『夏休み☆親子でひと休み保養』8日目 | 放射能から子どもを守る『心援隊』のブログ

『夏休み☆親子でひと休み保養』8日目

8月6日(火)

・広島原爆の日

・広島平和記念日

・夏の土用終わり

……etcな、今日。

 

 

 

今年2024年の『夏休み🍉親子でひと休み保養プロジェクト』も、お別れの最終日を迎えました。

昨夜はモモの家から帰る電車でも、帰宅後のSNS投稿中でも、スマホを握ったままウトウト💤寝落ちしてしまうほどの睡魔と闘っていたのに……

毎回のことながらなぜかすごーく早く目覚めてしまう最終日。

子どもたちが可愛くて仕方ないほど…

やっぱ帰したくないなぁ~とか思って、ちょっとざわざわしてしまうんですよね……😓💦

う~ん😔

ここからはあくまでもわたし(夏村)のヒトリゴト。

今回、参加家族さん全部が福島県内から、そして子どもたちは全員が女の子💕👧🎀

一生分の、いや次世代への影響も~の卵もう持ってるんだよねーー😓😱😢💦

今朝も空は青空~🌤️

 

 

 

移動日に雨天じゃなくて良かった~❣️

 

モモの家での最後の朝ごはん🍚🥢

 

 

 

担当はやまねちゃん🧡

せっかくなので子どもたちにも分かりやすいように、今朝のメニューのことにプラスして養生食のお話もしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

最後だからデザートも欲しい❗という昨夜の子どもたちのリクエストにも応えてくれて、出てきた『びわのゼリー』に大喜び🤗

 

 

昨日のワークショップ『コズミックヘンプ入りごま塩作り🖤』の講師タカさんチョイス🌟

モモの家に今ある亜鉛の多いうれしい食材を紹介させてもらったり、

他にも安心安全がいろいろある入口の商品コーナーから、ママたちも子どもたちも(お菓子やジュースもちゃんと大丈夫なのがあるので)思い思いに選んでGETされてました🥰

 

 

 

今回のモモの家でのお食事は、やまねちゃんと保坂あっちゃん🧡

で、今日はやまねちゃんだったんだけど…

「みんなが帰っちゃう前にちょっとだけでも会ってさよならの挨拶出来たら~」と、保坂あっちゃんがお出掛け前のタイトな時間をぬってわざわざ寄ってくれました🥰

 

 

 

 

 

それぞれが、この8日間を振り返りひと言ずつ……

 

 

 

今回初ボランティア参加✨21歳のいっき君のコメントに感動💘

彼はなんと7日間も参加してくれたんです~🍀

 

 

 

 

 

荷物をまとめ、外に出て~モモの家🏡玄関前で集合写真📷️

 

 

 

途中みんなの前を1匹の綺麗なアゲハ蝶がヒラヒラ🦋〰️〰️

きっとみんなの道中、そして未来にいいことがあるサインだねー🤗

ハイタッチでバイバイして、その姿が小さく見えなくなるまでお見送りしました~👋

 

 

 

 

 

 

みんなをしっかりお見送りした後も、実はまだプロジェクトは続きます

まずはお世話になったモモの家🏡の後片付け。

お部屋やトイレ、共有スペースのお掃除、ごみ捨て、洗い物、お布団を干したり、シーツのお洗濯などなど……

 

 

 

 

 

全部は今日すぐに出来ない量なので、続きはやまねちゃんが引き受けてくれました🍀

そしてみんなの朝ごはんを多目に作って残してくれていて、今日のスタッフ3人で早目のお昼ごはん🍚🥢

お水で乾杯✨

 

 

ほんっとにお疲れさま~&ありがとうございました🙏🍀🙇‍♀️

家族さんみんなが、無事に帰りつきますように~🤗

ひとまず『2024年夏休み🍉親子でひと休み保養プロジェクト』

おかげさまでつつがなく終わることが出来ました❗

たくさんの方々のいろんな応援のおかげだと、心から感謝しております。

本当にいつもありがとうございます🙏🍀🙇‍♀️💘

今夜は、ゆっくり寝たいと思いまーす😪💣️💤✨

 

『夏休み☆親子でひと休み保養』の開催と、これからも広く必要とされる支援を続けていくためには、まだまだ費用が必要です。

引続き、みなさまの愛のご支援ご協力をどうぞお願いいたします。

 

 ◆寄付の受付口座  「NGO心援隊」(エヌジーオーシンエンタイ)

 ◎ゆうちょ銀行 普通14150-6851901

 ※他金融機関からの振込店番418 四一八支店 普通口座 0685190