ドブ恋10 ダンゴムシチームを観劇
5/26 13時にダンゴムシチームを観劇。
1.オープニング
メンバー見る限り、河合さんとびゃいさんでオープニングやるだろうと予想してましたけど、まぁ予想通りでしたね!
2.性欲の差
あれだけ、迫られると若干というか、引くと思いますけど、なんか中上さん可愛いから、がっつり迫れても自分的にはありだなぁと ^ ^
でも、毎日だとキツいかも…
3.朝顔
びゃい。さんが、パンツ一丁だった時点で、朝顔はそうことかと w
お金はいいから、成長記録をとらせてくれって w
丸山さん、びゃい。さんのコンビ面白かった!
4.キャンパー
飯田さん演じる役の衣装が微妙にキャンプをする人には見えない、エセっぽい感じが既にツボに入ってて w
エンディングで小林さんが彼氏と同じようにバンダナ巻いてたのもツボでした w
5.どうする?
ダンゴムシチームはシリアスな演目少ないので、少し注目して見てたんですけど、前半チームと比較するとちょっと弱いかなぁと感じてしまいました。
6.客観視
メンツ見た瞬間、丸山さんがあの役だなと w
で、予想通りに w
自分もすっかりドブ恋に染まりきってしまったなと w
前半が37歳、後半は41歳、会うスパンも3ヶ月から6ヶ月に。しかも遠距離に w
7.スカイツリー
前半は画家志望でしたけど、後半は何志望だったのかな!?
金沢さんが男性役を演じてたのが意外だったなぁ…
8.USO
橘さりさんのオンステージでしたね w
出てきた瞬間から爆笑でした 笑
今年、橘さんを舞台で観る時はコメディエンヌが多いけど、今回は笑わせて頂きました。
9.夢
バカップルの衣装が…w
女は爆撃、男はなんだっけ???
靴下もダサいというか、なんというか、'うんち'だったかな!?
10.女優
女の人って、基本的に皆んな役者さんだなぁ…
女の人、怖いわぁ…
男性のファッション、それほどダサく見えなかったのは、一つ前の演目の夢のバカップルの衣装がダサかったことに目が慣れてたからと思いたい 笑
11.文化
おばあちゃんになった小林さん、顎の橘さん、まさかの2人で落としにかかるとは w
前半も面白かったですが、このダンゴムシチームの構成は卑怯ですわ w
12.トラウマ
相席居酒屋でお持ち帰りされたのに、トラウマが、トラウマが、と言って断っていく…
びゃい。さん演じる男の方がトラウマになりますね w
13.ラブソング
前半チームでは8演目目にあったのが、トリの演目に。
前半チームではエンディングで元サヤに戻るシーンが描かれてましたが、切ないシーンがエンディングで。
今までも中上さん観てますけど、なんか中上さん可愛いわ と思ってしまって…
ドブ恋に誘った知人が河合さんにハマったので、それをダシに初めて河合さんとお話させて頂いたりしてたので、それはそれで良かったんですけど、中上さんに声かけれなかったのが、心残りです w
ドブ恋10 クモチームを観劇
5/19日の19時~のクモチームを観劇。
1.オープニング
先にネズミチームを観たので、遠慮している佐河さんに比べて、鞭での叩き、蹴りと遠慮なく出来る、藤原さんとヲタルさんのオープニングはやっぱり鉄板ですね w
2.ライブチャット
タイトルからして、ある程度は予想してましたが、まさかの課金させずに自分の裸を晒すとは… www
彼氏の苦悩が、唯一手を出すことが出来る自分に酔いしれる所もなかなか面白かったです。
3.どうする?
ネズミチームではトリの演目が、クモチームでは序盤の演目に。
ドブ恋6からは全チームを見るようになって、同じ演目を演じられてるとどうしても自分がこの人、芝居上手だなと思った方と比較をしてしまって、佐野さんの芝居をこれまで何度か見てますけど、それほど印象に残っていませんでした…
犯人という演目のSっ気のあるキャラだけじゃなく、シリアスもイケるなぁと。
4.ボーダーレス
桑田真澄の次男mattに影響を受けたのか、昨日まで普通だった彼氏が突如として、オネエキャラに w
夜の方まで、オネエになったのではと訝しがる彼女に攻めまくる w
イケメン、ゲスキャラ、今回の演目でさらに久具さんにオネエキャラが追加されたようです w
5.から揚げ
ネズミチームに出演していた幸野紘子さんの脚本。
ドブ恋らしくない脚本と自分は感じたので、演目の中で少し浮いている印象を受けました。
6.コーヒー
ドブ恋の職業シリーズの一つと見なしてよいのかな!?
コーヒーに関するワードを上手く下ネタへと昇華していて、面白かったです!
7.スカイツリー
ネズミチームではエンディングで元サヤに収まりましたが、クモチームのエンディングではそこがなかったので、推しだけのチームではなく、逆チームも観て欲しいかなと。
8.ラブソング
ネズミチームでは描かれなかった、その後がクモチームのエンディングで。
現彼女の所に戻ってくるエピローグがあって良かったなぁと!
9.裸の関係
子宝に恵まれない年の差カップルが子供が出来なければ別れることを、お互いのパートナー(不倫相手?)に理解してもらうという、なかなか現実ではありえなさそうな設定のお話。
エピローグで無事に子供が出来たようでハッピーエンドで良かったなと!
10.犯人
ヤリマン!?女が生理が来ない原因を作った男達を集めての犯人探し 笑
男性陣の罪のなすり付け合い、女性がいない時の傷の舐め合いがツボりました 笑
佐野さん演じる女性の飴と鞭も面白かった!
11.客観視
ネズミチームの佐河さんが演じた自分のことを客観視出来ない女性は繭さんが演じるんだろうなぁと予想してましたが、まぁ予想通りでしたね w
ネズミチームより少しキツめにという演出だったとのことを、面会で繭さんから聞きました。
確かにネズミチームよりもイヤな女度合いが増してました w
12.文化
ネズミチームにもあった演目だし、石田純一のパネルみたいなのを作った手前、後半2チームにも反映される演目になるのかな!?
元男性の嫁役を演じるのも、きっと繭さんだろうなぁと予想してましたが、これまた予想通り w
ヲタルさん、祖父江さん面白かったなぁ!
13.ドブ恋
ネズミチームの'化粧水'という演目がクモチームでは、ドブ恋という演目になって…
トリは、たまさんが演じると思ってましたが、オープニングもたまさんだったので、たまさんで始まり、たまさんで終わる、ドブ恋ラストに相応しい流れなような気がしました。
ドブ恋10 ネズミチームを観劇
5/19日15時~のネズミチームの千秋楽を観劇。
1.オープニング
美人系の佐河さんだから、Sっ気のあるキャラクターにハマっているし、イジメがいのある、シロタケシさんとのコンビ、良いスタートでした!
2.屁をこく女
彼との距離を縮めるために、屁をこくという手段を取った悲しい女の末路 w
距離を縮めるための数ある選択肢の内に'屁をこく'があってもいいとは思うけど、普通その選択をしますかね 笑
相談出来る友人がいなかったのかなとか、そういうバックボーンも気になりました w
3.左右のバカ恋
タイトルだけでは、どういう内容か読めないパターン。安倍政権をディスる彼女の罵声で、大いに笑いましたが、彼氏彼女はニートで、彼女の姉が妹カップルをディスるあたりも面白かったのですが、もうちょっと高圧的にディスっても良かったのかなぁと感じました。
4.顔
冗談のつもりが、冗談に聞こえない人っている(自分もどちらかといえばそちら側かなぁと思っている)ので、面白い演目であると同時に結構共感してました ^^;
福地さん、いい味出してましたね w
5.化粧水
これまで、ドブ恋関連での、堀さんって、ブスキャラだったりすることが多かったし、友人の感想tweetで'化粧水'が良かったとの感想もあって、どんな演目なのか始まる前から、気になってました。
シロさんは面白いキャラもシリアスなキャラも出来る方と思ってましたが、失礼な話ですが、堀さんかなり見直しました。
終演後、ラブラブラブシネマ2019のめちゃモテdiaryに出演してたので、初めて声をかけさせて頂きました。
6.文化
石田純一のパネルが出てきた瞬間、'不倫は文化だ'というワードが思い浮かびましたが、そういうワードが出てこない若い人も今後増えていくんだろうなぁと思ったのは置いておいて。
これまでのドブ恋で同じ設定の演目ありましたが、仁瓶さんのゴスロリキャラにガン見される所とか、元男性の嫁がいるとか変わった部分もあって、初見の人は勿論、ドブ恋通の方も面白いと思える演目でした。
7.スカイツリー
音楽と共に芝居が進んでいく演目。途中で彼の元を離れた彼女がエンディングで元サヤに納まって良かったなぁと。
小説とかだと、行間を読むとかって良くあることだし、色々想像しながら読むとは思うんですけど、以前のドブ恋で説明が足らずに良く分からなかったという感想をもらった役者さんが悩んでいたという話を聞いたことがあって、この芝居でもそういう感想を持つ人がいるのかなぁ!?
8.ラブソング
うまくいかない事があった時に甘やかして欲しいって思う気持ち、分からないでもないですけど、後押しだとか、応援してくれる彼女の方が絶対にいいのに、って思う人なので、現彼女は可哀想だなぁと。
9.PINK
ピンク映画と聞いたら、男性はその内容がどんなものか分かると思いますが、女性は分からないものなんですかね!?
彼女をピンク映画の主演にさせる彼氏…
ドブだなぁ w
まぁ、流されてしまう彼女も十分にドブだと思いますが w
10.客観視
他人のことを客観的に見れても、それを直接的に言える人っているのかなぁ…
友人からは、結構ストレートに感想伝えるねと言われることありますけど、それは期待しているから、素直な感想を伝えているだけで、なんにも思わない人には、なんにも言わないし…
自分の事を客観的に見れない(過小評価もしない)こんな女性いたら、嫌だなぁ w
11.Bの恩返し
この演目もタイトルだけではどんな演目なのか分からなかった演目。
照明ついた時に、こたろうちゃんがチャラそうな感じだったので、ある程度予想出来ましたが、あの服はないなぁ w
だから、最後にディスられまくるんですけど 笑
12.かくれんぼ
感想を書いている今になって、失礼な事を面会で言ってしまったなぁと反省してます。
ある方がドブ恋に出ない今後は、可愛げがあって、ドSなキャラは原田さんだなと感じた演目でした。
自分が座っていた隣が原田さんのお母さんっていうのもびっくりでした。
13.どうする?
仁瓶さんが女性トリを演じると思ってましたが、男性は誰になるのかなぁと始まる前は思ってました。
芝居を観ていく内に、橋本さんがトリでなんとなく納得。
昔はドラマや映画etc見ても、ほとんど涙を流したことがなかったので、涙を流さない夫の事は理解出来るし、世の中の男性って大抵の人はそうなんじゃないかなぁ…
嫁のちょっとした違和感を感じる人って少ないと思うし、言われて始めて分かったって思うことも多いという風に感じているので、色々と考えさせられるなぁと感じました。


