2016環境フェアin佐久へ出展いたしました | 【自然エネルギー佐久地域協議会ブログ】地域で生かす、地域で生きる「自然エネルギー」を信州佐久から情報発信します!

こんにちは、事務局の佐々木です!

今回の更新は10月1日と2日に行われた、2016環境フェアin佐久のご報告です。

今年も当協議会では燃料電池ミニカーの工作教室を出展し、レース大会を開催しました。
多くの子供たちにクリーンエネルギーの凄さを実感してもらえたと思います!

初日はあいにくの天気で、太陽電池には厳しい空模様でしたが、そんな中燃料電池は力強くミニカーを走らせていましたね!

私はこの春から佐久に越して来たので、今回が初めての環境フェアでした! にも関わらず、実行部委員にご指名頂いたので当日はいくつかのブースでお仕事させていただきました。

初日はエコバッグ作りでアイロンがけをしていましたよ。皆さん、思い思いのデザインで世界にひとつだけのオリジナルバッグを作っていましたね! 絵を書くのは非常に苦手な私なので、みんな上手にやってるなあなんて思いながら、一枚一枚ていねいにアイロンやりましたよ! 「去年も作ったけど、傷んできちゃったからまた作らせて~」とかとか…佐久市民の皆さんはエコ意識が非常に高いんですね! ぜひ見習いたいと思います!

他にもアルクマと一緒に歩いて名刺を配ったり、会場受付に立ってみたりと普段の生活ではなかなか経験できないようなことにも携わることが出来て、貴重な機会を頂けたな~と改めて実感しています。自分だけでなく、来場者の方々にも環境フェアをお楽しみいただけていたらうれしいです!