猫と少女
本日、5歳の女の子と猫をアジャストする機会に恵まれました。
今まで子供にアジャストしたことがあまりなく、来月行くブラジルではたくさんの子供にアジャストすることになるだろうから、本当にいい経験になりました。その女の子は両親が受けているのを見て、自分からテーブルに上がってくれ、アジャスト後は笑顔で「気持ちよかった」と言ってくれました。嬉しいですね(笑)
時間的にブラジルからの帰国後になりそうですが、今度は幼稚園の友達やそのお母さんたちを集めて、カイロプラクティック体験会を開いてくれることになりそうです。この企画も楽しみです☆
また猫に関しては、手探りでいろいろトライしてみましたが、イマイチしっくりこなかったです。ただ気持ちよさそうに、のどを鳴らしていました!
これからは犬や猫も機会があればどんどんトライしていき、子供からお年寄りはもちろん、ペットもみられるカイロプラクターを目指そうと思います!!
高尾を満喫
今日、高尾山に登って来ました。都内からのアクセスが便利なので家族連れが多かったですね。とても東京とは思えない大自然にテンションが上がりました。
今回登ったのは6号路 3.3km 川のせせらぎを聞きながら約1,5時間、汗だくになりながら山頂へ。最後の階段は本当にしんどかった・・・下りはリフトを使いましたが、それでも往復で約3時間かかりました。達成感がすごく、また登りたいと思いましたが、次はちゃんと準備してからにしようと思います(苦笑)そして今度は紅葉の季節にトライするつもりです。
写真はアルバムを参照。
下山後、もう1つの目的地、トリックアート美術館!
ここは大人から子供まで、ただただ単純に楽しめると思いますよ!
できれば4~6人くらいのグループで行ったほうが写真撮影には便利かも。
(注)この写真は全て壁や床に描かれているものです。
土用の丑の日
毎日暑いですね[E:sun]
夏バテはしていませんか[E:sign02]
今日は時事ネタのご紹介。皆さんもご存知かとは思いますが、今日は土用の丑の日。
なんで土用の丑の日に鰻を食べるんでしょうか[E:sign02]
その由来で1番有名なのは、商売がうまく行かない鰻屋がエレキテルの発明で有名な平賀源内に相談。源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したということです[E:up]
ちなみに「土用」とは各季節の終わりの約18日間のことをさす言葉で、春夏秋冬それぞれにあるんだそうです。しかも年によっては夏の土用の丑の日が2回あることもあり、今年がそれに当たるんだそうです。次は8月5日ですので、今日食べられなかった人は次回は逃さないで下さいね(笑)




