熱いお風呂は好きですか? | 頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ!

熱いお風呂は好きですか?

こんにちは、ラックスアンリミテッドカイロプラクティックセンターの森本です。

TEL:042-207-7173

 

寒波到来で毎日寒いですね。幸い雪が降っていないので助かっています。

 

昨日午前中にサッカーをした後、広尾でヘアカットの予約をしていました。予約までの時間にちょっと余裕が出来て、たまたま臨時で13:00から銭湯がやっていたのでサッパリしてきました。

 

昔ながらの銭湯で湯温は43℃。めちゃくちゃ熱くて、ものの10分で出てきちゃいました(^_^;)まわりのおじいちゃんたちは平然と肩まで浸かっているのが不思議なくらい(笑)

 

ただ熱いお風呂は気をつけなければいけないというのをご存知ですか?

 

41℃以上だと交感神経を刺激し、血圧と脈拍が上がります。また10分以上入っているとかなり汗をかくので脱水にも注意が必要。これらが重なると脳卒中や心筋梗塞などのリスクが上がるので、特に高齢者は気をつけてください。

 

熱いお風呂は体の芯まで温まる前に温まったと錯覚を起こしてしまいがちなので、しっかりと芯まで温まりたい方は40℃以下のお風呂にゆっくり10~15分、半身浴で浸かることをお勧めします。

 

あとは入浴前後にしっかりと水分補給をしておくこともお忘れなく!

ペタしてね