嫉妬、理想 | ほしのしずく

ほしのしずく

*備忘録*

✨2023.8.30.先生とのセッション🐼✨


嫉妬の

何が嫌なの?


意地悪されたのが

悲しい



今はない

問題ない

だから楽しい


前を向いて

歩き始めた


過去のこと


嫉妬はされなさい


みんなが

うらやましい


嫉妬させとけばいい


ああなりたい


自分と

向き合えてない人が

攻撃する


嫉妬、うらやましい、憧れ



嫉妬される人と

尊敬される人の違い


嫉妬されるのは

遠い存在


その人のことを

もっと知ればどうですか?


自分の美しさに

ストイックにやってることを

知ったらどうですか?


嫉妬と尊敬


嫉妬

自分の心


その人のことを

知らずに嫉妬


すごいなぁって

尊敬


相手のことを

知ろうとしていない


その人のことを

興味をもって

会いに行ったり

話しにいったり


その人に

興味をもつ


いいとこだけを

切り抜いて

嫉妬


相手のことを

よく知ろう


嫉妬心が

湧いてきたら

相手をよく知ろう


多くの人が

嫉妬に気づいていない


嫉妬してるって

言える人は

感情に気づいてる


言えると違う


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


    

小さい頃おじいちゃんにお魚の食べ方を教えてもらって、お魚を食べることが好きに🐟✨💗 


祖父の家に

お泊りすると


晩御飯や朝ご飯に

祖母が


魚を焼いてくれることが

多かった


鮭にサンマ、ほっけ



なかでも


サンマの

食べ方を

よく教えてくれて


こうすると

きれいに

食べれるよ

って


私は祖父の隣に

座わって


聞いていた


普段

祖母が座っている

場所を


私と妹が

来ると譲ってくれて


祖父のとなりで

ご飯を食べるのは

楽しくて嬉しくて


祖父は

お酒の好きな人だったから


ビールを飲んで

焼酎を飲んで


夜は

お酒が進むと

うんちくが

はじまって


それも

うんうんと

聞きながら


食卓をみんなで

囲む時間が


今では

すごく懐かしく

感じるけれど

楽しかったなぁ


家で

ご飯を食べるときとは

また違う雰囲気だったけど


夕食は

家族そろって

一緒にご飯を食べれた

環境だったから


恵まれてて


思春期とかは

一緒に食べるのが

嫌だったり

顔を合わせたくないことも

あったけど


あたりまえではないことを


今になって

また知った


あぁ

あたりまえって

こわい


今、家族と過ごす時間

ご飯を食べるとき


どんな風に

過ごしたいのか

真剣に考えないと


子どもたちは

あっという間に

巣立ってく


後悔しないように


子どもたちの

笑顔が増えるような

家庭にするには


どうあればいいかを

ちゃんと考えよう


笑い泣き


ほんと

自分のことしか

考えてないから


またまだ理想には

ほど遠いです


クローバー


今日も

ありがとうございました


にっこり飛び出すハート