頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ! -216ページ目

祝W杯出場決定!

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。

TEL:042-207-7173


昨夜は日本代表が見事にW杯出場を決めてくれましたね!5大会連続って本当にすごいことなんですよ!!


Jリーグが開幕して20年。それまで出場したことがなく、2002年に韓国との共催が決まり、開催国特権で予選を免除され、初出場をお金で買ったことになりそうだった1998年のフランスから、日韓、ドイツ、南アフリカ、そしてブラジル。


たった20年で日本人は日本代表がW杯に出て当たり前の感覚になってきています。もちろん出ること自体が凄いことだと分かっているから、渋谷の駅前があんなことになったり、日本国中が一喜一憂するんですけどね(笑)


ちなみに自分が代表戦を観戦するとあまりいい結果にならないという、とってもマイナーなジンクスがあるので、昨日は観戦しませんでした(^_^;)


日本のサッカー界がやってきた意識改革は選手のみならず、ファンやサポーターの意識も変えています。今では世界のトップクラブに日本人選手がレギュラーとして活躍していて、代表戦には6万人以上のサポーターがスタジアムに集まる。Jリーグ開幕当初のブームではなく、すでに文化になっています。


この意識改革をカイロプラクティックにも当てはめて、いつの日かウェルネスケアやマタニティカイロ、小児カイロが当たり前になるように、日々のプラクティスに取り組んでいこうと思います。


当センターをスタートしてまだ4年2ヶ月。20年を一区切りと考えた場合、あと約16年。日本があと4大会連続でW杯に出場しているころには自分の手の届く範囲で実現してみせます!

ペタしてね


習慣は第二の天性なり!

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。

TEL:042-207-7173


今夜はW杯の出場をかけた大一番のオーストラリア戦ですね。どうやら前半を終えて0-0。このまま引き分けでもいいんですが、せっかくだから勝って出場を決めてほしいですね!!


今日は先日自分のメンターとの会話の中で出た言葉をご紹介します。


「習慣は第二の天性なり」


意味は身についた習慣は、知らぬ間に深くしみこむものだから、いつしか生まれつきの性質のようになるということ。


古代ギリシャの哲学者ディオゲネスの言葉とする説と、古代ローマの政治家・哲学者キケロの『至善至高論』とする説があるそうです。


習慣とは自分の意志で変えることができます。そして本当に習慣化したものはまさに生まれ持った性格のように無意識でできるようになります。


例えば言葉使い。当センターでは日常で無意識に使っている「すみません」を「ありがとう」に置き換えるよう勧めています。


「~させて、すみません。」→「~してくれて、ありがあとう。」


これは特に子連れのママさんに言うのですが、「待たせて、ごめんね。」ということろを「待っててくれて、ありがとう。」とお子さんに声掛けするようにしてもらっています。また泣いている子には「がんばったね。」などとも言っています。


そして1番気をつけてほしい習慣は背すじを伸ばし、良い姿勢をとってもらうことです(笑)その時に深呼吸をしてもらえればなお良いですね。


よい姿勢でいることが当たり前になれば、健康でいられます。健康とは誰もが望むものですから、姿勢を正すことを習慣化して天性のものにしてしまいましょう!
ペタしてね

要チェック!西荻窪!!

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。

TEL:042-207-7173


梅雨入りの発表以来、いい天気が続いています。昨日も予報では傘マークがついていたのにみごとな晴天でした(笑)


昨日の休みは午前中にサッカー(8-3で勝利!これで開幕3連勝!!)、午後から西荻窪で開催されていたチャサンポーへ。カイロプラクター仲間のVIVACEカイロプラクティックhttp://vivacechiro.net/ に友達親子と遊びに行ってきました。


頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!

アジャストしている脇で絵本の読み聞かせ。
頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!
フェイスペイントは子ども自身が見られないから、代わりに手に描いてくれました。
頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!

銅像パフォーマンスは子どもを恐怖のどん底に(笑)


他にも85歳で開業、現在102歳でコーヒーを焙煎している安藤さん、(残念ながら会えませんでした…)ランチで入ってとても雰囲気&対応のよかったレストランetsuさん、素朴な味で美味しいじゃがいもドーナツのお店ぱたーたさんetc

てもユニークな西荻窪という街とVIVACEカイロプラクティックは要チェックです!

ペタしてね

これからの季節におススメの天然飲料

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。

TEL:042-207-7173


午前中はいい天気でしたが、ちょっと雲が出てきましたね。おかげで過ごしやすい気温になりました。


今日から6月!あっという間に5ヶ月が過ぎてしまいましたが、まだ半分以上残っていますし、この週末に残りのスケジュールや目標などを見直すのもいいかもしれませんね。


本日6/1は「麦茶の日」だそうです。ちなみに2/6が抹茶の日、5/2が緑茶の日、10/31が日本茶の日、11/1が紅茶と玄米茶の日と年間に5日もお茶の日があるのもビックリです(笑)


麦茶の日は全国麦茶工業協同組合が1986年に制定。6月は麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、麦茶の季節の始りでもあるため、6月の始めのきりの良い日を記念日としたそうです。


日本の麦茶は人工的な保存料や甘味料などが一切添加されていない本物の天然飲料で、タンニンやカフェインを含まないため、赤ちゃんにも安心してあげられる飲料です。


麦茶には胃の粘膜を保護する作用や糖尿病の合併症を抑える効果、消炎作用や抗酸化作用、香ばしい匂いの成分であるピラジン類による血流の改善効果も期待でき、暑くなるこれからの季節の水分補給にはもってこいですね。


ただし気をつけてほしいのが、メーカー、製法によって紅茶やウーロン茶の粉を混ぜて冷水でも速く色を出すという商品もあり、カフェイン、タンニンを含む場合もあります。そういうものは妊婦さんや赤ちゃんは避けて下さい。


また基本的に水だし・煮出しでも1~2日しか持ちません。そのため作った日に飲みきるのが理想です。寝る前に容器にティーパックと水を入れ、冷蔵庫で一晩水だしして、翌日中に飲みきるのが1番簡単でしょう。


暑くなり切る前から水分補給の習慣を身につけて、熱中症予防にして下さい。

ペタしてね



パフォーマンスの向上には頭と体の連動性がカギ

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロ の森本です。

TEL:042-207-7173


本当に梅雨入りしたの!?というようないい天気でしたね。日曜日が少し崩れるようなので明日までにしっかり洗濯しておきましょう!


昨日の休みはメンツが揃えば定番になってきている、テニス→お風呂の王様・コース。テニスをしているうちは雨に降られずに済みました。


昨日はテニスでかいた汗をお風呂で流し、岩盤浴でまた汗をかきながらストレッチ(笑)もちろん最後にもう一度汗は流しました!


この時点でまだ14時。直接帰るにはまだ早いということで、急遽バッティングセンターへ。自分の記憶では少なくても6年ぶりのバッティングセンター。そこそこ運動神経には自信があるのですが、全くのへっぴり腰で60球のうち3球くらいしか、ヒット性の当たりはありませんでした(+o+)テニスならそれなりに打てるのになぁ…


頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!

頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!

頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!

バッティングは目からの情報を分析・解析し、球筋を見極め、全身の筋肉へ指令を出し、バットでボールを捕らえる。1秒に満たない瞬時にとても高度なことをしているんです。自分の場合はボールから目を離し過ぎだったのが敗因でした。


バッティングに限らず、日常生活でも人間の脳と体はとてつもなく高度なことを、当たり前のように行っています。


脳に酸素が足りなければ欠伸をし、モノを食べれば勝手に消化・吸収・排泄までしてくれます。暑ければ汗をかき、寒ければ筋肉を収縮して放熱を防ぐ。


他にも経験を元に、動作にどれくらいの筋力が必要かを予測・微調整をするのもほとんど無意識で行っています。生卵を上手に割るのがいい例でしょう。


これらすべては神経系でコントロールされています。神経系がストレスなく働いていることが、如何に体にとって重要かを再確認しました。


また反復練習の必要性も感じました。反復練習をすることで情報の入力と出力の誤差が減り、よりスムーズに体が動くようになるからです。運動などのパフォーマンスの向上には反復練習も必須です(*^^)v

ペタしてね