更年期の肌トラブル | 凛と生きる

凛と生きる

これからの人生どうやって生きていこうかと
日々自分の生き方を考えている私ですが、
その時々の気持ちを綴りたいです。

私は肌の乾燥が酷く

頭皮から脚まで痒いです。


頭皮も敏感になっていて

白髪染めをすると痛いです。

なので、トラブルの少ないオーガニック系の

白髪染め専門店へ2、3ヶ月に一度行っています。


顔も敏感なので化粧品をいろいろ変えてみました。

アクアレーベルからちふれ、敏感肌用のキュレル、今は無印の敏感肌用を使っています。

決め手はプチプラでセラミドが配合されているからです。



体も痒くてついつい掻いてしまいます。

特に腰あたりの色素沈着が酷くて

温泉に入るのも恥ずかしいです。

最初はニベアの青缶、ワセリンを使って

みましたけど、

ベタつくだけで改善されませんでした。


皮膚科も何ヵ所か通いましたが、

治りません。


今はボディソープを止めて

無添加石鹸を使っています。




風呂上がりは↓これを使い始めて少し落ち着いてきました。



今の一番の悩みはマスクによる肌荒れです。😷

頬と口周りがヒリヒリしています。


病院やら化粧品やら

お金がかかるようになってきました。