{9D286D3E-F958-4E39-AB79-D5EF2FA94253:01}

今日は、いつもお世話になっているカラーリスト(左手女性店長)さんに
思いきってお任せして
私に似合うカラーにして頂きました。

秋カラードキドキ

右手の男性は、まだ入って間もないスタッフ
なんですが、とっっってもシャンプーが
素晴らしいんです。

手から出る愛のエネルギー~音譜

それより何より

彼の仕事にかける志しが
シャンプーでわかります。

学生時代に伺った
校長先生のお話が
今も心に残っています。

銀行マンは、一万円札を丁寧に
数えます。
でも、君たちは、例え
古い新聞紙を数える時も
一万円札を数えるような気持ちで
向き合って頂きたい

そのような内容だったと思います。

彼は毛先の一本一本にまで
丁寧にトリートメントをして
くれます。

シャンプーはもちろんのこと
洗いあがった後に
タオルドライの時も
頭部のマッサージをしながら
拭いてくれます。

シャンプーひとつとっても手抜きをせず
精一杯魂を込めて向き合っているのを
感じます。

その彼は、やっぱり
ずば抜けたスピードで、Jr.スタイリストの
道が開かれて、来月から他店に修行に
行くようです。

今日は、新人スタッフとしての最後の
シャンプーをして頂きました。


陰日なたなく、仕事に向き合う姿勢ドキドキ

妥協を許さない向上心音譜

細やかな気配り~~

黙々と働く姿に感動‼️

決して、お客さん
つまり、私には
媚びたり、アピールするような態度はなく

ただひたすら、仕事の姿勢
サービスの質で勝負する姿

ここに大和魂の伝承を感じました。

写真をご覧になればお分かりですが
人は、見かけによりません(笑)

見かけだけで判断する人々が多いと
思いますが、
薄っぺらさを感じます。

昔、あるセミナーに参加した時

遅れて参加された
薄汚れたヨレヨレの作業服を着た中年男性

一見、イケテナイ

しかし、某大手上場企業の部長さん
でした。



このスタイリストの女性店長さんも
若い女性で仕事中は、一見
遊んでいるように見えます。

しかし


笑顔で対応しながら、フロア全体に
気配りしてスタッフに細かい指示を出しています。

そう、お客さんに気づかれないように(笑)

まるで、白鳥のようです。


白鳥は、優雅に湖を泳いでいます。
しかし、水面下では一生懸命に水掻きを
動かしているのです。



そのギャップは、上辺だけしか
見れない人には気づかないことでしょう。



以前、私が医療機関の管理職をしていた
時も、スタッフに


『如何にも、大変そうに働くのは、簡単です。
患者さんから見ると優雅に見える
動きをしましょう。』
って
よく言っていたなぁ~~って
思い出しました。


そして、このお店は
大阪なんばのど真ん中という立地

なので、お客さんが求める
出来栄えへの質も当然高いのです。

しかも、トータルビューティー的に
展開しています。

美容院ではありますが
スタイリストさん
カラーリストさん

そして、ネイリストさん

フェイシャルでは、お化粧の仕方など
のアドバイス
そのスタッフはCanCanなどの女性雑誌の
モデルさんが出場する

神戸コレクションなどのメイクを担当されていたり、何せ

美容の世界の先端を
知っておかないといけないようです。

そんなお店の店長さんはやりがいもあるでしょうが、それなりの大変さを乗り越えて
楽しみながら、若いスタッフたちをまとめあげている姿は、爽快です。


若い人々にも、大和魂が受け継がれて
いる事が、とっても嬉しいと感じた
輝いた日でした。


やっぱり、日本の未来は明るいですチョキニコニコ

彼が修行を終えて、腕を磨き
帰って来たら、必ずや
カットをしてもらいます。

人が育っていく姿
成長して行く姿は
清々しく嬉しいものですね。

とっても、心地良かったのでシェア
させていただきました。