薬の記録 2023.01月-2023.03月 | 心不全Diary(拡張型心筋症)

心不全Diary(拡張型心筋症)

拡張型心筋症成人患者の会 管理人兼会長です。
2022年12月心不全で入院、2023年7月に拡張型心筋症と診断されました。元大学非常勤講師(退職)。
*病気に関する記事はすべて一患者の個人的な感想です。不正確な情報が含まれる可能性があります。あらかじめご了承下さい*

 

服用中の薬リストです。

 

毎日きちんと薬を飲むのは、20年前に胃潰瘍になって以来です。

 

その時の胃潰瘍はやがて完治し、薬を飲む必要はなくなりました。

 

でも今回の病気では、薬とのおつきあいが一生続くのですね・・・。

 

 

「朝ちゃんと起きて、朝ごはんを食べて、薬を飲む」というのは一見簡単そうですが、

 

しっかり習慣づくまで続けるのは、意外と面倒かなと感じています。

 

もちろん命にかかわるので「めんどうくさい」などと言っていられないのですが。

 

 

病気などの心配があると、明け方まで考え事をして眠れなかったりします。

「ベッドに入るなり、ぐっすり安眠」はむずかしい。

 

私など病歴が浅いくせに、いつもの朝の薬の時間より3時間近く寝過ごして、

「あっ!!薬のまなきゃ!!!」と飛び起きたことが、すでにあります。。

 

 

心不全のお薬は、飲まないと本当に怖いことになります。

 

急性増悪して、ガツンと病状が悪化するのを避けたければ、絶対に飲まなければなりませんし、

 

薬は日進月歩で進化していますので、飲まなければもったいないとも思います。

 

 

朝ちゃんと起きるためにも、また、あまりクヨクヨするのは心臓によろしくないので、夜はなるべくお気楽モードで眠れるようになりたいものです。

 

ときどき深夜に考えすぎて悩みすぎて、心臓がバクバク言い出すと、かえって身体に悪いなあ、としみじみします。

 

どうしても眠れない場合はもう割り切って、ほのぼのした絵本でも無理やり読んで、朝だけは意地でもいったん起きあがって薬を服用し、眠ければ昼間に仮眠をとるしかないですかね・・・。

 

 

【服用中の薬 2023.01月-2023.02月】

 

1. トルバプタン(朝)

2. スピロノラクトン(朝)

3. フロセミド(朝)

4. ジャディアンス(朝)

5. バルサルタン(朝)

6. カルベジロール(朝、夕)

7. ピモベンダン錠 (朝、夕)

8. コララン錠 (朝、夕)