『夏休み 疎開・保養プロジェクト』5日目☆収穫体験&外遊び | 放射能から子どもを守る『心援隊』のブログ

『夏休み 疎開・保養プロジェクト』5日目☆収穫体験&外遊び

5日目の今日は、
ホテル阪急エキスポパークをチェックアウトし、、
別のホテルに宿泊します。

4日間お世話になった、
ホテル阪急エキスポパークとお別れし、



バスに乗り込みます!





バスに乗って約1時間半、
京都・南山城村の光ファームさんに到着です!



今回お世話になったのは、
「光ファーム」の光澤さんご夫婦と、
「のらりと」のけんにいこと京牟礼さん。

どちらも、有機無農薬、
そして愛情たっぷりで野菜を育てられています。



それぞれ自己紹介をして、
畑での注意事項をお聞きします。





そして、早速、
収穫体験スタート!









プチトマトは、
採れたてをそのまま、ぱくり!


あんまりにもたくさん食べるもので、
ママも「普段トマトはあまり食べないのに」と、
びっくり!

みんなで、トマトやズッキーニ、
ゴーヤやキュウリなど、
たくさんの野菜を収穫できました!



お昼ご飯の準備の間、
珍しい花オクラを味見。



ここのトマトがお気に入りになったらしく、
何度も何度も「おかわり!」



お兄ちゃんたちは、
虫やカエルを探しに。







虫を怖がって触れなかった子も、
他の子どもたちの影響か、
小さな虫なら、自分で捕まえられるようになっていました!

そしてちびっこは、
ちびっこ同士で小競り合い。



今までは「いい子」だった男の子。

違う環境で、同じ一歳のライバルの出現で、
世界がぐっと広がったようです。

大人たちは、昨日に引き続き、
食育や食べ物の話に夢中。



そうこうしているうちに、
かまどのご飯が炊きあがり、
バーベキューも準備が整ってきました!





炊き立てのご飯と、
採れたての野菜のバーベキューという、
とっても豪華なお昼ご飯!







お腹がいっぱいになった後は、
バスで移動して、

子どもたちは、水遊びの時間!







前日の教訓を生かして、
最初から服を脱いで、
パンツ一丁での水遊び!

これならママたちも安心です。

たくさん遊んで、お腹が減ったころ、
夕食の準備が整ってきました。



流しそうめんに、



カラフルなお野菜!

そして、採れたての野菜の、
揚げたてのてんぷら!





みんなでいただきますをして、
流しそうめん、スタート!









流しそうめんは、
時々プチトマトが流れてくることも!

大きなトマトも甘くて、
子どもにも大人にも大人気でした!



早々にお腹いっぱいになった子は、
けんにいと代わって、
そうめんの流し役に!





食べる人が箸で取りやすいように、
上手に流してくれました!

みんなお腹いっぱいになったけれど、
デザートは別腹!



甘~いスイカとマクワウリを頂きました!

お腹いっぱい食べたら、
ごちそうさまをして、
お世話になった、「光ファーム」の光澤さんご夫婦と、
「のらりと」のけんにいこと京牟礼さんと一緒に写真を撮り、
お礼を言ってホテルに向かいます。



家族さんには、自分たちで取った野菜など、
素敵なお土産を持たせてくださいました!



丸一日、楽しい時間とおいしいご飯を、
本当にありがとうございました!


今日はちょうど、木津川の花火大会だったようで、
帰りのバスから少しだけ、
花火を楽しむことができました!





花火が見られたこともあって、
帰りのバスでは、寝る子がほとんどおらず、
元気な声が響いていました。

今日はきっとぐっすり眠れることでしょう。

明日はとうとう最後のプログラム!

最終日も、楽しいことがたくさん待っていますよ♪

━…━…━…━…━…━…━…

『疎開・保養プロジェクト』を開催するため、
そして広く必要とされる支援を続けていくため、
ご支援・ご協力をお願いいたします!!!

 ◆寄付の受付口座  「NGO心援隊」(エヌジーオーシンエンタイ)
 ◎ゆうちょ銀行 普通14150-6851901

 ※他金融機関からの振込店番418 四一八支店 普通口座 0685190

━…━…━…━…━…━…━…