妊婦の腰痛にはカイロプラクティック!
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173
先日の毎日新聞の記事に「出産間近の妊婦の腰には妊娠前の2~4倍負荷がかかる」というのがありました。世の中では妊娠して腰痛になる方も多いと思いますが、かなり腰への負担がかかっているんですね。
ただ現代人は昔に比べて日常生活の中で身体を動かす機会が減っているために相当筋力が低下しているそうです。そのため妊娠して体重が増えると自分の筋肉で支えきれなくなって痛みが出てしまうようです。しかも妊娠中は出産に向けて靭帯を緩めるホルモンが出てくるので筋力が弱いと骨盤がゆがみやすくもなってしまいます。
それらが複合的に作用して妊婦さんの腰痛を引き起こしているのです。
当センターでは妊婦さんでも安心してカイロプラクティックを受けることができます。現在も妊娠36週目の方も通われています。出産後しばらくは赤ちゃんの面倒で自分の体をケアしている余裕がないママさんが多いです。特に初産の場合はほとんどがそうです。
腰痛・肩こりでお悩みの妊婦さんはお腹の中にいるうちの方が自由がききますので、ぜひ妊娠中からカイロプラクティックを受けてご自身の体調はもちろん、健康な赤ちゃんを産んで下さい。ご連絡をお待ちしています。
雷が好きです。
こんばんは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173
この前も雷の写真 をブログに載せましたが、今回すごいのが撮れました!
携帯で撮ったんです。すごいですね!!
快眠のコツ、教えます。
こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173
毎日暑くて寝苦しいですね。なかなか熟睡できなくて疲れが取れない人も多いと思います。自分の場合はエアコンを28度設定にして脚とお腹を冷やさないようにして寝ています。おかげでぐっすり寝られていますし、朝もダルさが残ったりしていません。
ただエアコンをつけて寝るとダルくなってしまう人もいるでしょう。それは代謝が影響しています。人は寝ている間に体温が下がります。朝方には約1℃も下がるのです。エアコンの温度設定を寝入りのときにちょうどいい温度にしていると深夜から早朝にかけては低すぎということになります。体温が下がると血流は悪くなり、抵抗力も下がります。そのため疲れが抜けきらなかったり、風邪をひいたりするのです。
ここで快眠のコツを紹介します。
①寝る3時間前には食べない
代謝機能が低下している睡眠中に胃腸を働かせると、エネルギーがそちらに消費されるため深い睡眠がとれなくなります。タンパク質や脂肪の消化には2~3時間かかるので目安にして下さい。これはダイエットにも言えることですね!
②ぬるめの風呂にゆっくり入る
風呂に入るとリラックスしてぐっすり眠れます。眠りにつくとき、体の深部の体温は代謝量を抑えようとして低下します。体温が低下し安静状態になると自然に眠たくなるのです。あまり知られていないことですが、風呂に入ると、体の表面温度は上がるものの、逆に深部の体温は下がり内臓の働きも鈍くなります。入浴が深部体温を下げるキッカケとなり心地よく眠れるのです。
③カイロプラクティックで自律神経のバランスを整える
これはいつも書いていることですね(笑)自律神経は身体のオン・オフのスイッチの役割を担っています。自律神経が正常に機能していると自然に寝起き・寝入りが良くなります。カイロプラクティックを受けた後はぐっすり眠れるという人は多いですよ!
セミナー参加のためお休みをいただきます。
こんばんは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。
TEL:042-207-7173
今日明日と小金井阿波踊りで、とても表が賑やかです。施術をするにはちょっと賑やかすぎですかね(苦笑)
明日明後日とセミナーへ参加するためオフィスはお休みさせていただきます。
みなさまにはご迷惑をお掛け致しますが、セミナーで学んだことをすぐに還元出来るようにしっかり勉強してきますのでご了承ください。

