ライバル「ライバルは昨日の自分」 そう言えるほど僕は強くはない。 だから他社をライバルに見立てたり、 イケてるひとを勝手にライバルに想定したりする。 柔道の山下さんが戦う相手に対して非常に素晴らしいことを言っていた。 戦う相手は敵ではない。 相手は自分を高めてくれる存在。 敬意尊敬の念を持って臨む。 だから柔道は最初最後に礼をする。 ライバルさん。 ありがとうございます。 感謝。