサンプルを1つ作っておいています。

それをコピぺしてほかのシーンなどを作れば楽になります。

参考になればいいかと思います。

 

※注意

よほど雑な方がやりますと、徐々に小さくなっていきます。縦横比がおなじなら自動で正しい縮尺になりますが、それも変わってしまうほど雑な方はもう制作は向いていません。あきらめましょう。

ただ、千同寺はかなり雑側の人間で、そんな私でもできてますから、皆さんなら大丈夫かと思います。が、いちおう記載しておきました。

訴訟対策です。猫レンジです。

 

 

 

こんにちは。千同寺です。

「脱出ゲームメーカーで何か作品を作りたい。でも、何から始めればいいかがわからない」

という方がいるでしょう。今回は脱出ゲームメーカーで千同寺がどのようにしてゲームを作っているのかを紹介しながら、脱出ゲームの作り方を説明します。

「脱出ゲームメーカーって何?」という方は、下の注意下記の青文字をクリックしてください。

※注意

ここでは、ゲームを作る流れを説明します。脱出ゲームメーカーの使い方に関しては、脱出ゲームメーカーの使い方(千同寺過去記事)をご覧ください。

 

1. ゲームの舞台設定を作る

まずはこれが必要です。小学生の時などに作文を書いた時を思い出してください。適当に書き始めると、最終的な文は何を言いたいかが全く伝わらない文章になってしまいます。しかし、ちゃんと「いつのことを書こう」や「誰について書こう」とメモしておくと、スムーズかつ読んで面白い作品になります。

脱出ゲームも同じで、最初にあらかたの舞台設定を作らなければなりません。

千同寺の場合

私は、iPhoneのメモ帳に「アレを入れよう」というアイディアや謎解きを入れます。

イメージとしては以下のような感じです。

 

【スタート】長方形の部屋から出る

【結末】カギはタンスをどかした裏

 

こんな感じです。注目しもらいたいのは【結末】の部分です。最初に結末を考えます。文章もそうですが、結末を最初に置くことにはメリットがあります。

まず、何が必要かが逆算的に考えることができます。

次に、印象深いエンドを作ることができます。

最後に、まとまりのある作品になります。

その重要性について話します。

逆算的に考えることの利点

ゲームを作ろうにも、何もアイディアが浮かばない、浮かんでも続きが浮かばない、となると完成しません。逆算的に考えることができれば、アイディア(例えば謎解きや出現させるアイテム)が浮かび、完成までの速さが生まれます。そして、その下にある2つの利点につながるのです。

印象深いエンド・まとまりある作品の利点

これはプレイヤーの感情問題です。要するに「いい作品である」のに必要な要素です。「終わり良ければ総て良し」というように、最後にいいエンドがくると「スッキリしたな」と思います。また、まとまりのない作品だと謎がとりあえず出てくるだけの「味気ない作品」になります。味気ない作品はリピーターを生みません。「この人のゲームは他のもやりたい」と思わせるなら、味気ある作品、つまり「まとまりあって印象深いエンド」を作る必要があるのです。

 

 

2. アイテムを考える

次にやるべきはアイテムを考えることです。脱出ゲームにはゲーム途中で様々なアイテムを獲得できます。そして、アイテムを獲得するには特別なアクション(謎を解く、物陰を探す、アイテムを結合させるetc...)を行います。

つまり、おおむねではありますが「アイテムの数=アクションの数」ということになります。

最初にアイテムを考えておけば、いくつ謎を作ればいいかがわかります。そうすることで、計画性が見えてくるのです。

これも、先ほどのメモの下に書いていきましょう。以下に、例を挙げてみます。

 

【スタート】正方形の部屋から出る

【結末】カギはタンスをどかした裏

 

アイテム…カギ(扉用)、軍手(タンスをどかすため)、宝箱(軍手を入れるため)、机(部屋のインテリア)、カギ(机用)、パソコン(机の上)、本棚(インテリア)

 

とりあえず、こんなところにしましょう。もし思いつかない場合は、ほかの人作品をプレイしてみたり、自分の部屋を見渡してみたりして、考えてみましょう。他人の作品を丸パクはだめですよ!

 

3. アクションを考える

「ここまでメモ帳しかつかってない。飽きた」という方は、ゲーム作りはあきらめましょう。ゲームの基本はアイディアづくりです。もう少し辛抱しましょう!

 

では、アイテムをどうやって隠すか、が問題になります。そこで役立つは「インテリア」でしょう。インテリアの中に隠すのはよくある戦法です。

以下に例を挙げていきます。

 

【スタート】正方形の部屋から出る

【結末】カギはタンスをどかした裏

 

アイテム…軍手(タンスをどかすため)、宝箱(軍手を入れるため)、机(部屋のインテリア)、カギ(机用)、パソコン(机の上)、本棚(インテリア)、ドライバー

 

アクション…軍手→宝箱の中→宝箱は暗証番号(ヒントは机の中)→机のカギは壁にある金属板の下(ドライバーで開ける)

 

 

こんな感じでしょうか。太字緑部分は、アクションを考える途中で思いついたアイディアです。新しくイイコトが思いついたら足していきましょう。

さて、これではチョイと足りない気がします。せっかくアイテムで思いついた「パソコン」や「本棚」が未使用のままです。そこで、今度は残ったアイテムの処理方法を考えましょう。

ゲームは多少の無理は通じる

所詮はゲームの世界。現実じゃ「そんなうまくいくかよ」ってことでもOKです。ただし、あまりに突飛な行動はプレイヤーの混乱を招きますからいいとは言えません(逆にそれを狙うこともあるので、一概に悪いとも言えません)。

例えば、最初の予定では机のカギは金属板の下に埋め込む予定でしたが、ここで手に入るのは「鍵の材料」としましょう。パソコンは画面でしかないですから、さすがに「ものをパソコンから取り出す」なんていうのはドラえもんの世界すぎます。そこで、パソコンで鍵の設計図を取得できる、ということにして主人公(プレイヤー)にカギを作らせることにしましょう。

 

【スタート】正方形の部屋から出る

【結末】カギはタンスをどかした裏

 

アイテム…軍手(タンスをどかすため)、宝箱(軍手を入れるため)、机(部屋のインテリア)、カギ(机用)、パソコン(机の上)、本棚(インテリア)、ドライバー、カギの設計図

 

アクション…軍手→宝箱の中→宝箱は暗証番号(ヒントは机の中)→机のカギの材料は壁にある金属板の下(ドライバーで開ける)

カギの設計図はパソコンの中→パソコンにはロックがかかってて、パスワード入力が必要(パスワードのヒントは本棚の中)

 

「カギなんか素人が作れるかい!」と思うかもしれませんが、これでいいんです。ファンタジーですから。

これで、結構ゲームの動きが見えてきました。脱出までのプレイヤーの動きをまとめてみましょう。

部屋に閉じ込められる

見渡すと机、パソコン、タンス、本棚、壁の金属板、扉があることが分かる

ドライバーを入手する

机のカギの材料を入手する

本棚からパスワードのヒントを入手する

パソコンを開いて設計図を入手する

机のカギ完成する

宝箱の暗所番号を解く

軍手を入手する

タンスを動かす

扉のカギを入手する

脱出

 

こんな感じですね。さあ、いよいよ謎解き制作の時間です。

 

4. 謎解きを考える

このタイミングで謎解きを考えるのには理由があります。まれに「この謎解きを使いたいからゲームを作るんだ」っていう変わり者がいますが、そのような方はおそらくここまで読まないでしょう(笑)

このタイミングでは、すでに謎解きの必要な数が分かっています。

パソコンと宝箱の2か所です。

さらに「パソコンはアルファベット」「宝箱は暗証番号」と決めてしまいましょう。

答えの種類が分かっていれば、何も決まってないよりも謎解きが作りやすいです(これもいわば逆算的、ですね)

で、謎解きの作り方なんですが、、、

 

ごめんなさい。こればっかりは説明のしようがありません。

というのも、ここでアイディアを出してしまっては私の作品になってしまいますので。謎解きをたくさん経験して、脱出ゲームをやってみて、学んでいただきたいと思います。

「いや、おしえろよ」「むしろそこなんだが」

という方へ

ご心配なく。謎解き制作のヒントがたくさん詰まったゲームがあります。

初めての謎解き」(青文字をクリックしたらLINEで無料プレイできます!)

こちらをどうぞ。(宣伝乙)

宣伝ではありますが、実際に謎解き制作のイロハを学ぶことができる作品になります。謎解きが作れない方は、まずはこちらをプレイして、オリジナルな作品をつくりあげてください!

 

5. 画像を作る&脱出ゲームメーカーを使う

やっと脱出ゲームメーカーの登場になります!長かったですね。

画像を作る方法は以下からお選びください。

①写真を用いる

②自分で描く

③フリーイラスト等で作る

メリットデメリット

①は可能なら一番早いですが、そもそもネタにあった場所が存在しなければ作れません。

②は自分の思った通りの世界を作ることができます。しかし、絵心がなければ作ることはできません。

③は絵心も画材も撮影スポットもない人でもきれいに作り上げることができますが、思った通りの作品を作るには必要な画像がなかったりします。

オススメは②と③のミックスです。ちなみに、千同寺は絵心が1ミリもありませんので、③でやっています。今回は③について紹介します。絵がうまい人は自分でやって下さい(嫉妬)

千同寺オススメアプリ

まず、背景を作るためには画像を合成したり、文字を合成したりする必要があります。トリミングはiPhoneなら写真の編集で可能ですが、これらはできません(アンドロイドはわかりません。各自ご確認ください)。

Excel

 

使ったことがない方にはオススメできませんが、利用経験のある方なら、かなり使い勝手がいいです。無料ながらトリミング・合成・文字入力・図形合成・サイズ設定などができます。

 

PicsArt

 

合成ができます。透明背景の画像にも対応しているほか、様々な効果をつけることも可能です。

 

RoomPlanner

 

海外アプリですが、無料でかなり色々できます。画質もかなりいいです。アイテムが多いので、頭にイメージした場所が作れます。英語が全くできなくても問題ありません。私は、出来上がった部屋をスクリーンショットをして、トリミングでサイズを合わせる感じにしています。

 

ほかにも、画像合成等にいいアプリはたくさんありますので、ほかの方の意見を参考にしたり、いろんなアプリを実際に使ってみて判断して下さい。

千同寺オススメサイト

次にサイトです。サイト名をクリックすればサイトへウィンドウが開きます。

いらすとや

いわずとしれた、日本最大級のフリーイラストサイトです。独特の温かみのあるタッチの絵がたくさんあります。リアリティーにかけますので、謎解きのイラスト素材に用いるのがいいかと思います。

 

イラストAC

写真AC

シルエットAC

三つとも姉妹サイトになります。編集可・商用利用可・会員登録(無料)をすれば利用可なサイトです。かなりの種類があり、イラストレーターは一般参加の方なので絵のタッチもリアルなものからアニメチックなものまで、たくさんあります。私はメチャクチャお世話になっています。

 

バナー工房

画像の色変えを私はメインで使っていますが、合成などたくさんの用途があるようです。合成アプリなどの使い勝手があまりよくないと感じた方はこちらも確認してみてください。

 

6. デバッグをする

以上で完成します(詳しい脱出ゲーム内での関数の組み方などはこちらをご覧ください)

完成後は何度もデバッグです。長い作品であればあるほど何度も何度も、やります。

クリアの手順をきれいにたどってはいけません。「わからなくなった人」の気持ちになって何度も行き来をしたり、回したダイヤルをそのままにしてべつのシーンへ移動したり、いろんなところを連打してみたり。。。

私も念には念をいれていますが、公開後に「~にきたら動かなくなった」という報告をいただきます。公開後から数日は(ゲームの規模にもよりますが)コメントのほうを確認したほうがいいかもしれません。

とにかくデバッグは欠かさずに行いましょう。一度うまくクリアまで行けたからと言ってあせって公開してはいけません(自らへの戒めを込めて)

 

7. 宣伝をしよう

友達やSNSのフォロワーに宣伝しましょう。恥ずかしがる必要はありません。誰でも最初の作品から素晴らしいわけじゃありません。誰も期待してませんから、気楽に宣伝してみましょう。だめならだめで次回作を作るまでです!

 

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

 

雑記です。

 

こないだの「ナゾー国王暗殺事件」で6作目を投稿することになりました、脱出ゲームメーカー

運営のハンバない仕事量のおかげで日に日に使いやすくなってます。利用者もおそらく増えてるかな?

皆様のおかげで全作品が2000プレイ以上となっています。YouTuber殺人事件にいたっては2万プレイですよ。うれしくて仕方ありません。本当にありがとうございます。

 

で、今回何を書きたいかというと、プレイされる作品です。

特に、新規制作者の中で、どうかを考えたいと思います。

 

千同寺万里の作品とプレイ数

私は脱出ゲームメーカーに関してはアプリ誕生間もないころから制作をしていました。そのため、競争相手の少ない状態で作品を見てもらっていたので、そのリピーターが多いのかと思います。それと、TwitterでLINE謎を7作品ほど公開していましたので、それで既に私を知っている方がプレイしてくれたことも大きいかと思います。こんな感じで少し特殊な環境でしたので、私のプレイ数作品の質に関してはおいておこうかと思います。

 

 

プレイしたくなる作品(プレイされている作品)

プレイ数第一位作品といえば、macky氏が作っ?????からの脱出です。たしかに、公開が2018年9月ということで、1年前の作品ではありますが、現在でも順調にプレイ数を伸ばしています。

考えられる理由の一つ目は、ずばり「第一位の作品だから」でしょう。これはゆるぎない事実です。が、それだけでここまで伸びるとは私は考えていません。プレイするとわかります。現在も伸び続けている理由。

・きれいなグラフィック

・本格派ながら、印象的な始まり

この二つです。

つまり、「ツカミ」がいいんです。「終わりよければすべてよし」とはいいますが、それは始まりあっての話なんです。

始めた瞬間から、雑な絵だったり、つまらない始まりだと、謎に詰まったりすると「もういいや」とあきらめてしまいます。しかし、印象深い始まりだと詰まってしまっても結末が気になるんです。そして、結末がおもしろいであろうことはコメント欄やプレイ数が物語っています。

「ここまでこだわってるなら、結末もこだわってるはずだ」「無理難題な謎ではないんだ」そう感じさせることはプレイされるのに重要なのではないかと思います。

ちなみに、実際いい結末です。

 

第二位作品が恥ずかしくも私の作品です。謎解YouTuber殺人事件です。(結局お前の作品しゃべるのかよ)

この作品は2019年6月公開です。バズりました。理由を私なりに考えてみましたが、これに関しては予想がつきます。

この作品、かなりのイロモノなんです。「脱出ゲームメーカー」なのに、脱出ゲームじゃないものを作ったんです。

ほかにも、そういう作品はいくつもあります(タイマーやパネルパズルなど)。ただ、ここまで長編作品のイロモノはなかったんです。

内容や謎解き要素にはもちろんこだわりはありますが、一風変わった作品を作ることは目に留まる可能性が高いということが分かったな、という感じです。

ちなみに、この作品も自分でいうのものなんですが、

・きれいなグラフィック

・印象的な始まり

この二つをきっちり守った作品です(ストーリ調ですので、結末は気になる方だと思います)。

 

第三位まで見ましょう。第三位はDarkHawaii氏のROTATORです。

先に言っておきます。DarkHawaii氏は1万プレイ作品を3つ持つ、名作者です。そのすごさに迫ります。迫れるかな、、、

この作品はプレイした瞬間驚かされます。画面がまさかの横持なんです。残念ながら、メッセージを横向きに表示する機能がアプリにはないため、読みづらいのが玉に瑕なのですが、なにより脱出ゲームとしての総合価値が高いんです。脱出ゲームの要素は「捜索」「謎解き」「結末」です。結末がいい作品は、とにかく終了後印象に残り「宣伝の一つでもしちゃおうかな」と思わせます。そして新たなプレイヤーを呼ぶのです。この作品はこの3要素を兼ね備えた作品です。

 

種明かし

で、種を明かしちゃうんですが、プレイ数トップにいる人の多くが、Twitterですでに脱出ゲームメーカー以外で作品を公開していた人たちなんです。ただ、仲間内でウケたわけではありません。その人たちが制作を始めるまでに謎解きを作りまくって質を高めた結果、脱出ゲームメーカーという舞台でも認められているのではないか、と感じます。プレイしてもらいたいなら、まず、宣伝!コメントを拾う努力!これがあると伸びていくかもしれません。

それとは別に、トップ作品に共通してる点は何かと考えるとやはり、

・きれいなグラフィック

・物語的な完成度

・スタートのインパクト

これは非常に強く感じます。きれいなグラフィックに関して、絵の才能がない方でも、間取りアプリやCGソフト、写真などを駆使すれば十分にきれいなものができると思います。ちなみに、私の作品は課金が必要なものは一切使用していません。

Excel(合成作業。関数は不要)、イラストAC、写真AC、シルエットAC、RoomPlaner(アプリ)、PNG制作(アプリ)です。全部無料です。

やればできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千同寺万里が制作した謎解きは脱出ゲームメーカーで公開されているものと、LINEで公開されているものがあります。

以下の青文字をクリックして、ご希望の一覧をご覧ください。

 

脱出ゲームメーカー作品一覧

LINE作品一覧

 

 

また、千同寺Twitterをフォローしていただければ、すぐに最新作更新の情報が得られます!(あと、千同寺のどうでもいい呟きも得られます)

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こちらで紹介する謎解きは脱出ゲームメーカーでプレイが可能です。

もちろん、すべて無料となっています。

 

※注意※

全作品が千同寺万里のオリジナル作品であり、著作権は千同寺にあります。ゲームの転載や宣伝は嬉しいですが、ゲーム内にある謎解きの無断転載および無断利用はかたくお断りさせていただきます。質問等がありましたら、千同寺ツイッターDMまでお願いします。

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★脱出ゲームメーカーについて★

脱出ゲームメーカーはWebやアプリでプレイが可能です。アプリだとセーブ機能があったり、自分で脱出ゲームを作ることができたりなど、非常に使い勝手がいいです。アプリのインストール推奨です!

 

脱出ゲームメーカー公式Webはこちらをクリック

アプリインストールはこのボタンから

 

以下、作品集です。作品名をクリックすればプレイ可能です。

 

 
第10作 \最新作/
難易度: ★★★☆☆
ヒント実装: 無し(コメント欄orツイッターDMにて対応)
内容: 脱出ゲームの常識を覆す!絶対にクリアをしてはならない脱出ゲーム!
しょっちゅう閉じ込められるあなた。しかし、何故か毎回簡単に脱出してしまうから飽きてしまった。
よし、今回こそは絶対にクリアしない!
 
第9作 総プレイ数5万回突破記念!
難易度: ★★★☆☆
ヒント実装: 無し(コメント欄orツイッターDMにて対応) 有り(iPhoroid様等、複数脱出ゲーム紹介サイトにて掲載)
内容: 閉じ込められた場所は広い部屋。見えるのは五つの扉。脱出するには……これはもう、なんでもかんでも「サワル」しかない!
 
第8作
不透明な謎解き
難易度: ★★★★★
ヒント実装: 無し(コメント欄orツイッターDMにて対応)
内容: 酔っ払いの会話、話し下手な人のスピーチ、何かを誤魔化す政治家の発言、途中から参加した会話……世の中には「不透明な会話」に溢れている。不透明な文章の意味を解きあかせ!
 
第7作
ナゾー国王暗殺事件
難易度: ★★★☆☆
ヒント実装: 有り(コメント欄にあり)
内容: 大人気推理ゲームのシリーズ2作目!
名探偵「千同寺万里」は先日のYouTuber殺人事件において、見事な活躍を見せた。
ある日、その活躍ぶりが遠い島国「ハッテナ王国」のナゾー国王の耳に届いた。国王に宮殿へ招待された千同寺万里はウキウキ観光気分でハッテナ王国へ旅立った。
しかし、ハッテナ宮殿で国王が暗殺された。その上、アリバイの無い千同寺万里はテキトーな警察に犯人の濡れ衣を着せられてしまう。死刑から逃れる手段はただ一つ。真犯人を自ら見つけ出すのだ!

 

 

第6作
PUSH!!~AT HORROR~

難易度: ★☆☆☆
ヒント実装: 有り(コメント欄にあり)
内容: 今回の謎解きはガチャガチャ!コンプリートして謎を解いて脱出をしよう!
……なぁんちゃって…………
千同寺初のホラー作品
呪いの恐ろしさに縮み上がるがいい………
※注意※
この作品はホラー謎解きゲームです。
心臓の弱い方、小さなお子様、ホラーが苦手な方はプレイしないでください。

 

 

第5作(アプリプレイ数ランキング2位1位!ありがとうございます!!)
謎解YouTuber殺人事件

難易度: ★★★★
ヒント実装: 有り(コメント欄にあり)
内容: 大人気推理ゲームのシリーズ1作目!
ある日、イベントに招待された千同寺万里。それは謎解き愛好家たちが集まって、泊りがけの謎解きイベントだった!事件を模したイベントや、リアル謎解きアトラクションに大満足……のはずだったが……
イベント2日目、参加者の1人が自分の部屋で殺害されているのが見つかる。アリバイがあるのは千同寺万里ただひとり。
千同寺万里となって、殺人事件の犯人を暴け!
 
 

第4作
黄金の部屋~千同寺万里からの挑戦状~

難易度: ★★★★★ MAX!!
ヒント実装: 有り
内容: ノーヒントクリア率0.3%未満を誇る超弩級の難易度。平成と令和の境目に謎解き愛好家へ送る挑戦状!クリア者の名前をオープニング画面で公開表彰(企画は終了)。
千同寺万里全力制作の謎解き脱出ゲーム。難易度は過去最高!
君は黄金の部屋へ辿り着けるかな?

 

 

第3作
脱出ゲームの作り方

難易度:-
ヒント実装: -
内容: 脱出ゲームメーカーでゲーム作成するときのヘルプ記事。ゲームではありません。

 

 

第2作
株式会社 桃太郎の鬼退治

難易度: ★☆☆☆☆
ヒント実装: 無し
内容: こちら、株式会社「桃太郎の鬼退治」でございます。害獣・害虫に悩まされてはいませんか?お電話一本ですぐに弊社の駆除担当を派遣いたします。早くて安くて質のいいサービスを、いつでもどこでもすぐにお届けいたします!今まで1万件以上の家を救った信頼と実績の会社です。お困りの時は迷わず電話を!ご利用しないで相談するだけなら何度でも無料!

 

 

第1作
Tine Magic1~殺人館からの脱出~

難易度: ★★★★
ヒント実装: 有(ブログ内記事にあります)
内容: あのLINE謎が映像化して脱出ゲームメーカーに登場!
ある日、天才謎解き作家のクロウヘッド氏の元に1通の手紙が届いた。差出人は「タインマジック」と名乗る人物であった。彼に招待されたのは山奥にある大きな館であった。実はその館の正体は、恐ろしい罠に満ちた「殺人館」だったのである。
クロウヘッドになって、この地獄の館から脱出せよ!

 

 

 

 

 
 

こちらで紹介する謎解きはLINEでプレイが可能です。

もちろん、すべて無料となっています。

 

※注意※

全作品が千同寺万里のオリジナル作品であり、著作権は千同寺にあります。ゲームの転載や宣伝は嬉しいですが、ゲーム内にある謎解きの無断転載および無断利用はかたくお断りさせていただきます。質問等がありましたら、千同寺ツイッターDMまでお願いします。

Twitterはこちらをクリック

 

以下、作品集です。作品名をクリックすればプレイ可能です。

 

第7作
難易度: ★★★★★ MAX
ヒント実装: 有り
キャッチコピー: 香坂が遺した詩が織りなす謎世界
ツイートタグ: #宮殿謎
内容: タインマジックシリーズ2作目。恐怖の洋館から抜け出したクロウヘッド。また謎解き不足の日々を送っていた。そんな彼に再びタインマジックからの手紙が来た。次なる脱出の舞台は「宮殿」だ。そしてそこに飾られた詩の作者、「香坂新賀」とは一体…

 

 

第6作
難易度: ★☆☆☆☆
ヒント実装: 有り
キャッチコピー: 小学生への挑戦状!
ツイートタグ: #学校謎
内容: 図書室で居眠りをしていたらいつの間にか夜中に!?永遠に降りれない階段や開かないカギなど、たくさんの仕掛けを乗り越えて学校を脱出しよう!小学生でも解けるように文字や知識を限定。小学生向け謎解き。

 

 

第5作
難易度: ★★★★★ MAX
ヒント実装: 有り
キャッチコピー: 絶望の孤島に隠された財宝を目指して
ツイートタグ: #宝狩謎
内容: 時は1800年代、あなたはかつての海賊が遺した財宝を探すトレジャーハンターとして活躍していた。ある日ひょんなことから降り立った宝島は、生きて還った者はいない絶望の孤島だった…果たしてあなたは財宝を手にすることが、そして島を出ることができるのか!?千同寺万里が難易度MAXで送る最強の脱出ゲーム!

 

 

第4作

難易度: ★★★★☆
ヒント実装: 有り
キャッチコピー: 正面に見えますのが、謎です。
ツイートタグ: #道中謎
内容: 東京の地名が答えになった一枚謎シリーズ。謎を解いて東京をぐるりと回ろう!ガイドに色々話しかけてみると返事があるかも…?

 

 

第3作(人気第一位)
難易度: ★★★★☆
ヒント実装: 有り
キャッチコピー: 謎めいている事に、あなたは気付く。
ツイートタグ: #タイン謎
内容: 脱出ゲームメーカーで映像化された千同寺話題作。謎解き作家のクロウヘッドは謎を解きたい衝動にかられていた。そんな時に一枚の手紙が届く。その招待状に従って到着したのは大きな洋館。そこに入り込んだのが、彼の恐怖の始まりであった。登録人数900人越えの人気作。本格脱出をLINEでやろう!
 
 
第2作
難易度: ★★☆☆☆
ヒント実装: 有り
キャッチコピー: あなたも謎解きマスターに
ツイートタグ: #初めての謎解き
内容: 謎解きの定番ギミックをふんだんに使った「謎解きを始めたい!」という人向けの作品。「リアル謎解きゲーム参加したいけど、力になれるか不安…」「謎解きしたり作ったりしてみたいけど、最初の一歩目からわからない…」という方にオススメ!また、リアル謎解きゲームに誘っても「不安だから…」と言われたら、これを紹介しよう!

 

 

第1作
難易度: ★★★★★
ヒント実装: 有り
キャッチコピー: 数字、それが答え。
ツイートタグ: #CodeNumber
内容: 全ての答えが数字と2種類の記号の組み合わせになっている問題。元々クイズ研究会用に制作した為、雑学・知識系の問題が多い。知識に自信のある人だけにはこっそりオススメする作品。千同寺万里の謎解きLINE謎解き処女作。
いよいよ2018年は終わりを迎えます(書くの遅すぎ)

来年も1人でも多くの方を唸らせる良い謎解きを作っていくよう努力いたしますので、ご声援の程宜しくお願い申し上げます。

千同寺万里